Updated on 2024/05/10

写真a

 
Takahashi Eiji
 
Organization
Graduate Faculty of Interdisciplinary Research Faculty of Education Education (Childhood developmental education) Professor
Title
Professor
Contact information
メールアドレス

Research History

  • 山梨大学教授(大学院総合研究部教育学域教育学系)

    2019.7

  • 山梨大学准教授(大学院総合研究部教育人間科学域)

    2014.10 - 2019.6

  • 山梨大学准教授(教育人間科学部)

    2007.4 - 2014.9

  • 山梨大学助教授(教育人間科学部)

    2004.4 - 2007.3

  • 山梨大学講師(教育人間科学部)

    1999.12 - 2003.3

Education

  • Hiroshima University

    - 1999.3

      More details

    Country: Japan

  • Hiroshima University

    - 1996.3

      More details

    Country: Japan

  • Hiroshima University

    - 1994.3

      More details

    Country: Japan

Degree

  • 教育学士 ( 広島大学 )

  • 教育学修士 ( 広島大学 )

Research Areas

  • Humanities & Social Sciences / Sociology of education

  • Humanities & Social Sciences / Education

  • Humanities & Social Sciences / Education

  • Humanities & Social Sciences / Education

  • Humanities & Social Sciences / Education

Research Interests

  • 教育方法

  • 教育課程(カリキュラム)

  • 生活指導

  • 授業づくり

  • 集団づくり

  • 学び

  • 平和教育

Subject of research

  • 教育課程の編成原理

  • 生活指導論(集団づくり)

  • 授業論

  • 暴力予防教育

  • 総合学習

  • 共通教養論

▼display all

Research Projects

  • ドイツにおける暴力予防教育プログラムに関する研究

    2019.4 - 2024.3

    基盤研究(C)

    高橋英児、藤井啓之

  • 社会構成主義に基づく探索的・主体的・対話的な保育者の専門性向上に関する研究

    2019.4 - 2023.3

    基盤研究(C)

    秋山麻実、高橋 英児 、新野 貴則、小島 千か

  • 社会情動的スキルと認知的スキルの相互影響メカニズム:幼児期から児童期の縦断的検討

    2019.4 - 2023.3

    基盤研究(B)

    酒井厚、梅崎 高行、室橋 弘人、高橋 英児、眞榮城 和美、細川 美幸

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Type of fund::Science research expense

  • ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究

    2018.4 - 2023.3

    基盤研究(B)

    久田敏彦

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Type of fund::Science research expense

  • 道徳教育課程の科学的基礎づけ―ドイツ・バイエルン州の価値教育の検討を通して―

    2018.4 - 2023.3

    基盤研究(C)

    藤井啓之

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Type of fund::Science research expense

  • 就学前後を通じた他者との協働性の発達に関する縦断的検討:子ども集団の中でのソーシャル・キャピタル形成との関連から

    2016.4 - 2018.3

    基盤研究(C)

    酒井厚(首都大学東京 人文科学研究科 准教授)

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Type of fund::Science research expense

  • PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革

    2014.4 - 2017.3

    基盤研究(B)

    久田 敏彦 大阪青山大学, 健康科学部, 教授

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Type of fund::Science research expense

  • 学校の暴力防止・克服プログラムの開発と実践に関する研究-ドイツの取り組みを中心に

    2011.4 - 2015.3

    若手研究(B)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Type of fund::Science research expense

  • 縦断研究による子どもの社会性育成に向けた社会的セーフティネットの構築可能性の検討

    2010.4 - 2015.3

    基盤研究(B)

    酒井 厚 山梨大学, 総合研究部, 准教授

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Type of fund::Science research expense

  • 貧困状態にある児童・生徒の指導と支援に関する教育臨床的研究

    2010.4 - 2014.3

    基盤研究(C)

    山本 敏郎 日本福祉大学, 子ども発達学部, 教授

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s)  Type of fund::Science research expense

  • 新しい時代の共通教養と教育課程の構成に関する研究―ドイツの学校改革を事例に

    2006.4 - 2009.3

    若手研究(B)

      More details

    Authorship:Principal investigator  Type of fund::Science research expense

▼display all

Papers

  • 子どもと共に平和な世界を日常生活から築き上げる Major achievement

    高橋英児

    人間と教育   ( 119 )   68 - 75   2023.9(  ISBN:9784845118489 )

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)  

