Updated on 2024/05/01

写真a

 
Shouji Reika
 
Organization
Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education Education (Advanced Studies on Transforming Educational Practice) Professor
Title
Professor
Contact information
メールアドレス

Education

  • Tokyo Metropolitan University

    - 2008.9

      More details

    Country: Japan

  • Tokyo Metropolitan University

    - 2002.3

      More details

    Country: Japan

Degree

  • 博士(心理学) ( 2008.9   東京都立大学 )

  • 修士(心理学) ( 2002.3   東京都立大学 )

Other careers

  • 平成28年度優秀教員奨励制度特別表彰(山梨大学)

  • 令和元年度優秀教員奨励制度特別表彰(山梨大学)

  • 学校心理士(第266684号)

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Social psychology

  • Humanities & Social Sciences / Educational psychology

Research Interests

  • 対人葛藤,ナラティヴ,学校文化,教員の異動,学校行事,インタビュー調査,フィールドワーク

Subject of research

  • 学校におけるナラティヴと教師の変容可能性,家族におけるナラティヴの変容過程と問題解決

Research Projects

  • 中堅教師の専門性発達と異動の関係:個人の意識,職場環境,研修の3側面からの検討

    2021.4 - 2024.3

      More details

    Authorship:Principal investigator  Type of fund::Science research expense

  • 個の多様性を支える教師のありようと教育実践の変容可能性:運動会に焦点を当てて

    2017.4 - 2020.3

    平成29年度 基盤研究(C)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Type of fund::Science research expense

  • 母娘の関係性が娘の夫婦関係・親役割に及ぼす影響

    2011.4 - 2013.3

    平成23年度 若手研究(B)

      More details

    Grant type:Competitive 

  • 電子メールを用いた縦断的自由記述調査による現代夫婦の葛藤対処の検討-「折り合いをつける」という対処の有効性について

    2003.11 - 2004.11

      More details

    Authorship:Principal investigator  Type of fund::Others

Papers

  • 社会物質的アプローチから教員の発達を考える:学級担任制と教員人事異動に焦点を当てて Invited Reviewed Major achievement

    東海林麗香

    発達心理学研究   34 ( 4 )   344 - 354   2023.12

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    DOI: https://doi.org/10.11201/jjdp.34.407

  • 教師が対話する場の意義:オープンダイアローグの理念を基礎とした「つながる会」という対話実践からの検討 Major achievement

    東海林麗香

    山梨大学教育学部紀要   ( 33 )   265 - 276   2023.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 異動を通じた教師の変容:公立高等学校教師による実践記録の分析から Major achievement

    東海林麗香・小田雄仁

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   27   275 - 287   2022.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

    Other Link: https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=5143&item_no=1&page_id=30&block_id=67

  • 高校の教科学習におけるキャリア教育充実の手立てについて:進路多様校における生物の授業実践からの検討

    小田雄仁・東海林麗香

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   26   319 - 327   2021.3

     More details

  • 中堅教師が語る教師・学校にとっての異動の意味:キャリア形成としての異動,リセットのための異動 Major achievement

    東海林麗香

    山梨大学教育学部紀要   31   327 - 337   2021.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 現代の公共サービスをめぐる諸問題:心理学・経済学・法学からの検討

    山本勝也, 東海林麗香, 服部麻理子

    山口経済学雑誌   68 ( 6 )   91 - 129   2020.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 教師・学校組織にとっての異動の意味:中堅教師のナラティヴからの検討 Major achievement

    東海林麗香

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   25   111 - 122   2020.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=4715&item_no=1&page_id=30&block_id=67

  • ナラティヴと授業記録から検討する教育実践の質的変容プロセス:教育ニーズの異なる学校への異動を経験した中堅教師の事例から Major achievement

    東海林麗香・小田雄仁

    山梨大学教育学部紀要   30   183 - 196   2020.2

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=4752&item_no=1&page_id=30&block_id=67

  • ゲーム要素を含んだ教材における対話を通した学びの深まり:高等学校生物基礎の生態系における教材の作成と実践を通して Reviewed

    小田雄仁・東海林麗香

    生物教育   60 ( 3 )   161 - 165   2019.8

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Prompt report, short report, and research note, etc. (scientific journal)   Publisher:日本生物教育学会  

  • 教師にとっての異動の意味とそのプロセス:実践者と研究者の往復書簡による検討 Major achievement

    東海林麗香・上杉尚子

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   24   177 - 187   2019.2

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:山梨大学教育学部附属教育実践総合センター  

    Other Link: https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=388&item_no=1&page_id=30&block_id=67

  • 教師が学校行事で経験する個と集団のジレンマ:小中学校教師のナラティヴと教師文化に焦点を当てて Major achievement

    東海林麗香

    山梨大学教育学部紀要   29   127 - 137   2019.1

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:山梨大学教育学部  

    Other Link: http://opac.lib.yamanashi.ac.jp/opac/repository/1/30338/?lang=0&mode=2&opkey=R156755297609065&idx=13&chk_schema=1&facet_key=title

  • 高校教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス : ナラティヴおよび学校文化という観点から Major achievement

    東海林麗香・小田雄仁

    山梨大学教育学部紀要   28   233 - 243   2019.1

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:山梨大学教育学部  

  • 相互応答的な関係・環境の実現を目指した担任教師のはたらきかけ―ある学級における高学年2年間のフィールドワークから― Major achievement

    東海林麗香・小林恵子

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   23   241 - 249   2018.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: http://www.cer.yamanashi.ac.jp/web_up_file/centerkenkyukiyou/edu_no23/no23_17.html

  • 教師は運動会をどのように語るのか-個の多様性に応じた指導と一斉指導のあいだのジレンマに焦点を当てて- Major achievement

    東海林麗香

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   22   103 - 112   2017.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: http://www.cer.yamanashi.ac.jp/web_up_file/centerkenkyukiyou/edu_no22/no22_10.html

