2024/11/01 更新

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タナカ ケンシロウ
田中 健史朗
Tanaka Kenshiroh
所属
大学院 総合研究部 教育学域 教育学系(山梨県小学校特別教育講座) 准教授
職名
准教授

経歴

  • 山梨大学大学院 総合研究部 教育学域 准教授

    2016年4月 - 現在

  • 日本学術振興会 特別研究員PD

    2015年4月 - 2016年3月

学歴

  • 名古屋大学   教育発達科学研究科   心理発達科学専攻

    2013年4月 - 2015年3月

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    国名: 日本国

    課程: 博士後期

  • 愛知教育大学大学院   教育学研究科   学校教育臨床専攻

    2010年4月 - 2012年3月

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    国名: 日本国

    課程: 修士

  • 三重大学   教育学部   学校教育コース

    2006年4月 - 2010年3月

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    国名: 日本国

学位

  • 博士(心理学) ( 2015年3月   名古屋大学 )

研究分野

  • その他 / その他

  • その他 / その他

  • 人文・社会 / 臨床心理学

研究キーワード

  • 自己開示

  • コミュニケーション

  • スクールカウンセリング

  • カウンセリング心理学

研究テーマ

  • カウンセリング場面におけるコミュニケーション研究(自己開示,質問,傾聴,ジェスチャーなど)

  • スクールカウンセリングに関する研究

  • 心理療法の効果研究

共同研究・競争的資金等の研究

  • 遠隔相談における援助スキルのガイドライン開発と効果検証

    2021年4月 - 2024年3月

    日本学術振興会  科学研究費助成事業  若手研究

    田中健史朗

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 来談意欲を高める援助者のコミュニケーション:解明と実践

    2016年8月 - 2017年3月

    田中健史朗

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 遠隔カウンセリングおよび電話カウンセリングの有効性と課題の解明

    2016年10月 - 2017年9月

    田中健史朗、清水麻莉子

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:他の外部資金

  • 相談者の内面的自己開示を促進する要因の解明 援助者のコミュニケーションに着目して

    2014年4月 - 2016年3月

    田中健史朗

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

論文

  • 中学生における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンスの関連:学習に対するメタ認知活動と動機づけに着目して 重要な業績

    田中健史朗

    山梨大学教育学部紀要   34   27 - 36   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部  

  • 「症状」は恥に起因する:感情制御 招待 重要な業績

    田中健史朗

    臨床心理学   23 ( 4 )   393 - 398   2023年7月

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 中学生の主体的な学びを引き出す授業実践 : 自己調整学習に着目して 重要な業績

    田中健史朗・進藤英俊

    山梨大学教育学部紀要   33   1 - 11   2023年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部  

  • 教育現場×プロセス研究 招待 重要な業績

    田中健史朗

    臨床心理学   22 ( 3 )   340 - 344   2022年5月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 教職支援のためのデータベース兼デジタル・ポートフォリオのシステム構築:教職キャリア・ポートフォリオ・システムについて 重要な業績

    倉茂花苗・川本静香・澤登義洋・清水宏幸・田中健史朗・新野貴則

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   27   369 - 378   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部附属教育実践総合センター  

  • 児童・生徒の行動変容を促進する要因と教育的支援:特別支援学校高等部の事例 重要な業績

    田中健史朗・森秀昭

    山梨大学教育学部紀要   31   17 - 27   2021年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部  

  • セラピストの自己開示の現在-何を語るのか,何が起きるのか 招待 重要な業績

    田中健史朗

    臨床心理学   19 ( 5 )   614 - 618   2019年9月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:金剛出版  

  • 協同学習における動機づけ調整方略と行動的エンゲージメントの関連―Relative Weight Analysisによる検討―

    梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也

    関西大学高等教育研究   ( 10 )   55 - 63   2019年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 幼稚園教諭に対する身体感覚を活用した研修の試み 重要な業績

    川本静香・春日徹男・田中健史朗

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   24   19 - 23   2019年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 協同学習における動機づけ調整方略尺度の作成 査読 重要な業績

    梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也

    心理学研究   89 ( 3 )   292 - 301   2018年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 発達障がい児への生徒指導,教育相談,進路指導-臨床心理学の観点から 重要な業績

    田中健史朗

    山梨大学教育学部紀要   26   1 - 10   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部  

  • 肯定的Self-involving技法がカウンセラーに対する印象評価と自己開示予期に与える効果-仮想カウンセリングによる検討 査読 重要な業績

    田中健史朗

    心理臨床学研究   35 ( 6 )   596 - 605   2018年2月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本心理臨床学会  

  • 怒り経験の想起に影響を及ぼす怒りの特徴の検討

    飯田沙依亜・田中健史朗・金子一史

    愛知工業大学研究報告   52   44 - 51   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 授業外学習における動機づけ調整方略,動機づけ要因と学習行動の関連 査読 重要な業績

    梅本貴豊・田中健史朗

    心理学研究   88 ( 1 )   86 - 92   2017年1月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本心理学会  

    DOI: 10.4992/jjpsy.88.16308

  • 調整方略,感情的および行動的エンゲージメント,学業成果の関連 査読 重要な業績

    梅本貴豊・伊藤崇達・田中健史朗

    心理学研究   87 ( 4 )   334 - 342   2016年10月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • カウンセラーの体験開示が印象評価と予期された自己開示に与える効果-開示体験の類似性を考慮して- 査読 重要な業績

    田中健史朗

    心理臨床学研究   34 ( 3 )   281 - 292   2016年8月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 前思春期のイニシエーションとしての遊戯療法 -いじめを受けている小5男児との遊戯療法過程から- 重要な業績

    田中健史朗

    名古屋大学心の発達支援研究実践センター心理発達相談室紀要   31   69 - 76   2016年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 「心理臨床」の1巻から9巻を読み直して

    田中健史朗・伊奈萌・清水麻莉子

    名古屋大学心理発達相談室紀要 心理臨床   30   15 - 18   2015年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 動機づけ調整方略と学習行動の関連-学習意欲の低下理由を考慮した検討- 査読 重要な業績

    梅本貴豊・田中健史朗

    日本教育工学会論文誌   38 ( 4 )   385 - 392   2015年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.15077/jjet.KJ00009873995