  • 「集団づくりのケア的転回」の理論的・実践的提起の試み Major achievement

    高橋英児

    生活指導 2023年2-3月号   ( 766 )   54 - 57   2023.2

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:全国生活指導研究協議会  

  • コロナ禍での学校づくり・生活指導の課題 Major achievement

    高橋英児

    生活指導 2021年4-5月号   ( 755 )   6 - 13   2021.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:全国生活指導研究協議会  

  • 教育の質保証とスタンダード-ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み- Major achievement

    高橋英児

    山梨大学教育学部紀要 第31号   31   1 - 15   2021.2

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)   Publisher:山梨大学教育学部  

  • 民主主義教育実践交流ワークショップに参加して

    相良武紀、高橋英児

    高校生活指導   209   118 - 121   2020.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高生研  

  • 教育のスタンダード化がもたらす諸問題と対抗の可能性 Invited Major achievement

    高橋英児

    生活指導研究   36   29 - 38   2019.9( ISSN:0910-3651 )

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)   Publisher:日本生活指導学会  

  • 若者たちは社会・世界に訴える-ドイツで見た若者たちによる環境保護対策の訴え“Fridays for Future” Reviewed

    高橋英児

    高校生活指導   208   60 - 61   2019.9

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高生研  

  • 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(2)

    生活指導   744   54 - 61   2019.5

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高文研  

  • 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(1)

    生活指導   743   54 - 61   2019.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高文研  

  • 文化創造の主体としての子どもを育てる-児童会・生徒会による文化的活動の指導の視点 Major achievement

    高橋英児

    生活指導   740   34 - 37   2018.9

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高文研  

  • 地域に根ざし、子どもとともに地域・社会をひらく学びに向けて

    『生活指導』2018年2/3月号(No.736)   54 - 57   2018.1

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高文研  

  • How Schould We Cultivate Worldviews at School?: A Study of Argument about Comprehensive Learning in 1970s Japan

    JOURNAL OF APPLIED EDUCATIONAL RESEARCH   ( 22 )   9 - 22   2017.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 「学校文化」の視点から行事・文化活動をとらえなおす

    高橋英児

    生活指導 2016年12/1月号   ( 729 )   46 - 53   2016.11

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)  

  • A Study of the Theory of Competency-based Instruktion in Germany

    JOURNAL OF APPLIED EDUCATIONAL RESEARCH   ( 21 )   11 - 24   2016.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 「スタンダード化」の背景を探る Major achievement

    生活指導 2015年6/7月号   2015.5

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高文研  

  • 子どもの生活環境の崩壊がもたらす諸問題 Major achievement

    『教育展望』2015年5月号   23 - 28   2015.5

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:教育調査研究所  

  • A Study of Current Trend of Education for Prevention of Violence at School in Germany(1) : Focusing on the Present Situation in Youth Violence and Education Major achievement

    JOURNAL OF APPLIED EDUCATIONAL RESEARCH   20   143 - 158   2015.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 「いじめ追跡調査」といじめ問題対策の課題

    『生活指導』2014年6/7月号   2014.5

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高文研  

  • 子どもの生きづらさの再考-「子どもの幸福感の増加」という事態から

    高橋英児

    『生活指導』2013年6/7月号   2013.5

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:(MISC) Introduction and explanation (commerce magazine)   Publisher:高文研  

  • 養成段階における実践的指導力の育成についての一考察 Invited Major achievement

    高橋英児

    日本教師教育学会編、日本教師教育学会年報   19   57 - 66   2010.9

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 携帯電話利用指導の動向と課題

    高橋英児

    『山梨大学教育人間科学部紀要』   11   240 - 249   2010.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 教育課程の国家基準の開発に関する一考察-ドイツにおける教育スタンダーズの開発から Major achievement

    高橋英児

    『山梨大学教育人間科学部紀要』   10   195 - 205   2009.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • カリキュラムとしての「大学における教員養成」の可能性 Reviewed Major achievement

    榊原禎宏,高橋英児,大和真希子

    日本教師教育学会編 『日本教師教育学会年報』   ( 第14号 )   116 - 127   2005.9

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 教員養成の教育内容・方法の共通性・多様性と大学教員の職能開発(2)-「現代教職論」を事例にして-

    高橋英児,榊原禎宏,大和真希子

    『教育実践学研究 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要』   ( 第10号 )   51 - 69   2005.3