  • 落語を取り入れた授業とその後にみられたインタラクティブな関係性の広がり-授業者の視点からの気づきを通して-

    小田雄仁・東海林麗香

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   22   207 - 216   2017.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: http://www.cer.yamanashi.ac.jp/web_up_file/centerkenkyukiyou/edu_no22/no22_18.html

  • 対話的関係の形成をめざす教育相談に向けた教師の学びのプロセスを可視化する試み-質的に考えるという思考の転換を通して-

    東海林麗香

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   21   103 - 116   2016.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: http://www.cer.yamanashi.ac.jp/web_up_file/centerkenkyukiyou/edu_no21/no21_09.html

  • 高校生物の授業における落語の影響に関する探索的研究-学習の質的向上に向けて-

    小田雄仁, 東海林麗香

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   21   207 - 216   2016.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 教職大学院における教育実践研究の課題と展望 : 意味と文脈を捉える研究の方法という観点から

    東海林麗香

    山梨大学教育人間科学部紀要   17 ( 24 )   277 - 283   2016.3( ISSN:1882-5923 )

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    CiNii Books

  • 幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方-遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて-

    杉山ひとみ・東海林麗香

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   20   127 - 142   2015.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: http://www.cer.yamanashi.ac.jp/web_up_file/centerkenkyukiyou/edu_no20/no20_12.html

  • 小学校における外部支援者と教師の連携プロセス:学習補助ボランティアによる学級支援の実際から Major achievement

    東海林麗香

    山梨大学教育人間科学部紀要   16   283 - 290   2015.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    Other Link: https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1298&item_no=1&page_id=30&block_id=67

  • 親はどのように乳児とコミュニケートするか:前言語期の親子コミュニケーションにおける代弁の機能 Reviewed

    岡本 依子, 菅野 幸恵, 東海林 麗香, 高橋 千枝, 八木下(川田, 暁子, 青木 弥生, 石川 あゆち, 亀井 美弥子, 川田 学, 須田 治

    発達心理学研究   25 ( 1 )   23 - 37   2014( ISSN:0915-9029 )

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:Japan Society of Developmental Psychology  

    How do parents communicate with babies before their infants learn to talk? It has been observed that parents use Parental Proxy Talk (PPT) as if the speech came from the infants own voice. In other words, PPT reflects their expectations what the infants were thinking and feeling. The present study of PPT explored how PPT functions from birth to 15 months of age, and how PPT contributes to communication with pre-verbal infants. Dyadic interactions of twelve mothers with their infants were observed and analyzed. The results showed that there were three periods in the development of the use of PPT; (1) a gradual increase between 0–3 months, (2) a peak period from 6–9 months, and (3) a period of decreasing use of PPT from 12–15 months. The study also showed that PPT functions to support not only the pre-verbal infants but also parents themselves, e.g., in parents emotion regulation.

    DOI: 10.11201/jjdp.25.23

    CiNii Books

    Other Link: https://jlc.jst.go.jp/DN/JALC/10034601050?from=CiNii

  • Adult Daughter-Mother Relationship : Life Story Interview with Mothers of Adolescents

    15 ( 22 )   339 - 345   2013( ISSN:1882-5923 )

     More details

    Language:Japanese  

    CiNii Books

  • Parents' Concerns for the Safety of Their Children : A Longitudinal Study from the Prenatal Period through Early Elementary School Reviewed

    Okamoto Yoriko, Sugano Yukie, Shoji Reika, Yagishita Akiko, Aoki Yayoi, Ishikawa Ayuchi, Kamei Miyako, Kawata Manabu, Takahashi Chie

    The Japanese Journal of Developmental Psychology   21 ( 4 )   353 - 364   2010( ISSN:0915-9029 )

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:Japan Society of Developmental Psychology  

    How do parents' concerns about the safety of their children change as children grow up? Ten mothers were interviewed longitudinally from their period of pregnancy through their children's early elementary school years. Narratives from the interview were analyzed. In Analysis 1, narrative themes were first identified. We then explored how mothers think about their children as victims or offenders, and how the mothers bring reality to their concerns over time. In Analysis 2, each narrative was analyzed qualitatively. The results showed that mothers focused on criminal incidents from their period of pregnancy through the child's first year of life, as well as on accidents, peer conflicts, and sibling conflicts from ages 1-5 years, and on criminal incidents again in the early elementary school years. These results also showed that narratives about incidents for school age children were different from those for the prenatal period. Finally, the discussion focused on the hardness of children in their transition to elementary school.

    DOI: 10.11201/jjdp.21.353

    CiNii Books

  • 持続的関係における葛藤への意味づけの変化:新婚夫婦における反復的な夫婦間葛藤に焦点を当てて Reviewed Major achievement

    東海林麗香

    発達心理学研究   20 ( 3 )   299 - 310   2009.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • Maternal Accounts of Negative Feelings toward Their Children : A Longitudinal Study Reviewed

    Sugano Yukie, Okamoto Yoriko, Aoki Yayoi, Ishikawa Ayuchi, Kamei Miyako, Kawata Manabu, Shoji Reika, Takahashi Chie, Yagishita-Kawata Akiko

    The Japanese Journal of Developmental Psychology   20 ( 1 )   74 - 85   2009( ISSN:0915-9029 )

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:Japan Society of Developmental Psychology  

    Parent-child relations comprise a dynamic process characterized by conflict and affiliation. Based on this perspective, 24 mothers were interviewed about times when they felt negatively toward their children, from the time of the child's birth through age two. Narrative accounts were analyzed for mothers who developed negative feelings during this period. Mothers' perspectives were based on the conflict between their children's development, their principles of childrearing, and their own resources. Two different processes were notable in relation to child development. At first, mothers did not understand their children's behavior well. But when the children were a year old, mothers treated them as children with personalities. In addition, the mothers were protective of their children during the first year, whereas in the second year they began to consider it their responsibility to be socialization agents of their children.