  • カウンセラーのSelf-involvingがカウンセラーに対する印象評価とクライエントの自己開示に与える効果-肯定的感情と否定的感情の違いを考慮して- 査読 重要な業績

    田中健史朗

    カウンセリング研究   48 ( 1 )   1 - 10   2015年2月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • カウンセラーに対する印象評価が否定的内容の自己開示に与える影響 査読 重要な業績

    田中健史朗

    心理臨床学研究   32 ( 4 )   524 - 529   2014年10月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • カウンセラーのSelf-involving, Self-disclosingが被開示者の印象評価と自己開示に与える影響

    田中健史朗・廣瀬幸市

    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要   4   17 - 24   2014年7月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 類似性が自己開示へ与える影響の検討 類似面の差異に着目して 査読 重要な業績

    田中健史朗・梅本貴豊

    カウンセリング研究   46 ( 6 )   197 - 206   2013年11月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.11544/cou.46.4_197

  • 自己開示を促進する要因の検討-開示者の被開示者に対する類似の認知に着目して- 査読 重要な業績

    田中健史朗

    心理臨床学研究   31 ( 3 )   500 - 504   2013年8月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • セラピストの自己開示の機能についての一考察-発達障害児の育児に疲弊した母親との面接事例から考える-

    田中健史朗

    教育臨床学研究   14   13 - 19   2013年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 東日本大震災における県外避難者への心理支援活動 (2) ―法律家との協働を中心に― 重要な業績

    三谷聖也・三谷理絵・古橋直幸・犬飼彩乃・金山莉菜・佐竹沙知・田中健史朗

    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要   3   9 - 15   2013年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 中学校における大学院生の学校臨床実習過程 ―学校臨床における専門性や学校理解の変化に着目して― 重要な業績

    田中健史朗・佐藤克旨・浅井裕子

    愛知教育大学教育臨床総合センター紀要   3   25 - 31   2013年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • カウンセラーの自己開示内容がカウンセラーの印象評定に与える効果 査読 重要な業績

    田中健史朗

    カウンセリング研究   46 ( 1 )   18 - 25   2013年2月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.11544/cou.46.1_18

  • 大学生における動機づけ調整方略 査読 重要な業績

    梅本貴豊・田中健史朗

    パーソナリティ研究   21 ( 2 )   138 - 151   2012年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: 10.2132/personality.21.138

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書籍等出版物

講演・口頭発表等

  • 中学生における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンスの関連:学習に対するメタ認知活動と動機づけに着目して 重要な業績

    田中健史朗

    日本パーソナリティ心理学会第32回大会  2023年9月  日本パーソナリティ心理学会

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:金沢歌劇座   国名:日本国  

  • 若手臨床家が研究を続けるには:他領域とのコラボレーションを考える 招待 重要な業績

    奥田綾子・榊原久直・田中健史朗・樽本美穂子・富尾知世・浜内彩乃・日野映

    日本心理臨床学会第42回大会  2023年9月  日本心理臨床学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:神戸市   国名:日本国  

  • カウンセラーの自己開示にはどのような効果があるのか 招待 重要な業績

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第42回大会  2023年9月  日本心理臨床学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:神戸市   国名:日本国  

  • こころの痛みを共有することの倫理(シンポジウム) 招待 重要な業績

    上田琢哉・田中健史朗・齊藤徳仁・東畑開人・設樂友崇・浅田剛正

    日本心理臨床学会第14回地区研修会  2023年2月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2023年2月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:山梨県  

  • SDGsと心理臨床(シンポジウム) 招待 重要な業績

    加藤佑昌・榊原久直・田中健史朗・鈴木華子・日野映・古川裕之・藤野陽生

    日本心理臨床学会第41回大会  2022年9月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:神戸市  

  • 相談者が遠隔カウンセリングで相談したい内容:対面カウンセリングとの比較から 重要な業績

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第54回大会  2022年8月  日本カウンセリング学会

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    開催年月日: 2022年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:日本  

  • 若手にとっての学会の意味を考える(シンポジウム) 招待 重要な業績

    加藤佑昌・榊原久直・田中健史朗・鈴木華子・日野映・古川裕之・藤野陽生

    日本心理臨床学会第40回大会  2021年9月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:横浜  

  • 面接プロセスの研究(リサーチコンサルテーション) 招待 重要な業績

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第40回大会  2021年9月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:横浜  

  • 遠隔カウンセリングと対面カウンセリングの差異:援助要請期待,心理的コスト, カウンセリングの希望に着目して 重要な業績

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第53回大会  2021年8月  日本カウンセリング学会

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    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:栃木  

  • 初回面接における遠隔カウンセリングと対面カウンセリングの差異 重要な業績

    田中健史朗・清水麻莉子

    日本心理臨床学会第39回大会  2020年11月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2020年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜  

  • 中学校教師のスクールカウンセラーとの連携行動を促す要因-スクールカウンセラーの受入体制および活動に着目して

    田中健史朗

    日本心理学会第83回大会  2019年9月  日本心理学会

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    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:大阪  

  • 各学校種における教師のメンタルヘルスに関わる要因の違い-学校組織特性・バーンアウト・援助要請行動に着目して 重要な業績

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第38回大会  2019年6月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2019年6月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:横浜  

  • 教師の援助要請行動を予測する要因:学校組織特性に着目して

    田中健史朗

    日本心理学会第82回大会  2018年9月  日本心理学会

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    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:仙台  

  • 他者との学習における動機づけ調整方略とメタ認知

    梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也

    日本心理学会第82回大会  2018年9月  日本心理学会

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    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:仙台  

  • 教師のバーンアウトを予測する要因-幼稚園・小中高等学校・特別支援学校の教師を対象とした調査 重要な業績

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第51回大会  2018年9月  日本カウンセリング学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:松本  

  • 遠隔カウンセリングおよび電話カウンセリングの有効性と課題 招待 重要な業績

    田中健史朗・清水麻莉子

    日本心理臨床学会第37回大会  2018年8月  日本心理臨床学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:神戸  

  • Motivational regulation strategies in two cooperative learning situations 国際会議

    Takatoyo UMEMOTO, Kenshiro TANAKA, & Naoya YADA

    The 29th International Congress of Applied Psychology  2018年6月  ICAP

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年6月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Montreal, Canada  