     More details

    Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 教員養成の教育内容・方法の共通性・多様性と大学教員の職能開発(1)-「現代教職論」を事例にして-

    高橋英児,榊原禎宏,大和真希子

    『教育実践学研究 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター紀要』   ( 第9号 )   23 - 45   2004.3

     More details

    Authorship:Lead author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 「現代的課題」に取り組む授業づくりの視点―教育内容における隠された政治性を問い直す試み― Major achievement

    高橋英児

    『山梨大学教育人間科学部紀要』   第3巻 ( 第2号 )   278 - 289   2002.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (bulletin of university, research institution)  

  • 参加型フィールドワークに関する教育方法学的考察 Reviewed

    庄井良信,福田敦志,大本紀子,高橋英児

    中国四国教育学会編『教育学研究紀要』   第46巻 ( 第1部 )   390 - 401   2001.3

     More details

    Language:Japanese  

  • 「ドイツにおける現代的課題に取り組む授業の展開‐クラフキの『鍵的問題』構想を中心に」 Reviewed Major achievement

    高橋英児

    日本教育方法学会編『教育方法学研究』   ( 24 )   67 - 75   1998.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

  • 「クラフキ『鍵的問題』の構想と展開‐現代的課題に取り組むテーマ学習への展望」 Reviewed Major achievement

    日本カリキュラム学会編『カリキュラム研究』   ( 7 )   53 - 63   1998.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author   Language:Japanese   Publishing type:Research paper (scientific journal)  

▼display all

Books and Other Publications

  • 教師の自律性と教育方法(教育方法51) Major achievement

    日本教育方法学会( Role: Contributor生活指導運動における実践知の創出と教師の自律性)

    図書文化  2022.10   ISBN:978-4-8100-2768-6

     More details

    Total pages:183   Responsible for pages:78-91   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

    「教育のスタンダード化」が進行し、教師の自律性が脅かされる状況が広がっている状況に対して、教師はどのように実践的自律性を確立していくかと言うことを、全国生活指導研究協議会(全生研)の取り組みに基づきながら論じた。

  • 子どもとつくる教育方法の展開 Major achievement

    湯浅恭正/福田敦志(編著)( Role: Contributor平和的な生き方を追求する学び-道徳教育を再考する)

    ミネルヴァ書房  2021.11   ISBN:978-4-623-08804-1

     More details

    Total pages:236   Responsible for pages:127-141   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

  • 2021 山梨の子ども白書

    山梨の子ども白書編集委員会( Role: Contributorスタンダードと教育)

    山梨の子ども白書編集委員会  2021.2 

     More details

    Total pages:160   Responsible for pages:48-50   Language:Japanese   Book type:General book, introductory book for general audience

  • PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革 Major achievement

    監修者:久田敏彦 編者:ドイツ教授学研究会 共著者:高橋英児/吉田成章/清永修全/藤井啓之/辻野けんま/髙木  啓/樋口裕介/熊井将太/早川知宏/渡邉眞依子/吉田茂孝/中山あおい( Role: Joint Workはじめに / 序章 ドイツにおける学力向上政策と教育方法改革の射程)

    八千代出版  2019.12   ISBN:978-4-8429-1758-0

     More details

    Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • 教科と総合の教育方法・技術 Major achievement

    子安潤、久田敏彦、湯浅恭正、山田綾、高橋英児、他5名( Role: Joint Editor第8章 総合学習をつくる)

    学文社  2019.1   ISBN:978-4-7620-2840-3

     More details

    Total pages:192   Responsible for pages:129-145   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

    総合学習の学びをつくるという視点から、総合学習の独自性について、総合学習の歴史的展開およびカリキュラム論的に検討した。そして、教育課程全体で、学ぶことと生きることとをつなげる学習をつくるという視点から、これからの総合学習は、①内容編成では「子どもの生活から学びをつくる」こと、②学習過程では「当事者性を立ち上げる」こと、を追求していく必要があることを指摘した。

    Other Link: https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E7%A7%91%E3%81%A8%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%83%BB%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E5%89%B5%E3%82%8B%E6%95%99%E8%81%B7%E6%95%99%E9%A4%8A%E6%8C%87%E9%87%9D-%E5%AD%90%E5%AE%89-%E6%BD%A4/dp/4762028401

  • ダイバーシティ時代の教育の原理 Major achievement

    藤田由美子、谷田川ルミ、奥野佐矢子、本多みどり、田淵久美子、高橋英児、二井仁美、角替弘規、岩本健良( Role: Joint Editor第6章 教育課程とカリキュラム・マネジメント)