    DOI: 10.11201/jjdp.20.74

    CiNii Books

    Other Link: http://search.jamas.or.jp/link/ui/2010145736

  • 新婚期の関係形成における<問題の解消>という意味づけの変容:語り/記述によるプロセスと機能の検討 Reviewed

    東海林麗香

    東京都立大学人文科学研究科博士学位論文   2008.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Doctoral Thesis  

  • Fetal movement as physical touch between fetus and mother: analysis of onomatopoeia which pregnant women used to express their baby's movement

    Yoriko Okamoto, Sachie Sugano, Reika Shouji, Miyako Kamei, Akiko Yagishita, Chie Takahashi, Yayoi Aoki, Manabu Kawata, Ayuchi Ishikawa, Koichi Negayama

    Journal of Shohoku College   29 ( 29 )   29 - 41   2008( ISSN:0385-9096 )

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    How sense does a pregnant woman have at fetal movement? The present study examined how pregnant women (N=38) described fetal movement in order to consider women's perceptions of relationships with their fetuses. Especially, it focused on how onomatopoeia they use to express their sense at fetal movement. Participants kept a pregnancy diary about fetal movement. Analysis of the 1032 diary entries found out that pregnant women used very different kinds of idiomatic onomatopoeia, and also produced temporary onomatopoeia. Further, it also found out that in each of three periods (e.g., before 28th week, 29th – 34th week, and 35th – 40th week), pregnant women used different onomatopoeia for fetal movement. Finally, this paper discussed the meaning of the fetal movement as touch between fetus and mother.

    CiNii Books

    Other Link: http://id.nii.ac.jp/1490/00000669/

  • 児童との心的距離感が小学校教員のストレス対処方略に与える影響

    勝又 陽太郎, 東海林 麗香, 吉野 菜穂子, 下川 昭夫

    千葉県立衛生短期大学紀要   27 ( 1 )   75 - 80   2008( ISSN:0288-5034 )

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

    CiNii Books

    Other Link: https://projects.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=275565

  • 夫婦間葛藤への対処における譲歩の機能:新婚女性によって語られた意味づけ過程に焦点を当てて Reviewed Major achievement

    東海林麗香

    発達心理学研究   17 ( 1 )   1 - 13   2006.4

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 帰国子女の葛藤対処方略

    東海林麗香

    東京都立大学心理学研究   11   25 - 32   2001.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

▼display all

Books and Other Publications

  • 地域と協働する学校:中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり Major achievement

    ( Role: Joint Work頼る先,居場所の選択肢を増やす支援:学校だけでも地域だけでもできなかったこと)

    福村出版  2021.4 

     More details

    Total pages:6   Responsible for pages:140-145   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 家族心理学ハンドブック

    ( Role: Contributor質的研究)

    金子書房  2019.1 

     More details

    Responsible for pages:428-435   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 質的心理学辞典

    ( Role: Contributorインタビュー,文字起こし,インタビューのバイアス,夫婦関係,)

    新曜社  2018.11 

     More details

    Total pages:432   Language:Japanese   Book type:Dictionary, encyclopedia

  • 「主観性を科学化する」質的研究法入門

    諸富祥彦・末武康弘・得丸智子・村里忠之( 編著)( Role: Joint Work-6章 ナラティヴの理論と実際)

    金子書房  2016.6 

     More details

    Responsible for pages:70-81   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 夫と妻の生涯発達心理学:関係性の危機と成熟

    宇都宮博, 神谷哲司( Role: Joint Work-第2節 新婚期の夫婦関係)

    福村出版  2016.5 

     More details

    Responsible for pages:53-62   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 青年期発達百科事典(第1巻 発達の定型プロセス)

    青年期発達百科事典編集委員会(編)( Role: Joint Translation -青年期の発達段階)

    丸善出版  2014.4 

     More details

    Responsible for pages:-   Language:Japanese   Book type:Dictionary, encyclopedia

  • Lives and Relationships: Culture in Transitions Between Social Roles

    Yasuhiro Omi, Lilian Patricia Rodríguez-Burgos and María Claudia Peralta-Gómez (ed.)( Role: Joint Work-From the Viewpoint of Studying Human Development in a Family Context)

    Information Age Pub Inc  2013.12 

     More details

    Responsible for pages:-   Language:English   Book type:Scholarly book

  • 家族心理学年報31 現代の結婚・離婚

    日本家族心理( Role: Joint Work-夫婦間葛藤への解決に向けて)

    金子書房  2013.6 

     More details

    Responsible for pages:-   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 発達心理学辞典

    日本発達心理学会(編)( Role: Joint Work-23.しらべる 質的研究と量的研究)

    丸善出版  2013.5 

     More details

    Responsible for pages:-   Language:Japanese   Book type:Dictionary, encyclopedia

  • 新しい文化心理学の構築-〈心と社会〉の中の文化

    ヤーン・ヴァルシナー(著),サトウタツヤ (監訳)( Role: Joint Translation -第4章 最小のコミュニティとその組織-血縁集団、家族、結婚形態)

    新曜社  2013.1 

     More details

    Responsible for pages:-   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 新しい文化心理学の構築-〈心と社会〉の中の文化

    ヤーン・ヴァルシナー, サトウタツヤ( Role: Joint Translation -第4章 最小のコミュニティとその組織-血縁集団、家族、結婚形態)

    新曜社  2013.1 

     More details

    Responsible for pages:-   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • コミュニティ臨床への招待 つながりの中での心理臨床

    下川昭夫( Role: Joint Work-第7章 コミュニティにおけるつながれなさとその支援)