  • 大学生がカウンセラーに悩みを相談する理由としない理由

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第36回大会  2017年11月  日本心理臨床学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:パシフィコ横浜  

  • 他者との学習における動機づけ調整方略と行動的エンゲージメントの関連-Relative Weight Analysisによる検討

    梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也

    日本教育心理学会第59回総会  2017年10月  日本教育心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年10月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:慶應義塾大学  

  • クライエントの来談意欲を高める要因-カウンセリングセッションの評価とカウンセラーに対する印象評価に着目して

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第50回記念大会  2017年9月  日本カウンセリング学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:跡見学園女子大学  

  • カウンセラーの自己開示にはどのような効果があるのか 招待 重要な業績

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第50回記念大会  2017年9月  日本カウンセリング学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:跡見学園女子大学  

  • カウンセリングの評価はクライエントとカウンセラーで一致するのか

    田中健史朗

    日本心理学会第81回大会  2017年9月  日本心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:久留米シティプラザ  

  • 他者との学習における動機づけ調整方略尺度の作成

    梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也

    日本心理学会第81回大会  2017年9月  日本心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:久留米シティプラザ  

  • 他者との学習における動機づけ調整-自由記述による調査からの検討

    梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也

    日本パーソナリティ心理学会第26回大会  2017年9月  日本パーソナリティ心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:東北文教大学  

  • Why do university students not consult with counselors about distress? 国際会議

    Kenshiro TANAKA, Takatoyo UMEMOTO, & Mariko SHIMIZU

    The 15th European Congress of Psychology  2017年7月 

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    開催年月日: 2017年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Amsterdam, The King of the Netherlands  

  • Motivational Regulation Strategies in Cooperative Learning 国際会議

    Takatoyo UMEMOTO, Kenshiro TANAKA, & Naoya YADA

    The 15th European Congress of Psychology  2017年7月  ECP2017

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Amsterdam, The King of the Netherlands  

  • 小学生の家庭学習における動機づけの調整

    梅本貴豊・田中健史朗

    日本教育心理学会第58回総会  2016年10月  日本教育心理学会

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    開催年月日: 2016年10月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:かがわ国際会議場  

  • 協同学習における協同作業認識,動機づけと学習行動の関連

    梅本貴豊・田中健史朗・矢田尚也

    日本教育工学会第32回全国大会  2016年9月  日本教育工学会

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    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:大阪大学  

  • 授業外学習における動機づけと動機づけ調整

    梅本貴豊・田中健史朗

    日本パーソナリティ心理学会第25回大会  2016年9月  日本パーソナリティ心理学会

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    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:関西大学  

  • 相談場面において大学生がカウンセラーに求める反応-日常での相談場面との比較-

    田中健史朗

    日本パーソナリティ心理学会第25回大会  2016年9月  日本パーソナリティ心理学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:関西大学  

  • カウンセラーが肯定的感情を自己開示することの効果-カウンセリング実験による検討-

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第35回秋季大会  2016年9月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2016年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:パシフィコ横浜  

  • 大学生における日常での相談とカウンセラーへの相談の差異-相談内容に着目して-

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第49回大会  2016年8月  日本カウンセリング学会

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    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:山形大学  

  • Relationships between motivational regulation strategies and learning engagement of children in home study 国際会議 重要な業績

    Takatoyo UMEMOTO & Kenshiro TANAKA

    The 31st International Congress of Psychology  2016年7月  ICP2016

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    開催年月日: 2016年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Yokohama, Japan  

  • An experimental study on effects of positive self-involving counselor statements on clients’ self-disclosure and impressions of the counselor 国際会議 重要な業績

    Kenshiro TANAKA

    The 31st International Congress of Psychology  2016年7月  ICP2016

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    開催年月日: 2016年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Yokohama, JAPAN  

  • Factors regarding postpartum depression persistence among Japanese mothers 国際会議 重要な業績

    Kenshiro TANAKA, Mami KUDO, & Hitoshi KANEKO

    The 15th World Congress of the World Association for Infant Mental Health  2016年5月  WAIMH

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    開催年月日: 2016年5月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Prague, Czech Republic  

  • Risk factors of maternal bonding disorder: A longitudinal study 国際会議 重要な業績

    Mami KUDO, Kenshiro TANAKA, & Hitoshi KANEKO

    The 15th World Congress of the World Association for Infant Mental Health  2016年5月  WAIMH

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    開催年月日: 2016年5月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Prague, Czech Republic  

  • Risk factors of bonding disorder and postpartum depression 国際会議 重要な業績

    Mami KUDO, Kenshiro TANAKA, & Hitoshi KANEKO

    The Asian Conference on Psychology and the Behavioral Sciences  2016年4月  ACP 2016

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    開催年月日: 2016年4月

    記述言語:英語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:Kobe, Japan  

  • 動機づけ調整としての協同方略尺度の作成

    梅本貴豊,伊藤崇達,田中健史朗

    日本心理学会第79回大会  2015年9月  日本心理学会第79回大会

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    開催年月日: 2015年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:名古屋国際会議場  

  • 小学生の家庭学習における動機づけ調整方略

    梅本貴豊,田中健史朗

    日本教育工学会第31回全国大会  2015年9月  日本教育工学会第31回全国大会

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    開催年月日: 2015年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:電気通信大学  

  • カウンセラーの肯定的感情開示がクライエントの印象評価に与える効果-カウンセリング実験による検討-

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第34回秋季大会  2015年9月  日本心理臨床学会第34回秋季大会

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    開催年月日: 2015年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:神戸国際会議場  

  • カウンセラーの肯定的感情開示がクライエントの自己開示に与える効果-カウンセリング実験による検討-

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第48回大会  2015年8月  日本カウンセリング学会

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    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:環太平洋大学  

  • カウンセラーに対する印象評価が自己開示に与える影響-女性の方がカウンセラーに好意感を持つ?-

    清水麻莉子,田中健史朗

    日本パーソナリティ心理学会第24回大会  2015年8月  日本パーソナリティ心理学会

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    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:北海道教育大学  

