2025/06/25 更新

写真a

ワラビ トモヒデ
蕨 知英
Tomohide Warabi
所属
大学院 総合研究部 教育学域 教育学系(教育実践創成講座) 准教授
職名
准教授

学歴

  • University of Leeds   MA TESOL   Teacher Education

    2018年9月 - 2019年9月

      詳細を見る

    国名: グレートブリテン・北アイルランド連合王国(英国)

論文

  • Promoting Teacher Reflection Through Dialogic Journal Interactions: A Collaborative Self-study 査読

    Tomohide WARABI, Yuya YAMAMOTO, Akiko TAKAGI

    Taiwan Journal of TESOL   22 ( 2 )   発行予定   2025年11月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語  

  • 高校ライティング指導におけるAIライティング添削ツールを用いたフィードバックの効果と学習者の反応 査読

    蕨 知英

    英語授業研究学会紀要   33   163 - 175   2024年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 近未来フィクションの協働制作:はじめてのプロジェクト学習

    蕨 知英

    英語教育   73 ( 3 )   26 - 27   2024年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 高校ライティング指導におけるコーディングシステムを用いたピア・フィードバックとフォローアップ・フィードバックの効果 査読

    蕨 知英

    英語授業研究学会紀要   32   57 - 69   2024年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 高校におけるFluency向上に焦点を置いた4つのライティング活動の効果比較と生徒の反応 査読

    蕨 知英

    中部地区英語教育学会紀要   53   167 - 174   2024年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • Regular Feedback on Teacher’s Journal Entries for Professional Development 査読

    Takagi AKIKO, Yuya YAMAMOTO, Tomohide WARABI

    Explorations in Teacher Development   29 ( 1 )   46 - 55   2023年4月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • 主体性を育むノートづくりとそのプレゼンテーション ―CAF分析を活用して― 査読

    蕨 知英

    中部地区英語教育学会紀要   51   133 - 140   2022年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • Teacher’s Perceptions toward Developing High School Students’ Speaking Fluency Strategies in Japan: Designing a Teacher Training Workshop 査読

    Tomohide WARABI

    Sophia Linguistica   70   29 - 54   2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • 授業改善を目的とした実践研究における同僚との関わり:中学校英語教師の認識 査読

    髙木 亜希子, 蕨 知英

    言語教師教育   8 ( 1 )   20 - 39   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 実践研究を通してどのように同僚性を高めるか

    蕨 知英

    英語教育   69 ( 3 )   26 - 27   2020年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 実践研究におけるジャーナルの意味 -中学校英語教員の経験を事例としたPAC分析-

    髙木 亜希子, 蕨 知英

    青山学院大学教育人間科学部紀要   11   45 - 55   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • スピーキングタスクの定期的な実施とその評価 -実践研究二年目- 査読

    蕨 知英

    中部地区英語教育学会紀要   48   197 - 204   2019年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    DOI: 10.20713/celes.48.0_197

  • 定期的なスピーキングタスクの実施とJ-POSTLを活用したその評価 査読

    蕨 知英

    言語教師教育   5 ( 1 )   68 - 82   2018年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • ライティングタスクの定期的な実施とそのフィードバック 査読

    蕨 知英

    中部地区英語教育学会紀要   47   259 - 264   2018年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    DOI: 10.20713/celes.47.0_259

▼全件表示

書籍等出版物

  • 「教師の自己評価」で英語授業は変わる ―J-POSTLを活用した授業実践

    久村研, 浅岡千利世, 清田洋一, 髙木亜希子, 栗原文子, 醍醐路子( 担当: 分担執筆 範囲: 119-132)

    大修館書店・東京  2020年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

講演・口頭発表等

  • Fluency向上に焦点を置いた複数のライティング指導とそれらの効果比較

    蕨 知英

    第52回中部地区英語教育学会岐阜大会  2023年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • Exploring Core Qualities Through a Core Reflection Approach

    Akiko TAKAGI, Yuya YAMAMOTO, Tomohide WARABI

    Teacher Journey Conference 2022  2022年10月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • ジャーナルに対する同僚の定期的なフィードバックと教師の省察 ―協働的セルフ・スタディによる考察―

    髙木 亜希子, 山本裕也, 蕨 知英

    第47回全国英語教育学会北海道研究大会  2022年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • ノート・プレゼンテーションにおけるライティングおよびスピーキング指導とそのCAF分析

    蕨 知英

    第50回記念中部地区英語教育学会愛知大会  2021年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 中学校英語教師による実践研究の意味 ―同僚との関係性の観点から―

    髙木 亜希子, 蕨 知英

    第13回PAC分析学会金沢大会  2019年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • Needs Analysis for Senior High School English Teachers in Japan and Treacher Training to Develop Students’ Fluency through Task-based Language Teaching

    Tomohide WARABI

    MA TESOL Conference 2019  2019年6月 

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • 中学・高校における『主体的、対話的で深い学び』を実現する授業改善

    蕨 知英

    言語教育エキスポ2018  2018年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 実践研究におけるジャーナルの意義 ―中学校英語教員の経験を事例として―

    蕨 知英

    第23回日英・英語教育学会研究大会  2017年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • Writing Taskの定期的な実施とそのフィードバック ―初めての実践研究―

    蕨 知英

    第47回中部地区英語教育学会長野大会  2017年6月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

▼全件表示

受賞

  • Text Mining Studio 2020年度学生研究奨励賞佳作

    2021年2月   NTTデータ数理システム   英語初級者のライティングにおける課題とフィードバックへの示唆 ―中学2年生対象のトピックライティングのテキストマイニング―

    蕨 知英

担当授業科目(学内)

  • 英語科の本質と目標・内容構成 重要な業績

    2025年度

メディア報道

  • フィクションの協働制作で教科書以外の学びを!生徒とともにつくるPBLの実践方法とは インターネットメディア

    国際教育ナビ  2025年3月

     詳細を見る

    執筆者:本人