    新曜社  2012.5 

     More details

    Responsible for pages:243-258   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • パーソナリティ心理学概説 性格理解への扉

    鈴木公啓( Role: Joint Work-第10章 パーソナリティと家族関係)

    ナカニシヤ出版  2012.4 

     More details

    Responsible for pages:-   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 心理学 こころと行動のメカニズムを探る

    越智啓太(編)( Role: Joint Work-第8章 発達(青年期~高齢者))

    樹村房  2012.1 

     More details

    Responsible for pages:-90-101   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 親と子の発達心理学―縦断研究法のエッセンス

    岡本依子・菅野幸恵(編著)( Role: Joint Work-第6章 フィードバックの仕方,第8章 子どもの誕生と夫婦関係の意味づけの変化)

    新曜社  2008.2 

     More details

    Total pages:255   Responsible for pages:119-133   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • あなたは当事者ではない-<当事者>をめぐる質的心理学研究

    宮内洋・今尾真弓(編著)( Role: Joint Work-第2章 質問者-回答者関係の逆転)

    北大路書房  2007.9 

     More details

    Total pages:199   Responsible for pages:28-39   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

▼display all

Presentations

  • 自主シンポジウム「ローカリティから考える教師の発達:地域間移動と学校間異動に焦点を当てて」企画,話題提供「ナラティヴからみる教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス:現象のローカリティに着目して」 Major achievement

    東海林麗香・小田雄仁(話題提供)

    日本教育心理学会第61回総会  2019.9 

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium workshop panel(public)  

    Venue:日本大学  

  • 教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス3:異動は組織を変えるのか

    東海林麗香

    日本教育心理学会第61回総会  2019.9  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:日本大学  

  • 教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス3:異動は組織を変えるのか

    東海林麗香

    日本教育心理学会第61回総会  2019.9  日本教育心理学会

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:日本大学  

  • ナラティヴと授業記録から検討する教育実践の質的変容プロセス:教育ニーズの異なる学校への異動を経験した中堅教師の事例から

    東海林麗香・小田雄仁

    日本教育工学会2019年秋季全国大会  2019.9  日本教育工学会

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:名古屋国際会議場  

  • ナラティヴと授業記録から検討する教育実践の質的変容プロセス:教育ニーズの異なる学校への異動を経験した中堅教師の事例から Major achievement

    東海林麗香, 小田雄仁

    日本教育工学会2019年秋季全国大会  2019.9  日本教育工学会

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:名古屋国際会議場  

  • 教師が学校行事で経験する個と集団のジレンマ:小中学校教師のナラティヴと教師文化に焦点を当てて

    日本発達心理学会第30回大会  2019.3 

     More details

    Event date: 2019.3

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:早稲田大学  

  • 教師が学校行事で経験する個と集団のジレンマ:小中学校教師のナラティヴと教師文化に焦点を当てて

    日本発達心理学会第30回大会  2019.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:早稲田大学  

  • 教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス2:小学校・高校におけるナラティヴおよび学校文化という観点から

    東海林麗香・小田雄仁

    日本教育心理学会第60回総会  2018.9 

     More details

    Event date: 2018.9

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:慶応大学  

  • 教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス2:小学校・高校におけるナラティヴおよび学校文化という観点から

    東海林麗香, 小田雄仁

    日本教育心理学会第60回総会  2018.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:慶応大学  

  • 教師にとっての異動の意味と異動に伴う変容プロセス:高校における学校文化・学校ナラティヴという観点から

    東海林麗香・小田雄仁

    日本発達心理学会第29回大会  2018.3 

     More details

    Event date: 2018.3

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:東北大学  

  • 自主シンポジウム「学校と地域とのよりよい協働を目指して:学校支援地域本部事業の成果と課題から」指定討論

    日本教育心理学会第59回総会  2017.10 

     More details

    Event date: 2017.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:名古屋国際会議場  

  • 相互応答的な関係・環境を実現する仕組みづくり―ある学級における高学年2年間の観察記録を素材として―

    日本教育心理学会第59回総会  2017.10 

     More details

    Event date: 2017.10

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:名古屋国際会議場  

  • ワークショップ「夫婦関係をめぐる生涯発達研究の展望①:結婚から子どもの誕生にかけて」 話題提供「新婚期の夫婦関係:「研究する」という観点から」

    日本家族心理学会第34回大会  2017.9 

     More details

    Event date: 2017.9

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium workshop panel(nominated)  

    Venue:栃木県総合文化センター  

  • ワークショップ「夫婦関係をめぐる生涯発達研究の展望①:結婚から子どもの誕生にかけて」 話題提供「新婚期の夫婦関係:「研究する」という観点から」

    日本家族心理学会第34回大会  2017.9 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium workshop panel(nominated)  

    Venue:栃木県総合文化センター  

  • ベテラン教師のゆらぎから見る教師の専門性:研究者による観察と実践者による記録の往復から

    日本教育心理学会第58回総会  2016.10 

     More details

    Event date: 2016.10

    Language:Japanese   Presentation type:Poster presentation  

    Venue:サンポート高松  

  • 研究交流委員会企画「教職大学院における学びを研究する」 話題提供「公共性という視点から教職大学院における研究および教育を考える」 Major achievement

    日本質的心理学会第13回大会  2016.9 

     More details

    Event date: 2016.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • シンポジウム企画・話題提供「発達の多様性を支えようとする 教師のありようとその変容可能性-運動会をめぐる一斉と個のジレンマ,外部支援者の導入という2つの視点から-」

    日本発達心理学会国内研究交流委員会主催地区シンポジウム「個性が育つ場をつくる-学校教育,スポーツ指導の現場から-」  2015.12 

     More details

    Event date: 2015.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 企画・話題提供「発達の多様性を支えようとする 教師のありようとその変容可能性-運動会をめぐる一斉と個のジレンマ,外部支援者の導入という2つの視点から-」