  • カウンセラーの肯定的Self-involving技法の効果に性差はあるのか-カウンセリング実験を用いた検討-

    田中健史朗

    日本パーソナリティ心理学会第24回大会  2015年8月  日本パーソナリティ心理学会

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    開催年月日: 2015年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:北海道教育大学  

  • The Relations Between Clients’ Degree of Cognition to Self-involving Counselor Statements and the Impressions of the Counselor 国際会議 重要な業績

    Kenshiro TANAKA

    The 14th European Congress of Psychology  2015年7月  ECP

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    開催年月日: 2015年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Milano, Italy  

  • 大学生における動機づけ調整プロフィールとエンゲージメントの関連

    梅本貴豊,伊藤崇達,田中健史朗

    日本教育心理学会第56回総会  2014年11月  日本教育心理学会

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    開催年月日: 2014年11月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:神戸大学  

  • やる気の低下理由によって効果的な動機づけ調整の仕方は異なるのか

    梅本貴豊・田中健史朗

    日本パーソナリティ心理学会第23回大会  2014年10月  日本パーソナリティ心理学会

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    開催年月日: 2014年10月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:山梨大学  

  • カウンセラーの自己開示がクライエントの自己開示に与える効果-カウンセラーが開示する体験の類似性を考慮して-

    田中健史朗

    日本パーソナリティ心理学会第23回大会  2014年10月  日本パーソナリティ心理学会

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    開催年月日: 2014年10月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:山梨大学  

  • The Association Between Postpartum Depression and Mother-Infant Bonding Impairment at 4 Months Postpartum Among Japanese Mothers 国際会議 重要な業績

    KANEKO Hitoshi,TANAKA Kenshiro

    World Congress of Psychiatry2014  2014年9月  World Congress of Psychiatry

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    開催年月日: 2014年9月

    記述言語:英語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:Madrid, Spain  

  • カウンセラー自身の体験開示がカウンセラーに対する印象評価に与える効果-開示体験の類似性を考慮して-

    田中健史朗

    日本カウンセリング学会第47回大会  2014年8月  日本カウンセリング学会

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    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:名古屋大学  

  • カウンセラーのSelf-involvingがクライエントの自己開示に与える効果-肯定的感情・否定的感情の違いを考慮して-

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第32回秋季大会  2014年8月  日本心理臨床学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2014年8月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:パシフィコ横浜  

  • Effects of Self-Involving Counselor Statements on the Impressions of the Counselor: Focused on Valence of Self-involving Statements 国際会議 重要な業績

    Kenshiro TANAKA

    28th International Congress of Applied Psychology  2014年7月  ICAP

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    開催年月日: 2014年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Paris, France  

  • Influence of similarity on self-disclosure: Focus on differences in similar aspects 国際会議

    TANAKA Kenshiro,UMEMOTO Takatoyo

    The Asian Conference on Psychology & the Behavioral Sciences 2014  2014年3月  ACP

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    開催年月日: 2014年3月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Oosaka  

  • カウンセラーに対する印象評価が否定的内容の自己開示に与える影響

    田中健史朗

    カウンセリング学会第46回大会  2013年9月  日本カウンセリング学会

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    開催年月日: 2013年9月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:東京電機大学  

  • 類似性が自己開示に与える影響-類似面の差異に着目して

    田中健史朗・梅本貴豊

    東海心理学会第62回大会  2013年6月  東海心理学会

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    開催年月日: 2013年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:静岡大学  

  • カウンセラーのSelf-involving, Self-disclosingが相談者に与える効果 -相談者の援助者に対する印象評価と自己開示促進の観点から-

    田中健史朗

    日本心理臨床学会第30回秋季大会  2012年9月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2012年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:愛知学院大学  

  • Changes in social motivation and learning strategies in PBL 国際会議

    Yoshifumi Nakanishi, Takatoyo Umemoto, & Kenshiro Tanaka

    The 34th Annual Meeting of the Cognitive Science Society  2012年8月  The Cognitive Science Society

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    開催年月日: 2012年8月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:北海道  

  • 中学校における大学院生の学校臨床実習過程-学校臨床における専門性や学校理解の変化に着目して-

    田中健史朗・佐藤克旨

    日本心理臨床学会第29回秋季大会  2011年9月  日本心理臨床学会第29回秋季大会

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    開催年月日: 2011年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:福岡国際会議場  

  • 大学生における動機づけ調整方略が学習行動に与える影響

    梅本貴豊・田中健史朗

    日本教育心理学会第53回総会  2011年7月  日本教育心理学会

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    開催年月日: 2011年7月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:北海道  

  • Effects of learning beliefs and motivational regulation strategies on persistence in learning 国際会議

    Takatoyo Umemoto & Kenshiro Tanaka

    The 12th European Congress of Psychology  2011年7月 

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    開催年月日: 2011年7月

    記述言語:英語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:Turkey  

  • 大学生における動機づけ調整方略尺度の作成

    梅本貴豊・田中健史朗

    東海心理学会第60回大会  2011年6月  東海心理学会

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    開催年月日: 2011年6月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:三重大学  

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受賞

  • 日本心理臨床学会奨励賞 重要な業績

    2023年9月   日本心理臨床学会  

    田中健史朗

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

  • 日本カウンセリング学会奨励賞 重要な業績

    2016年8月   日本カウンセリング学会  

    田中健史朗

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

担当授業科目(学内)

  • 心理測定法

    2024年度

  • 教職実践演習

    2024年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学を学ぶ

    2024年度

  • 教育課程臨床論

    2024年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学校教育相談論

    2024年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2024年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 小学生のこころの発達

    2024年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学研究

    2024年度

  • 臨床心理学研究 重要な業績

    2023年度

  • 心理測定法

    2023年度

  • 学校教育相談論 重要な業績

    2023年度

  • 学部入門ゼミ

    2023年度

  • 小学生のこころの発達

    2023年度

  • 教育の現在 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学特論演習 重要な業績

    2017年度  科目区分:修士(大学院)

  • 幼小心理基礎論 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 課題研究Ⅰ 重要な業績

    2017年度  科目区分:修士(大学院)

  • 臨床心理学演習 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学を学ぶ 重要な業績

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学校臨床心理学 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 教育支援科学研究Ⅰ

    2017年度  科目区分:修士(大学院)

  • 心理測定法 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学研究 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学特論 重要な業績