    学文社  2018.10   ISBN:978-4-7620-2831-1

     More details

    Total pages:212   Responsible for pages:79-94   Language:Japanese   Book type:Textbook, survey, introduction

    教育課程・カリキュラムには、「教育の計画」と「学習経験の総体」の意味があることを踏まえ、教育課程・カリキュラムの編成に関わる基礎的事項について概説した。そして、子どもにとって意味のある教育課程・カリキュラムをつくるという視点から、「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」を再検討し、地域の人びとの共生の世界に根ざし、大人と子どもが地域・社会の未来をひらく学びを追求していくことの必要性を提起した。

    Other Link: https://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86-%E5%A4%9A%E6%A7%98%E6%80%A7%E3%81%A8%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%B9%B3%E3%81%B8-%E8%97%A4%E7%94%B0-%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4762028312

  • 公教育の問いをひらく Major achievement

    教育をひらく研究会( Role: Joint Work教育の「基準」をひらく)

    MyISBN  2018.2   ISBN:978-4-8150-0385-2

     More details

    Total pages:108   Responsible for pages:27-47   Language:Japanese   Book type:General book, introductory book for general audience

    近年、各地の学校で、学校生活(朝から放課後までの過ごし方)、授業中の態度、授業方法や指導方法に至るまで様々な事柄についての学校独自の基準(「スタンダード」)を作る傾向に対して、そのようなスタンダードが策定される背景とスタンダードに基づいた教育実践の問題、また、これらの問題を克服する視点について考察を行った。

    Other Link: https://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E5%95%8F%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F-MyISBN-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E7%A4%BE-%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4815003858/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1520479902&sr=8-1&keywords=%E5%85%AC%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E5%95%8F%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F&dpID=51Hc6mbZF-L&preST=_SY291_BO1,204,203,200_QL40_&dpSrc=srch

  • PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革(科学研究費補助金 基盤研究(B)最終報告書)

    ( Role: Contributor「ドイツにおける学力向上政策と教育方法改革の特質-研究成果の概要」「NRW州における教育の質保証のための取り組み」他)

    ニシキプリント  2017.3 

     More details

    Total pages:221   Responsible for pages:9-23,54-63,142-143,174-221   Language:Japanese   Book type:Report

     多様な分野で展開されているPISA後のドイツ教育改革の特質を学力向上のための改革として位置づけ、そのために実施される政策と具体的な教育実践の場における教育方法の改革とを関連づけながら、それらの特徴を明らかにした。第一部「研究成果の概要」として、第2部「調査報告」、第3部「関連資料」からなる。

  • 竹内常一編集代表 照本祥敬・加納昌美編著 Major achievement

    ( Role: Joint Work)

    2015.10 

     More details

    Total pages:206   Responsible for pages:93-99   Language:Japanese   Book type:General book, introductory book for general audience

  • 久田敏彦監修 ドイツ教授学研究会編 Major achievement

    ( Role: Joint Work)

    2013.11 

     More details

    Total pages:202   Responsible for pages:31-62   Language:Japanese   Book type:Scholarly book

  • いじめを子どもと乗り越える(特集のことば)

    (-)

    2013.2 

     More details

    Total pages:80   Responsible for pages:5-5   Language:Japanese  

  • 塩崎義明 Major achievement

    2013.2 

     More details

    Total pages:128   Responsible for pages:-   Language:Japanese  

  • 「読書案内~『新採教師はなぜ追いつめられたのか』『新採教師の死が遺したもの』」

    (-)

    高文研  2013.1 

     More details

    Total pages:80   Responsible for pages:78-79   Language:Japanese  

  • 発達障害の子どもと生きるクラス(特集のことば)

    (-)

    高文研  2013.1 

     More details

    Total pages:80   Responsible for pages:5-5   Language:Japanese  

  • 問い合い、学び合う集団を育てる(特集のことば)

    (-)

    高文研  2012.9 

     More details

    Total pages:80   Responsible for pages:5-5   Language:Japanese  

  • 子どもたちに夢見る権利を(特集のことば)(共同執筆)

    高橋英児,塩崎義明(-)

    高文研  2012.7 

     More details

    Total pages:80   Responsible for pages:5-5   Language:Japanese  

  • 子どもの声がきこえていますか?(特集のことば)