    日本発達心理学会国内研究交流委員会主催地区シンポジウム「個性が育つ場をつくる-学校教育,スポーツ指導の現場から-」  2015.12 

     More details

    Event date: 2015.12

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • ラウンドテーブルディスカッション「文化化としての親の営み,子の営み」ファシリテーター

    日本発達心理学会第26回大会  2015.3 

     More details

    Event date: 2015.3

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:東京大学  

  • ラウンドテーブルディスカッション「文化化としての親の営み,子の営み」ファシリテーター

    日本発達心理学会第26回大会  2015.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:東京大学  

  • 自主シンポジウム「学校における文化研究の新たな可能性-学校行事と部活動に焦点化したフィールドワークから-」 企画・話題提供「学校行事をめぐる教師のジレンマからみる学校文化」 Major achievement

    日本教育心理学会第56回総会  2014.11 

     More details

    Event date: 2014.11

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:神戸国際会議場  

  • 自主シンポジウム「地域・社会との関係から捉える児童・青年の学校適応」指定討論

    日本教育心理学会第56回総会  2014.11 

     More details

    Event date: 2014.11

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:神戸国際会議場  

  • 自主シンポジウム「地域・社会との関係から捉える児童・青年の学校適応」指定討論

    日本教育心理学会第56回総会  2014.11 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:神戸国際会議場  

  • ラウンドテーブルディスカッション「学校で子どもの動機づけはどのように扱われているのか」 話題提供「多様なニーズをもつ子どもの居場所としての学校づくり:小学校における学習補助ボランティアの導入過程に焦点を当てて」

    日本発達心理学会第25回大会  2014.3 

     More details

    Event date: 2014.3

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 自主企画「学校適応はどのようにとらえられるのか(3)-教育実践を通して見えてくる学校適応」指定討論

    日本教育心理学会第53回総会   2011.7 

     More details

    Event date: 2011.7

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:かでる2・7(北翔大学)  

  • 自主企画「学校適応はどのようにとらえられるのか(3)-教育実践を通して見えてくる学校適応」指定討論

    日本教育心理学会第53回総会  2011.7 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:かでる2・7(北翔大学)  

  • 大会ワークショップ「家族関係を分析し、解釈し、記述する方法:多様で個別的な現象にアプローチするために」

    日本ブリーフセラピー協会第2回学術会議  2010.10 

     More details

    Event date: 2010.10

    Language:Japanese   Presentation type:Public discourse, seminar, tutorial, course, lecture and others  

  • 大会ワークショップ「家族関係を分析し、解釈し、記述する方法:多様で個別的な現象にアプローチするために」

    日本ブリーフセラピー協会第2回学術会議  2010.10 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Public discourse, seminar, tutorial, course, lecture and others  

  • 「子どもの学習に関する問題~よくあるパターンとその解決~」指定討論

    日本家族心理学会第27回大会 自主シンポジウム  2010.8 

     More details

    Event date: 2010.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:家族心理学会  

  • 「子どもの学習に関する問題~よくあるパターンとその解決~」指定討論

    日本家族心理学会第27回大会 自主シンポジウム  2010.8 

     More details

    Event date: 2010

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:家族心理学会  

  • ラウンドテーブルディスカッション「三世代同居の問題と適応」話題提供「妻方同居家族における家族間ディスコミュニケーション」

    日本発達心理学会第21回大会  2010.3 

     More details

    Event date: 2010.3

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • ラウンドテーブルディスカッション「三世代同居の問題と適応」話題提供「妻方同居家族における家族間ディスコミュニケーション」

    日本発達心理学会第21回大会  2010.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • ラウンドテーブルディスカッション「結婚生活の継続のなかで配偶者との関係性はいかに育まれるか(1)-子どものいない若年夫婦を中心に-」 話題提供「新婚期の関係形成における夫婦間葛藤についての意味づけの変容」

    日本発達心理学会第21回大会   2010.3 

     More details

    Event date: 2010.3

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • ラウンドテーブルディスカッション「結婚生活の継続のなかで配偶者との関係性はいかに育まれるか(1)-子どものいない若年夫婦を中心に-」 話題提供「新婚期の関係形成における夫婦間葛藤についての意味づけの変容」

    日本発達心理学会第21回大会  2010.3 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 自主シンポジウム:「学習と階型論」の視点はどう活かされるか-若手実践者がベイトソン理論から臨床実践を考える-  指定討論

    日本家族心理学会第26回大会  2009.8 

     More details

    Event date: 2009.8

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:家族心理学会  

  • 自主シンポジウム:「学習と階型論」の視点はどう活かされるか-若手実践者がベイトソン理論から臨床実践を考える- 指定討論

    日本家族心理学会第26回大会  2009.8 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:家族心理学会  

  • 自主シンポジウム「日本におけるナラティブ・セラピーの課題と可能性」  話題提供「ナラティヴ『研究』の課題からみたナラティヴ・セラピーの課題と可能性」

    日本家族心理学会第25回大会   2008 

     More details

    Event date: 2008

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 口頭発表「多世代同居家族の実態調査と適応過程に関する実証的研究(Ⅴ)-妻方多世代同居における親子間葛藤と対処の検討」

    日本家族心理学会第25回大会   2008 

     More details

    Event date: 2008

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:日本家族心理学会  

  • 自主シンポジウム「日本におけるナラティブ・セラピーの課題と可能性」 話題提供「ナラティヴ『研究』の課題からみたナラティヴ・セラピーの課題と可能性」

    日本家族心理学会第25回大会  2008 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 口頭発表「多世代同居家族の実態調査と適応過程に関する実証的研究(Ⅴ)-妻方多世代同居における親子間葛藤と対処の検討」

    日本家族心理学会第25回大会  2008 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:日本家族心理学会  