    2017年度  科目区分:修士(大学院)

  • 教育の現在

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学特論演習

    2016年度  科目区分:修士(大学院)

  • 幼小心理基礎論

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 課題研究Ⅰ

    2016年度  科目区分:修士(大学院)

  • 臨床心理学演習

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学を学ぶ 重要な業績

    2016年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学校臨床心理学 重要な業績

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 教育支援科学研究Ⅰ

    2016年度  科目区分:修士(大学院)

  • 心理測定法

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学研究 重要な業績

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 臨床心理学特論 重要な業績

    2016年度  科目区分:修士(大学院)

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指導実績

  • 2023年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :1人 

    卒業/修了/学位取得人数 :1人  (内 留学生):1人

    担当教員数:1人

  • 2023年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :2人  (内 留学生):2人

    担当教員数:1人

  • 2023年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :3人 

    卒業/修了/学位取得人数 :2人 

    担当教員数:1人

  • 2022年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :1人  (内 留学生):1人

    担当教員数:1人

  • 2022年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :1人 

    卒業/修了/学位取得人数 :4人 

    担当教員数:1人

  • 2022年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :2人  (内 留学生):2人

    卒業/修了/学位取得人数 :2人  (内 留学生):2人

    担当教員数:1人

  • 2021年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :4人 

    卒業/修了/学位取得人数 :4人 

    担当教員数:1人

  • 2021年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :2人  (内 留学生):2人

    卒業/修了/学位取得人数 :2人  (内 留学生):2人

    担当教員数:1人

  • 2021年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :1人  (内 留学生):1人

    担当教員数:1人

  • 2020年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :2人 

  • 2020年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :2人 

  • 2020年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2019年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :3人 

  • 2019年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2019年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2018年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2018年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :5人 

  • 2017年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2017年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :4人 

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その他の学部学生指導

  • 2022年度

    クラス担任(期間): 2019年 - 2022年

    就職の指導 総指導時間:60時間

    教採対策指導

    教育実習、工場見学、調査への引率 総指導時間:10時間

  • 2021年度

    クラス担任(期間): 2019年 - 2022年

    就職の指導 総指導時間:40時間

    教採対策指導

    教育実習、工場見学、調査への引率 総指導時間:10時間

  • 2020年度

    教育実習、工場見学、調査への引率 総指導時間:40時間

  • 2019年度

    教育実習、工場見学、調査への引率 総指導時間:8時間

  • 2018年度

    教育実習、工場見学、調査への引率 総指導時間:8時間

  • 2017年度

    教育実習、工場見学、調査への引率 総指導時間:8時間

  • 2016年度

    教育実習、工場見学、調査への引率 総指導時間:6時間

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修士・博士論文審査

  • 2023年度

    主査副査分類:副査

    修士 :1人  (内 留学生):1人

  • 2022年度

    主査副査分類:副査

    修士 :1人  (内 留学生):1人

  • 2019年度

    主査副査分類:副査

    修士 :1人 

  • 2018年度

    主査副査分類:副査

    修士 :1人 

  • 2017年度

    主査副査分類:副査

    修士 :1人 

  • 2016年度

    主査副査分類:副査

    修士 :1人 

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社会貢献活動

  • Newsかいドキ(不登校支援・フリースクールについて)

    役割:取材協力

    NHK甲府放送局  Newsかいドキ  2024年3月

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    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 山梨大学・読売新聞社甲府支局共催 連続市民講座2023

    役割:講師

    読売新聞甲府支局  山梨大学・読売新聞社甲府支局共催 連続市民講座2023  2024年3月

  • タイ日本人会心理的支援者勉強会(オンラインカウンセリング)

    役割:講師

    タイ日本人会  タイ日本人会心理的支援者勉強会  2024年1月

  • 山梨日日新聞(教師の多忙化)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2023年12月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • 山梨日日新聞(不登校支援)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2023年12月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • 東部支会特別支援教育研究会(発達特性の理解と支援)

    役割:講師

    東部支会特別支援教育研究会  東部支会特別支援教育研究会  2023年11月

  • 富士川町教育と文化を語る会(思春期支援)

    役割:講師

    富士川町教育委員会  富士川町教育と文化を語る会  2023年11月

  • 家庭裁判所調査官研修(オンライン面接)

    役割:講師

    甲府地方裁判所  家庭裁判所調査官研修  2023年10月

  • 山梨県総合教育センター・教育相談研修会(発達特性の理解)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター・相談支援センター  山梨県総合教育センター  2023年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 出前講義(甲府南高校)

    役割:講師

    甲府南高校  静岡東高校  2023年10月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 白根東小学校保健委員会(ネット・ゲーム依存)

    役割:講師

    白根東小学校  令和5年度白根東小学校学校保健委員会  2023年10月

  • 教育四者教育相談員連絡会・学習会(不登校支援)

    役割:講師

    教育四者教育相談員連絡会  2023年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・教育相談研修会(思春期のこころ)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター・相談支援センター  山梨県総合教育センター  2023年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県高等学校・特別支援学校生徒指導主事・生徒会指導主任・教育相談担当合同研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  令和5年度山梨県高等学校・特別支援学校生徒指導主事・生徒会指導主任・教育相談担当合同研修会  山梨県総合教育センター  2023年9月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 放課後児童支援員等資質向上研修会(保護者対応)

    役割:講師

    山梨県子育て政策課  放課後児童支援員等資質向上研修会  山梨県総合教育センター  2023年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 行政機関

    種別:講演会

  • 放課後児童支援員等資質向上研修会(「問題行動」の捉え方と支援)

    役割:講師

    山梨県子育て政策課  放課後児童支援員等資質向上研修会  山梨県総合教育センター  2023年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 行政機関

    種別:講演会

  • 出前講義(白根高校)

    役割:講師

    白根高校  静岡東高校  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 玉穂中学校校内研修会(不登校支援)

    役割:講師

    玉穂中学校  玉穂中学校校内研修会  白根東小学校  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 玉諸小学校校内研修会(アフターコロナの児童支援)

    役割:講師

    玉諸小学校  玉諸小学校校内研修会  白根東小学校  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 白根巨摩中学校区 合同学校保健委員会(ネット・ゲーム依存)

