Updated on 2024/05/01

写真a

 
Nino Takanori
 
Organization
Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education Education (Advanced Studies on Transforming Educational Practice) Professor
Title
Professor
Contact information
メールアドレス

Research History

  • 山梨大学 教育人間科学部 美術教育講座 准教授

    2007.9

  • 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 研究員

    2002.4

      More details

    Notes:2007/08/31マデ

  • 小国町立小国小学校 非常勤講師

    2001.4

      More details

    Notes:2001/09/28マデ

Education

  • Hyogo University of Teacher Education

    - 2001.3

      More details

    Country: Japan

  • Joetsu University of Education

    - 1997.3

      More details

    Country: Japan

  • Iwate University

    - 1995.3

      More details

    Country: Japan

Degree

  • 博士(学校教育学) ( 2001.3   兵庫教育大学 )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education  / art education

Research Interests

  • art education

Subject of research

  • A study of an expression act of children in art education

Papers

  • Research on Teaching Methods for Proactive Learning in Art and Handicraft: Learning Structure and Lesson Structure, or Question Structure Reviewed Major achievement

    NIINO Takanori ICHIKAWA Aki

        ( 44 )   235 - 250   2023.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Mechanism of creative expression activity in art education ―Focus on relation of image and visual sign― Reviewed Major achievement

    ( 37 )   329 - 340   2016.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Consideration of active learning in arts and crafts education -An attempt to construct the image model of the learner- Reviewed Major achievement

    ( 35 )   383 - 394   2014.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 図画工作・美術教育における意味生成の学びの位相 Reviewed Major achievement

    新野貴則

    美術教育学   ( 32 )   341 - 353   2011.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    本論では,言語や感覚,時間に関する諸論考を手がかりに図画工作・美術教育における意味生成の学びの機制について考察し,それを三つの位相でとらえた。一つ目は象徴秩序に基づきながら子どもにとって新たな意味を生み出していく学び。二つ目は,象徴秩序ではとらえきれないものを感覚しながら有用な行動に結びつく運動図式を獲得していく学び。三つ目は行動の有用性から離れて,感覚することそのものを楽しむかのように意味を生成していく学びである。

  • 図画工作、美術教育における意味生成としての学びの論理 Reviewed Major achievement

    新野貴則

    美術教育学   ( 29 )   395 - 407   2008.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    本稿は,図画工作,美術における意味生成としての学びの論理の構築を試みるものである。その手がかりとして,子ども自身が感性的なものを働かせ,意味をつくりだすことを図画工作,美術の学びの特徴ととらえる。さらに,このような学びを二つの側面からとらえる。一つは,意味を構築するという側面,もう一つは意味を解体しつつ,構築するという側面である。いずれの場合も子どもが主体的に自らの力を発揮することによって可能になるものであり,このことが不断の意味生成としての学びの実現に結びつく。

  • 意味生成としての学びに関する一試論 ― 教育における時間の問題と芸術教育の役割 ― Reviewed Major achievement

    新野貴則

    美術教育学   ( 28 )   293 - 305   2007.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:美術科教育学会  

    教育における時間の問題を提示し,その解決へ向けて考察を進めることによって,意味生成としての学びの教育的な意義と芸術教育における実現可能性について論じたものである。この教育における時間の問題とは,子どもがそのつどの学びの意義を確かめることができないまま,子どもには学びの結果だけが求められる状況を指している。これに対して,子どもの学びのそのつどを重視するために,学びを子どもが自ら意味を生成する行為であるととらえ,そのことの教育的な意義を時間論,自己論,言語学などを手がかりに明らかにした。

▼display all

Books and Other Publications

  • 子どもの資質・能力を育む 図画工作科教育法 Major achievement

    編著:新野貴則、福岡知子 著者:秋山敏行、犬童昭久、内田裕子、岡田陽子、鎌宮好孝、郡司明子、河野敬重、佐伯育郎、佐藤賢司、竹内晋平、竹本封由之進、冨田晃、新實広記、西園政史、藤丸一郎、本田悟郎、松崎としよ、村上タカシ、山本政幸( Role: Joint Work編著)

    萌文書林  2019.8   ISBN:978-4-89374-287-8

     More details

    Total pages:255   Responsible for pages:pp.8-31, p.78, 105, 209   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

    教員養成課程における図画工作科に関する科目のために執筆された教科書である。図画工作科の学びの基本的な考え方から、内容、方法、具体的な実践事例、そして、発展的な内容について幅広く概説した。なお、担当は書籍全体の構成、及び、図画工作科教育の基本的な考え方について執筆した。

  • 小学校新学習指導要領の授業 図画工作科 実践事例集 Major achievement

    編・著者:新野貴則 執筆者:斉藤和美,堀口基一,朝重久美子,森實祐里 他11名( Role: Editorpp.4-5)

    小学館  2010.3 

     More details

    Total pages:111   Language:Japanese  

    図画工作科の実践事例集である。 主に本書の全体の構成、及び、各事例紹介の構成を行った。その際には、子どもが自らの力を発揮してえいる様子が伝わるよう工夫した。

  • 小学校新学習指導要領の展開図画工作編 Major achievement

    編著:新野貴則,石賀直之,著:新野貴則,小林真理子,木村早苗,鈴木陽子,橋本忠和,玉置一仁,長田謙一,大泉義一,岡田京子,山根淳一,本間基史,岡照幸,一条彰子,石賀直之,立川泰史,北川智久,大杉健,三澤一実( Role: Editor-)

    明治図書出版  2008.12 

     More details

    Total pages:168   Responsible for pages:3,9-47,158-163   Language:Japanese  

    平成20年3月に改訂された図画工作の学習指導要領の解説するとともに,その学習指導要領に基づいた実践の事例を紹介したものである。解説編は,新しい図画工作の学習指導要領の構造が今回の改訂により分かりやすく整理されたことを受けて,全体の構造が分かるよう構成・執筆した。実践編は,新たに「共通事項」が設けられたことから,これに示されたことが実践に生かされる様子を分かりやすく写真で示すなど工夫して提示した。解説編を担当。

Teaching Experience (On-campus)

  • Method of Art education in Secondary School I Major achievement

    2023Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

  • Drawing and Handicrafts for Elementary School Major achievement

    2023Year

  • Relay Seminars for Introduction to Each Discipline of the Faculty

    2023Year

  • Drawing and Handicrafts for Elementary School

    2023Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

  • 美術科教育法総論Ⅰ Major achievement

    2014Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

  • 初等図画工作科教育学 Major achievement

    2014Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

  • 図画工作科内容論B Major achievement

    2014Year  Type of subject:Common education (undergraduate)

  • 美術科教育法総論Ⅱ Major achievement

    2014Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

  • 美術科教育法各論Ⅰ Major achievement

    2014Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

  • 図画工作科内容論A Major achievement

    2014Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

▼display all

Social Activities

  • 小学校図画工作科教科書編集委員

    日本文教出版株式会社  2022.4 - 2024.3

  • 評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者

    国立教育政策研究所  2020.5 - 2022.3

  • 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業協力者

    文部科学省初等中等教育局  2017.4 - 2019.3

  •  

    2006.11 - 2007.8

Professional Memberships

  • 大学美術教育学会

  • 美術科教育学会