    (-)

    高文研  2012.5 

     More details

    Total pages:80   Responsible for pages:5-5   Language:Japanese  

  • スマホ時代の学級づくり Major achievement

    2012.4 

     More details

    Total pages:128   Responsible for pages:-   Language:Japanese  

  • 4月 子どもと出会う~希望を宿すつながりへ~(特集のことば)

    (-)

    高文研  2012.3 

     More details

    Total pages:80   Responsible for pages:5-5   Language:Japanese  

  • 生活指導・子ども集団づくりの成果と課題(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2012.2 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:7-7   Language:Japanese  

  • 子どもの変化と集団づくり(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.12 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 原発事故から見える私たちの社会、生活の問題~國學院大學菅井益郎先生へのインタビュー(インタビュー)

    (-)

    明治図書  2011.10 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:10-17   Language:Japanese  

  • 東日本大震災と教師・子どもたち(2)~教育、生活指導の課題を問う(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.10 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 東日本大震災と教師・子どもたち(1)~現地からの報告(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.9 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 子どものために相互支援のネットワークをつくる(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.7 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 子ども同士の関係をどうつくりかえるか(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.6 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 生活現実の中にある「貧困」の問題をどう掴むのか

    (-)

    明治図書  2011.5 

     More details

    Responsible for pages:34-41   Language:Japanese  

  • 子どもが生活現実を問い直す(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.5 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 「子どもの声」をきく(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.4 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 学級づくりを始めよう(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.3 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 特別なニーズを持つ子どもをどう支援するか(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.2 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • いま拓かれつつある教師と子どもたちの関係(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.1 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 「困った子」に寄りそうリーダーと集団づくり(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2011.1 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • つながり支え合う教師たち(特集のことば)

    (-)

    明治図書  2010.12 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 書評『わたしは学童保育指導員』

    高橋英児(11-)

    かもがわ出版  2010.11 

     More details

    Responsible for pages:129-130   Language:Japanese  

  • 日本生活指導学会編 Major achievement

    竹内常一編集代表ほか,67名(-)

    エイデル研究所  2010.10 

     More details

    Total pages:319   Responsible for pages:86-89   Language:Japanese  

  • 学びの物語をつくる-子どもの成長を引き出す

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.10 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 読書案内『子どもの貧困と社会的排除』

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.9 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:110-111   Language:Japanese  

  • 活動が子どもの関係をつくる~学級をパワーアップする教師の提案~(特集のことば)

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.9 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 子どもの生きづらさから希望へ(特集のことば)

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.7 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • ミニ解説-学童保育って何?

    高橋英児(-)

    明治図書出版社  2010.6 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:92-93   Language:Japanese  

  • 不信から信頼へ-基本的信頼感を取り戻す(特集のことば)

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.6 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 危機的な学級を変える(特集のことば)

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.5 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 子ども集団づくりの今がわかるQ&A 集中連載開始にあたって

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.5 

     More details

    Responsible for pages:98-101   Language:Japanese  

  • 面白い教材で楽しい授業をつくる(特集のことば)

    高橋英児(-678)

    明治図書出版  2010.4 

     More details

    Total pages:124   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • (特集のことば)「新学期が楽しみになる!-素敵な出会いをつくるための準備」

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.3 

     More details

    Total pages:2   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 政権交代と教育政策-事業仕分けの議論を視聴して

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2010.1 

     More details

    Total pages:4   Responsible for pages:102-105   Language:Japanese  

  • (特集のことば)「私たちに平和と安全を-子どもたちの意見表明」

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2009.8 

     More details

    Total pages:2   Responsible for pages:8-9   Language:Japanese  

  • 彼らの「願い」を知ることを出発点にして

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2009.5 

     More details

    Total pages:6   Responsible for pages:90-95   Language:Japanese  

  • 子どもの〈無力感と全能感〉を超える

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2009.5 

     More details

    Total pages:4   Responsible for pages:8-11   Language:Japanese  

  • 大人と携帯電話-小中学校への携帯持ち込み禁止の方針をめぐって

    高橋英児(-)

    明治図書出版社  2009.4 

     More details

    Total pages:4   Responsible for pages:100-103   Language:Japanese  

  • 子どもの生きづらさの背景にあるものとたたかう

    高橋英児(-)

    明治図書出版  2009.3 

     More details

    Total pages:2   Responsible for pages:5-6   Language:Japanese  

  • ルールづくりから規律へ

    高橋英児(-)