    役割:講師

    白根巨摩中学校区 合同学校保健委員会  令和5年度白根巨摩中学校区 合同学校保健委員会  2023年8月

  • 早川南小学校校内研修会(多様な背景を抱える児童の理解と支援)

    役割:講師

    早川南小学校  早川南小学校校内研修会  白根東小学校  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和5年度「未来の学び」(小学生・中学生のための生涯学習講座)

    役割:講師

    大学コンソーシアムやまなし  令和5年度「未来の学び」(小学生・中学生のための生涯学習講座)  2023年8月

  • 教員免許法認定講習(生徒指導論)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨県立農林高等学校  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校予防について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  令和5年度不登校予防研修会  山梨県総合教育センター  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 峡南養護教員研究会(アフターコロナの児童生徒支援)

    役割:講師

    峡南養護教員研究会  オンライン  2023年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター夏期休暇研修会(不登校対応)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  令和5年度不登校対応研修会  山梨県総合教育センター  2023年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 峡北地区教育支援推進委員会(特別な配慮が必要な児童生徒への支援)

    役割:講師

    峡北地区教育支援推進委員会  オンライン  2023年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(ゲーム依存)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  ぴゅあ富士  2023年6月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 放送大学山梨学習センター公開講座(こころの苦しみ)

    役割:講師

    放送大学山梨学習センター  放送大学山梨学習センター公開講座  韮崎市民交流センター  2023年6月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

    種別:講演会

  • 千代田小学校校内研修会(特別な配慮が必要な児童への対応について)

    役割:講師

    千代田小学校  千代田小学校校内研修会  白根東小学校  2023年6月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(不登校の子どもへのアプローチ)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  ぴゅあ富士  2023年5月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 地域連携子どもと親と教職員のための 教育相談事業連絡会議(教育相談の在り方)

    役割:講師

    地域連携子どもと親と教職員のための 教育相談事業連絡会議  2023年5月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 大阪・京都こころの発達研究所 葉 主催 2023年度オンライン研修(思春期のこころ)

    役割:講師

    大阪・京都こころの発達研究所 葉  大阪・京都こころの発達研究所 葉 主催 2023年度オンライン研修  オンライン  2023年5月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 小・中学校生徒指導主事(主任)研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  令和5年度第1回小・中学校生徒指導主事(主任)研修会  山梨県総合教育センター  2023年5月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨大学教育学部附属中学校校内研究会(非認知能力を育む授業)

    役割:講師

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校校内研究会  山梨大学教育学部附属中学校  2023年2月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 日本心理臨床学会指定討論者(学校緊急支援について)

    役割:助言・指導

    日本心理臨床学会  日本心理臨床学会第14回地区研修会  山梨大学  2023年2月

     詳細を見る

    対象: 学術団体

    種別:研究指導

  • チーム学校シンポジウム(連携できない理由)

    役割:パネリスト

    大阪・京都こころの発達研究所 葉  チーム学校シンポジウム  オンライン  2023年2月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 放送大学山梨学習センター公開講座(こころを癒すカウンセリング心理学)

    役割:講師

    放送大学山梨学習センター  放送大学山梨学習センター公開講座  韮崎市民交流センター  2023年2月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

    種別:講演会

  • 郡市指導主事会議研修会(発達障害の子どもへの必要な配慮)

    役割:講師

    郡市指導主事会  郡市指導主事会議研修会  甲州市役所勝沼支所  2023年2月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • Newsかいドキ(やまなしボイス)

    役割:取材協力

    NHK甲府放送局  Newsかいドキ  2023年1月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 北巨摩養護教員研究会(カウンセリングスキル)

    役割:講師

    北巨摩養護教員研究会  北巨摩教育会館  2023年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 北杜市立甲陵中学校プレゼンテーション講演会(プレゼンテーションの心理学)

    役割:講師

    北杜市立甲陵中学校  北杜市立甲陵中学校  2022年11月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:講演会

  • しなやかな心の育成講演会(主体的に行動するための心理学)

    役割:講師

    都留高校  都留高校  2022年11月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:講演会

  • Newsかいドキ(フリースクールについて)

    役割:取材協力

    NHK甲府放送局  Newsかいドキ  2022年11月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 山梨新報(不登校の増加について)

    役割:取材協力

    山梨新報社  山梨新報  2022年11月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • 山梨県総合教育センター教育相談研修会(心理的援助におけるコミュニケーション)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2022年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 峡南養護教員研究会(アフターコロナにおける 子どもの心理と支援)

    役割:講師

    峡南養護教員研究会  オンライン  2022年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 出前講義(甲府南高校)

    役割:講師

    甲府南高校  甲府南高校  2022年10月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(発達障がいについて)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  都留市まちづくり交流センター  2022年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 山梨県相談支援センターSV

    役割:助言・指導

    山梨県相談支援センター  スーパーヴィジョン  山梨県相談支援センター  2022年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(不登校について)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  南アルプス市若草生涯学習センター  2022年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 放課後児童支援員等資質向上研修会(保護者への対応)

    役割:講師

    山梨県子育て政策課  放課後児童支援員等資質向上研修会  山梨県総合教育センター  2022年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 行政機関

    種別:講演会

  • 山梨新報(子どもの自殺予防の取組みについて)

    役割:取材協力

    山梨新報社  山梨新報  2022年9月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • 放課後児童支援員等資質向上研修会(「問題行動」の捉え方と支援)

    役割:講師

    山梨県子育て政策課  放課後児童支援員等資質向上研修会  山梨県総合教育センター  2022年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 行政機関

    種別:講演会

  • 南都留養護教員研究会(「問題行動」の捉え方と支援)

    役割:講師

    南都留養護教員研究会  オンライン  2022年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 玉諸小学校校内特別支援研修会(行動変容を促すコミュニケーション)

    役割:講師

    玉諸小学校  玉諸小学校校内特別支援研修会  玉諸小学校  2022年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター夏期休暇研修会(不登校対応)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  令和4年度不登校対応研修会  山梨県総合教育センター  2022年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨大学教育学部附属中学校特別支援教育学習会(対人関係の困難さを抱える生徒への理解と支援)

    役割:講師

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校特別支援教育学習会  山梨大学教育学部附属中学校  2022年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校予防について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  令和4年度不登校予防研修会  山梨県総合教育センター  2022年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 白根東小学校校内研修会(特別な配慮が必要な児童への対応について)