  • 話題提供「心理学研究における電子メールの利用」,指定討論

    第2回EBAワークショップ「電子メール調査によるエビデンス導出の現状と可能性について」  2007.1 

     More details

    Event date: 2007.1

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 話題提供「心理学研究における電子メールの利用」,指定討論

    第2回EBAワークショップ「電子メール調査によるエビデンス導出の現状と可能性について」  2007.1 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • ワークショップ「縦断的研究からみる親子関係・家族の発達(2)-変わること,変わらないこと-」  話題提供「子どもの誕生による夫婦関係の変化-SCTに見る母親の意味づけ-」

    日本心理学会第70回大会   2006 

     More details

    Event date: 2006

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • ワークショップ「縦断的研究からみる親子関係・家族の発達(2)-変わること,変わらないこと-」 話題提供「子どもの誕生による夫婦関係の変化-SCTに見る母親の意味づけ-」

    日本心理学会第70回大会  2006 

     More details

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • ラウンドテーブル「<当事者>ということばの背後に潜むのは何か?:心理学における<当事者>の意味を考える(2)」  話題提供「当事者性が問題とされるとき-そこで問われるもの」

    日本発達心理学会第16回大会   2005 

     More details

    Event date: 2005

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

▼display all

Teaching Experience (On-campus)

  • Introduction to Lesson Study Management Major achievement

    2023Year

  • 課題研究Ⅲ

    2017Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 課題研究Ⅱ

    2017Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 授業創造の心理学

    2017Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 教育実践フィールドワーク論

    2017Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 子どもエンパワーメント論

    2017Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 課題研究Ⅰ

    2017Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 子どもエンパワーメント論

    2012Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 教育相談フィールドワーク論

    2012Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

  • 子ども援助の実践的課題

    2012Year  Type of subject:Master's (Graduate School)

▼display all

Social Activities

  • 山梨県立笛吹高等学校 職員研修講師「高校生の抱える問題とその支援について」

    Role(s): Lecturer

    山梨県立笛吹高等学校  2024.2

  • 山梨市立加納岩小学校 校内研究会講師「教師のファシリテーションとはⅡ」

    Role(s): Lecturer

    山梨市立加納岩小学校  2023.9

  • 山梨県富士吉田市立教育研修所 研修会講師「SOSの出し方に関する教育について」

    Role(s): Lecturer

    山梨県富士吉田市立教育研修所  2023.8

  • 山梨県富士・東部教育事務所 校長等研修会講師「学校における喫緊の課題にどう対応するか:ファシリテーション,心理的安全性,コンサルテーションに注目して」

    Role(s): Lecturer

    山梨県富士・東部教育事務所  2023.8

  • 富士河口湖町立小立小学校 生徒指導研修会講師「教師と子ども,子どもと子どもの関係づくり」

    Role(s): Lecturer

    富士河口湖町立小立小学校  2023.7

  • 中央市立三村小学校 校内研究会講師「Q-U検査の結果を活用した学級経営について」

    Role(s): Lecturer

    中央市立三村小学校  2023.7

  • 山梨県青少年育成カウンセラー会第1回研究協議会 講演「青少年の抱える課題を読み解くヒント:ナラティヴ(物語)やダイアローグ(対話)といった心理学の考え方に着目して」

    Role(s): Lecturer

    山梨県青少年育成カウンセラー会  2023.6

  • 山梨市立加納岩小学校 校内研究会講師「教師のファシリテーションとは」

    Role(s): Lecturer

    山梨市立加納岩小学校  2023.5

  • 身延町立身延中学校校内研究会 指導助言(1学年数学)

    Role(s): Advisor

    2023.2

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Other

  • 山梨県中北教育事務所 授業改善研究会講演「校内研究をより活性化するための方法と考え方:ファシリテーションも含めたヒントの提案」

    Role(s): Lecturer

    2023.1

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 身延町立身延中学校校内研究会 指導助言(2学年学級活動)

    Role(s): Advisor

    2023.1

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Other

  • 都留市立東桂中学校 出前授業(SOSの出し方教育)「ストレスとうまくつきあう方法」

    Role(s): Lecturer

    韮崎西中学校  2022.10

     More details

    Audience: Junior students

    Type:Visiting lecture

  • 韮崎市立韮崎西中学校 第3回校内研学習会講師「<対話的学び>を効果的なものにするには」

    Role(s): Lecturer

    韮崎西中学校  韮崎西中学校  2022.6

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 山梨県立ひばりが丘高等学校 総合ゲスト講師「ソーシャルスキル」

    Role(s): Lecturer

    山梨県立ひばりが丘高等学校  2021.9

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 北杜市立甲陵高等学校 PTA講演「高校生とその家族について心理学から考える:映画等の創作物を素材として」

    Role(s): Lecturer

    北杜市立甲陵高等学校  2021.7

     More details

    Audience: General

    Type:Lecture

  • 山梨県立都留高等学校 出前講義「心理学入門『そういえばどうしてだろう?』を科学する」

    Role(s): Lecturer

    山梨県立都留高等学校  2021.6

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 身延町立身延中学校 学活ゲスト講師「生きづらさについて考える」

    Role(s): Lecturer

    2021.6

     More details

    Audience: Junior students

    Type:Visiting lecture

  • 山梨県中北地区地域教育推進連絡協議会 研修会講演「家族・職場などの身近な人間関係について見直そう:ドラマ・映画の心理学的分析から自他の尊厳・価値の尊重について考える」

    Role(s): Lecturer

    中北教育事務所  2021.6

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 身延町立身延中学校 学活ゲスト講師「感情の言語化2」

    Role(s): Lecturer

    2021.3

     More details

    Audience: Junior students

    Type:Visiting lecture

  • 身延町立身延中学校 学活ゲスト講師「感情の言語化」

    Role(s): Lecturer

    2021.2

     More details

    Audience: Junior students

    Type:Visiting lecture

  • 身延町立身延中学校 学活ゲスト講師「SOSの発信と受け止め」

    Role(s): Lecturer

    2021.1

     More details

    Audience: Junior students

    Type:Visiting lecture

  • 身延町立身延中学校 学活ゲスト講師「ピア・サポート」

    Role(s): Lecturer

    2020.12

     More details

    Audience: Junior students

    Type:Visiting lecture

  • 大月市学校運営研究会「教師が学校行事で経験する個と集団のジレンマ」

    大月市教頭会  北都留教育会館  2020.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 甲府市立大里小学校 初任者研修会(第2学年国語)指導助言

    Role(s): Advisor

    2020.10

     More details

    Audience: Teachers

  • 山梨県立ひばりが丘高等学校 総合ゲスト講師「ソーシャルスキル」

    Role(s): Lecturer

    山梨県立ひばりが丘高等学校  2020.9

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 山梨県立ひばりが丘高等学校 総合ゲスト講師「ソーシャルスキル」

    Role(s): Lecturer

    山梨県立ひばりが丘高等学校  2019.9

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 甲斐市立竜王小学校校内研究会 指導助言(1年生,算数科),授業研究会ファシリテーター

    Role(s): Lecturer, Advisor

    2019.9

     More details

    Audience: Teachers

  • 甲斐市教師力向上総合講座「主体的・対話的で深い学びを目指した授業づくり:子どもたちのコミュニケーションを促進する『教室ファシリテーション』に学ぶ」

    Role(s): Lecturer

    甲斐市教育委員会  竜王北部公民館  2019.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 富士吉田虐待防止研修会「児童虐待防止のための組織的な対応・教育相談技術」

    Role(s): Lecturer

    富士吉田市教育委員会  南都留教育会館  2019.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 甲斐市立竜王北中学校校内研究会「ワークショップで研究課題を深めよう」

    Role(s): Lecturer

    2019.5

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 甲斐市立竜王北小学校校内研究会講師「主体的・対話的で深い学びを目指した授業づくりにあたっての『教室の中の人間関係作り』に関わる教師の心構え」

    Role(s): Lecturer

    2018.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Seminar, workshop

  • 北杜市立小淵沢中学校校内研究会講師「話し合い活動を核とした授業改善」

    Role(s): Lecturer

    2018.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Seminar, workshop

  • 甲斐市立玉幡小学校校内研究会講師「ひろげる・深めるファシリテーション」

    Role(s): Lecturer

    2018.6

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Seminar, workshop

  • SMO株式会社「インタビュー講座」講師

    Role(s): Lecturer

    2018.5

     More details

    Audience: General

    Type:Seminar, workshop

  • 山梨県中巨摩地区授業改善研究会 講演「学校内協働による若手の育成:校内研を通して」

    Role(s): Lecturer

    中巨摩地区授業改善研究会  2018.3

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 甲斐市立竜王南小学校学校保健委員会 講演「子どもの育ちと学びをコミュニケーションから捉え直す:子どもを取り巻く人や環境もあわせて考えてみよう」

    Role(s): Lecturer

    2018.1

     More details

    Audience: Teachers, Guardians

    Type:Lecture

  • 甲斐市立竜王東小学校校内研究会 指導助言(3年生,道徳)

    Role(s): Advisor

    2017.11

  • 甲斐市立竜王南小学校校内研究会 指導助言(5年生,国語科)

    Role(s): Advisor

    2017.10

  • 甲斐市立竜王東小学校校内研究会 指導助言(1年生,生活科)

    Role(s): Advisor

    2017.10

  • 甲斐市立竜王南小学校校内研究会 指導助言(3年生,社会科)

    Role(s): Advisor

    2017.10

     More details

    Audience: Teachers

  • 甲斐市立竜王東小学校 ゲスト講師「みんなでコピー」(3年生,特別活動)

    Role(s): Lecturer

    2017.9

     More details

    Audience: Schoolchildren

  • 市川三郷町立三珠中学校校内研究会講師「生徒の言葉をつなぐ教師の役割」

    Role(s): Lecturer

    2017.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 中央市民生委員児童委員研修会 講演「児童委員活動の充実強化:家族心理学の視点から考える」

    Role(s): Lecturer

    2017.8

     More details

    Audience: General, Governmental agency

    Type:Lecture

  • 山梨県北都留地区教育研究会 講演「身近な人とのコミュニケーションを見直そう:『つもり』と『いきさつ』を大切にする対話から」

    Role(s): Lecturer

    2017.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 甲斐市立竜王南小学校 校内研究会講師

    Role(s): Lecturer

    2017.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Seminar, workshop

  • 甲斐市立竜王東小学校校内研究会講師「ひろげる・深めるファシリテーション」

    Role(s): Lecturer

    2017.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 甲斐市立竜王西小学校「確かな学力の育成推進事業」公開授業研究会 講演「生きる力としてのコミュニケーション力:『つもり』と『いきさつ』を想像すること」

    Role(s): Lecturer

    2016.11

     More details

    Audience: Schoolchildren, Teachers, Guardians

    Type:Lecture

  • 山梨県立甲府南高校出前講義「心理学入門『そういえばどうしてだろう?』を科学する」

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 山梨県ホームビジター養成講座「子どもの理解:家族心理学の視点から考える」

    Role(s): Lecturer

    2016.6

     More details

    Audience: General

    Type:Certification seminar

  • 山梨大学附属中学校特別支援教育学習会「コミュニケーションを捉え直すことからはじめよう:子ども対応/保護者対応の勘所」

    Role(s): Lecturer

    2016.5

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 平成27年度山梨県中堅民生委員・児童委員リーダー研修会 講演「民児協活動上の課題解決について心理学的アプローチで考える」