    役割:講師

    白根東小学校  白根東小学校校内研修会  白根東小学校  2022年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 河口小学校校内研修会(教師のカウンセリングマインドについて)

    役割:講師

    河口小学校  河口小学校校内研修会  2022年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県立学校校長研修会(いじめ事案への対応について)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨県立学校校長研修会  山梨県総合教育センター  2022年5月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨県家庭相談員連絡協議会研修会(不登校・ひきこもり支援)

    役割:講師

    山梨県家庭相談員連絡協議会  山梨県家庭相談員連絡協議会研修会  オンライン  2022年3月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 行政機関

    種別:講演会

  • Newsかいドキ(コロナ禍における子どものストレスについて)

    役割:取材協力

    NHK甲府放送局  Newsかいドキ  2022年1月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 山梨大学教育学部附属小学校校内研究会(非認知能力ついて)

    役割:講師

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学教育学部附属小学校  2022年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • スゴろく ゲストコメンテーター(不登校問題について)

    役割:コメンテーター

    UTYテレビ山梨  スゴろく  2021年12月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(不登校の子どもへのアプローチ)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  ぴゅあ富士  2021年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 山梨日日新聞(コロナ禍における問題行動への対処方法について)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2021年11月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • 甲府市小中学校PTA連合会全体研修会(コロナ禍における子ども・保護者のストレス)

    役割:講師

    甲府市小中学校PTA連合会  甲府市小中学校PTA連合会全体研修会  甲府市総合市民会館  2021年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 山梨新報(コロナ禍における不登校増加について)

    役割:取材協力

    山梨新報社  山梨新報  2021年10月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • 児童福祉司等及び要保護児童対策調整機関の調整担当者研修会(子育て福祉課)

    役割:講師

    山梨県子育て福祉課  児童福祉司等及び要保護児童対策調整機関の調整担当者研修会  山梨県立博物館  2021年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 行政機関

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・教育相談研修会(行動変容を促すコミュニケーション)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター・相談支援部  山梨県総合教育センター  2021年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 峡南養護教員研究会(子どものメンタルヘルス)

    役割:講師

    峡南養護教員研究会  オンライン  2021年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • スーパーヴィジョン(教育相談)

    役割:助言・指導

    山梨県総合教育センター  スーパーヴィジョン  山梨県総合教育センター  2021年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 教育四者教育相談員連絡会・学習会(発達障がいについて)

    役割:講師

    教育四者教育相談員連絡会  2021年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 出前講義(静岡東高校)

    役割:講師

    静岡東高校  静岡東高校  2021年9月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 放課後児童支援員等資質向上研修会(山梨県子育て政策課)

    役割:講師

    山梨県子育て政策課  放課後児童支援員等資質向上研修会  防災新館  2021年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 行政機関

    種別:講演会

  • 教員免許状更新講習(最新の教育事情)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2021年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 校内特別支援研修会(玉諸小学校)

    役割:講師

    甲府市立玉諸小学校  甲府市立玉諸小学校  2021年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校予防について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2021年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校支援について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2021年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 心理教育(甲府南高校)

    役割:講師

    甲府南高校  甲府南高校  2021年7月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 学生指導研究会(学生支援のカウンセリング心理学+コロナ禍の心理的援助)

    役割:講師

    名古屋工業大学  名古屋工業大学・学生指導研究会  名古屋工業大学  2021年2月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・教育相談研修会(事例検討会)

    役割:助言・指導

    山梨県総合教育センター・相談支援部  山梨県総合教育センター  2021年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(発達障がい児への寄り添い方)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  韮崎市市民交流センター  2021年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(不登校の子どもへのアプローチ)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  玉穂総合会館  2020年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • PTA教育講演会(思春期の子どもに向き合う子育て)

    役割:講師

    富士吉田市立吉田中学校  PTA教育講演会  富士吉田市立吉田中学校  2020年11月

     詳細を見る

    対象: 保護者

    種別:講演会

  • スゴろく・ゲストコメンテーター(いじめ問題について)

    役割:コメンテーター

    UTYテレビ山梨  スゴろく  2020年11月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • マイナビ進学 WEBライブ(カウンセリング心理学の紹介)

    役割:講師

    マイナビ  マイナビ  2020年11月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 山梨県総合教育センター・教育相談研修会(心理的援助で気をつけるポイント)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター・相談支援部  山梨県総合教育センター  2020年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨日日新聞(高等学校におけるカウンセラー要請訪問の増加について)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2020年10月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • スーパーヴィジョン(教育相談)

    役割:助言・指導

    山梨県総合教育センター  スーパーヴィジョン  山梨県総合教育センター  2020年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

  • 出前講義(沼津西高校)

    役割:講師

    沼津西高校  沼津西高校  2020年10月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • YAMANASHI-WAY(カウンセリング心理学)

    役割:講師

    山梨大学アドミッションセンター  山梨大学アドミッションセンター  2020年9月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 山口県社会福祉協議会・カウンセリング技法研修会

    役割:講師

    山口県社会福祉協議会  山口県社会福祉協議会 福祉研修センター  2020年9月

     詳細を見る

    対象: 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨大学教育学部附属中学校校内研究会(主体的な学びについて)

    役割:講師

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校  2020年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 教員免許状更新講習(最新の教育事情)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2020年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 教員免許法認定講習(進路指導・キャリア教育)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨県立農林高等学校  2020年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校予防について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2020年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校支援について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2020年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨日日新聞(コロナ禍における夏休み中の子どもへの関わり方について)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2020年7月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • スゴろく(コロナ禍における子どものストレス・不登校対応について)

    役割:取材協力

    UTYテレビ山梨  スゴろく  2020年7月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 山梨日日新聞(長期休校明けの子どものケアについて)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2020年6月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • YBSワイドニュース(新型コロナウイルス感染症のストレスについて)

    役割:取材協力

    YBS  YBSワイドニュース  2020年4月

     詳細を見る

    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • スクールカウンセラー

    役割:助言・指導

    甲府市立里垣小学校・玉諸小学校  2020年4月 - 2021年3月

     詳細を見る

    対象: 小学生

    種別:その他

  • 日本学校教育相談学会山梨県支部令和元年度第7回研修会

    役割:講師

    日本学校教育相談学会山梨県支部  韮崎市民交流センター  2020年2月

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    対象: 学術団体

    種別:講演会

  • YBSワイドニュース(不登校・フリースクールについて)

    役割:取材協力

    YBS  YBSワイドニュース  2019年11月

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    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • Newsかいドキ(子どものSNS利用について)

    役割:取材協力

    NHK甲府放送局  Newsかいドキ  2019年11月

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    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 出前講義(富士高校)

    役割:講師

    富士高校  富士高校  2019年11月

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    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • しなやかな心の育成講演会(甲府第一高校)

    役割:講師

    甲府第一高校  甲府第一高校  2019年10月

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    対象: 高校生

    種別:講演会

  • 山梨日日新聞(不登校について)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2019年10月

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    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • Newsかいドキ(いじめ・不登校について)

    役割:取材協力

    NHK甲府放送局  Newsかいドキ  2019年10月

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    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 山口県社会福祉協議会・カウンセリング技法研修会

    役割:講師

    山口県社会福祉協議会  山口県社会福祉協議会 福祉研修センター  2019年9月

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    対象: 行政機関

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 教員免許状更新講習(最新の教育事情)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2019年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 新教頭研修会(ストレスマネジメントについて)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2019年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 教員免許法認定講習(教育相談論)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  防災新館  2019年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校予防について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2019年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・夏季休暇研修会(不登校支援について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2019年7月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 出前講義(日川高校)

    役割:講師

    日川高校  日川高校  2019年7月

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    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 出前講義(都留高校)

    役割:講師

    都留高校  都留高校  2019年7月

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    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー(不登校支援について)

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  山梨県立青少年センター  2019年6月

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    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 山梨県総合教育センター・教育相談研修会(カウンセリング技法について)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター・相談支援部  山梨県総合教育センター  2019年6月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 高根東小学校校内研究会(教育支援について)

    役割:講師

    高根東小学校  高根東小学校  2019年6月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • スクールカウンセラー

    役割:助言・指導

    甲府市立里垣小学校  2019年4月 - 2020年3月

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    対象: 小学生

    種別:その他

  • 山梨日日新聞(不登校児の居場所について)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2019年1月

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    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • 都留市教育委員会初任者研修

    役割:助言・指導

    都留市教育委員会  初任者研修  都留第二中学校  2018年12月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 山梨日日新聞(暴力行為の問題について)

    役割:取材協力

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  2018年10月

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    対象: メディア

    種別:新聞・雑誌

  • Newsかいドキ(いじめ・不登校問題について)

    役割:取材協力

    NHK甲府放送局  Newsかいドキ  2018年10月

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    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 出前講義(駿台甲府高校)

    役割:講師

    駿台甲府高校  駿台甲府高校  2018年9月

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    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 若桐講座(心を癒すカウンセリング心理学の世界)

    役割:講師

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学  2018年9月

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    対象: 中学生

    種別:出前授業

  • かいラジ(子どものお悩みコーナー)

    役割:コメンテーター

    NHK甲府局  2018年8月

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    対象: メディア

    種別:テレビ・ラジオ番組

  • 北杜市特別支援教育研究会

    役割:講師

    北杜市教育委員会  2018年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 教員免許法認定講習(生徒指導論)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  防災新館  2018年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 教員免許法認定講習(生徒指導論)

    役割:講師

    山梨大学  2018年7月

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    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 教員免許状更新講習(最新の教育事情)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2018年6月

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    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • 思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  思春期の子どもと向き合う保護者のためのセミナー  韮崎こすもす教室  2018年5月

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    対象: 教育関係者, 保護者

    種別:講演会

  • 山梨県小・中・高生徒指導主事研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2017年11月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 出前講義(静岡県立沼津西高等学校)

    役割:講師

    静岡県立沼津西高等学校  2017年9月

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    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 甲府市立里垣小学校特別支援教育研修会

    役割:講師

    2017年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 2017年度山梨県下高校生への公開授業

    役割:講師

    山梨大学  2017年8月

  • 出前講義(山梨県立都留高等学校)

    役割:講師

    山梨県立都留高等学校  2017年7月

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    対象: 高校生

    種別:出前授業

  • 教員免許状更新講習

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2017年6月

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    対象: 教育関係者

    種別:資格認定講習

  • スクールカウンセラー

    役割:助言・指導

    甲府市立里垣小学校  2017年4月 - 2018年3月

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    対象: 小学生

    種別:その他

  • 山梨県臨床心理士会学校臨床心理士委員会定期研修会

    役割:講師

    山梨県臨床心理士会  2017年2月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

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国際交流・国際貢献

  • 2019年度  種別:国際交流、地域交流支援、留学生と日本人学生の交流支援

    ルートヴィヒスブルク教育大学への短期派遣教員

所属学協会

  • 日本心理学会

    2017年4月 - 現在

  • 日本パーソナリティ心理学会

    2014年5月 - 現在

  • 日本精神分析学会

    2013年9月 - 2017年12月

  • 日本カウンセリング学会

    2012年1月 - 現在

  • 東海心理学会

    2011年6月 - 2015年3月

  • 日本心理臨床学会

    2010年4月 - 現在

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委員歴

  • 山梨県教育委員会   山梨県青少年問題協議会委員  

    2023年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   山梨県ひきこもり支援有識者会議  

    2023年4月 - 現在   

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    団体区分:自治体

  • 北杜市教育委員会   北杜市いじめ問題対策委員会  

    2022年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

  • 甲府市教育委員会   甲府市不登校総合対策検討委員会  

    2022年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   山梨県立いじめ問題対策委員会  

    2022年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

  • 北杜市教育委員会   北杜市いじめ問題連絡協議会  

    2022年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

  • 日本心理臨床学会   若手の会幹事  

    2021年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:学協会

  • 山梨県教育委員会   山梨県立いじめ問題対策委員会  

    2021年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:自治体

  • 金剛出版『臨床心理学』誌   査読委員  

    2020年3月 - 2024年3月   

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    団体区分:その他

  • 日本カウンセリング学会   編集委員会  

    2020年1月 - 2024年3月   

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    団体区分:学協会

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