    Role(s): Lecturer

    2015.12

     More details

    Audience: Teachers, General

    Type:Certification seminar

  • 山梨県中巨摩地区特別支援教育研究会 講演「気になる子どもの行動の理解とその対応」

    Role(s): Lecturer

    2015.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 平成27年度山梨県実習指導者講習会

    Role(s): Lecturer

    2015.8

     More details

    Audience: General

    Type:Other

  • 甲斐市立竜王西小学校校内研究会 講師「いま改めてコミュニケーションを学ぶ:調整力,文脈,対話をキーワードに」

    Role(s): Lecturer

    2015.7

  • 甲府市立池田小学校校内研究会 講師「コミュニケーションを捉え直すことからはじめよう:子ども対応/保護者対応の勘所」

    Role(s): Lecturer

    2015.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 南アルプス市立櫛形北小学校PTA研修会(教育を語る会) 講演「身近な人とのコミュニケーションを見直そう:『つもり』と『いきさつ』を大切にする対話から」

    Role(s): Lecturer

    2015.6

  • 山梨県立甲府南高校出前講義「心理学入門『そういえばどうしてだろう?』を科学する」

    Role(s): Lecturer

    2015.6

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 平成26年度山梨大学・読売新聞連続市民講座「家族を心理学する:映画を題材に現代家族を読み解こう」

    Role(s): Lecturer

    2015.2

     More details

    Audience: General

    Type:Lecture

  • 山梨県都留市教職員組合冬季学習会 講演「いじめ問題の理解と対応 :つながり<を/で>支援する方法」

    Role(s): Lecturer

    2015.1

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 山梨県立日川高校出前講義「心理学入門「そういえばどうしてだろう?」を科学する」

    Role(s): Lecturer

    2014.12

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 甲斐市立玉幡中学校校内研究会 講師「課題を抱える生徒の家庭と学校がどのように連携をしていくか」

    Role(s): Lecturer

    2014.8

  • 山梨大学附属中学校校内研究会 講師「感情に焦点を当てた教育相談・生徒指導―ストレスマネージメントを中心に―」

    Role(s): Lecturer

    2014.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 甲府市立富竹中学校校内研究会 講師「生徒の豊かな心の育成をめざして―特別支援教育を中心に―」

    Role(s): Lecturer

    2014.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 山梨県立日川高校出前講義「当たり前を捉えなおすための心理学入門」

    Role(s): Lecturer

    2013.12

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

  • 昭和町立押原小学校学校保健委員会 講演「感情についてもっと知ろう:学習と生活に役立つ感情心理学講座」

    Role(s): Lecturer

    2013.9

     More details

    Audience: Teachers, Guardians

    Type:Lecture

  • 中央市立玉穂中学校校内研究会 講師「家庭支援という視点から特別支援を捉え直す」

    Role(s): Lecturer

    2013.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

▼display all

Professional Memberships

  • 日本発達心理学会,日本教育心理学会,日本質的心理学会,日本教育工学会

Committee Memberships

  • 日本発達心理学会   発達心理学研究編集委員会編集委員  

    2024.1   

      More details

    Committee type:Society

  • 山梨県立笛吹高等学校   学校運営協議会委員  

    2023.4   

      More details

    Committee type:Others

  • 創価大学教職大学院   教育課程連携協議会委員  

    2023.4 - 2024.3   

      More details

    Committee type:Others

  • 一般財団法人教員養成評価機構   評価専門部会 主査  

    2023.4 - 2024.3   

      More details

    Committee type:Government (national level)

  • 山梨県教育委員会   いじめ問題対策連絡協議会 委員   Major achievement

    2022.4   

      More details

    Committee type:Autonomy

  • 創価大学教職大学院   教育課程連携協議会委員  

    2022.4 - 2023.3   

      More details

    Committee type:Others

  • 創価大学教職大学院   教育課程連携協議会委員  

    2021.4 - 2022.3   

      More details

    Committee type:Others

  • 一般財団法人教員養成評価機構   評価専門部会 主査  

    2020.4 - 2021.3   

      More details

    Committee type:Government (national level)

  • 一般財団法人教員養成評価機構   評価専門部会 評価員  

    2019.4 - 2020.3   

      More details

    Committee type:Government (national level)

  • 山梨県教育委員会   山梨県青少年問題協議会 委員   Major achievement

    2019.4 - 2020.3   

      More details

    Committee type:Autonomy

  • 創価大学教職大学院   教育課程連携協議会委員  

    2019.4 - 2020.3   

      More details

    Committee type:Others

  • 創価大学教職大学院   教育課程連携協議会委員  

    2018.4 - 2019.3   

      More details

    Committee type:Others

  • 山梨県教育委員会   山梨県青少年問題協議会 委員   Major achievement

    2017.4 - 2019.3   

      More details

    Committee type:Autonomy

  • 一般財団法人教員養成評価機構   評価専門部会 評価員  

    2016.4 - 2017.3   

      More details

    Committee type:Others

  • 山梨県教育委員会   山梨県青少年問題協議会 委員   Major achievement

    2016.4 - 2017.3   

      More details

    Committee type:Autonomy

  • 日本発達心理学会   国内研究交流委員会  

    2016.2 - 2017.1   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本発達心理学会   国内研究交流委員会  

    2015.2 - 2017.1   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本質的心理学会   質的心理学フォーラム編集委員会 編集総務,編集委員  

    2011.4 - 2014.10   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本パーソナリティ心理学会   学会活性化委員会  

    2011.2   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本発達心理学会   ニューズレター編集委員会  

    2011.1 - 2012.12   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本パーソナリティ心理学会   広報委員会  

    2005.4 - 2008.9   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本発達心理学会   インターネットニューズ編集委員会  

    2005.1 - 2006.12   

      More details

    Committee type:Society

▼display all