    明治図書  2008.11 

     More details

    Total pages:4   Responsible for pages:22-25   Language:Japanese  

  • 学習指導要領の改訂-愛国心と道徳教育

    高橋英児(-)

    明治図書  2008.7 

     More details

    Total pages:4   Responsible for pages:102-105   Language:Japanese  

  • 学習指導要領はどのように変わろうとしているのか

    (-)

    明治図書  2007.12 

     More details

    Total pages:4   Responsible for pages:102-105   Language:Japanese  

  • 『“競争と抑圧”の教室を変える』 Major achievement

    全国生活指導研究協議会(-)

    明治図書  2007.8 

     More details

    Total pages:163   Responsible for pages:149-162   Language:Japanese  

  • 「空気を読む」という子どもたちの関係性 Major achievement

    (-)

    明治図書  2007.8 

     More details

    Total pages:8   Responsible for pages:114-121   Language:Japanese  

  • 教育再生会議第一次報告『社会総がかりで教育再生を~公教育再生への第一歩~』の要旨」

    (-)

    明治図書  2007.6 

     More details

    Total pages:4   Responsible for pages:98-101   Language:Japanese  

  • きつい状況から何が見えるのか

    (-)

    明治図書  2007.3 

     More details

    Total pages:2   Responsible for pages:32-33   Language:Japanese  

  • 判決をメディアはどう論じたか

    (-)

    明治図書  2007.2 

     More details

    Total pages:8   Responsible for pages:88-95   Language:Japanese  

  • 中学生の生きづらい現実と向き合う

    (-)

    明治図書  2007.1 

     More details

    Total pages:2   Responsible for pages:38-39   Language:Japanese  

  • 【書評】池上淳、二宮厚美編『人間発達と公共性の経済学』

    (-)

    エイデル研究所  2006.9 

     More details

    Total pages:135   Responsible for pages:114-118   Language:Japanese  

  • 教育基本法改正案はどのように議論されたか

    (-)

    明治図書  2006.9 

     More details

    Responsible for pages:100-103   Language:Japanese  

  • 教育基本法施行五九周年の日に-教育基本法「改正」のゆくえ

    高橋英児(-)

    明治図書  2006.6 

     More details

    Responsible for pages:114-117   Language:Japanese  

  • 子どもの暴力をめぐる調査と報道を読む

    高橋英児(-)

    明治図書  2006.4 

     More details

    Responsible for pages:114-117   Language:Japanese  

  • 暴力から対話へ-ドイツで見た取り組みから

    高橋英児(-)

    明治図書  2006.2 

     More details

    Responsible for pages:5-6   Language:Japanese  

  • 「荒れる学校」を捉える視点 Major achievement

    高橋英児(-)

    明治図書  2005.8 

     More details

    Responsible for pages:42-49   Language:Japanese  

  • 地域研究と現地理解-グローバル化時代の教育動向-

    石川啓二・西村俊一編著,李春,中井智香子,志賀幹郎,大津清子,鴨川明子,臼井幸恵,斎藤直子(-)

    全国共同利用施設 東京学芸大学国際教育センター  2005.3 

     More details

    Total pages:201   Responsible for pages:163-183   Language:Japanese  

  • 教育改革の現状と課題

    高橋英児(-)

    明治図書  2005.2 

     More details

    Responsible for pages:90-95   Language:Japanese  

  • 現代教育方法事典

    日本教育方法学会編(-)

    図書文化  2004.10 

     More details

    Total pages:610   Responsible for pages:-   Language:Japanese  

  • やり過ごさないこと、考え続けること-イラク戦争と『戦時下』の日本で平和のためにできること

    高橋英児(-)

    明治図書  2004.6 

     More details

    Responsible for pages:106-109   Language:Japanese  

  • 子安潤・山田綾・山本敏郎編『学校と教室のポリティクス』 Major achievement

    子安潤,山田綾,山本敏郎,山本理絵,照本祥敬,湯浅恭正,福田敦志,藤井啓之,高橋英児(-)

    フォーラム・A  2004.4 

     More details

    Total pages:262   Responsible for pages:237-262   Language:Japanese  

  • 「戦時下」の教育という視点-子どもたちとテロ・戦争を語り合うために(二)-

    高橋英児(-)

    明治図書  2003.8 

     More details

    Responsible for pages:76-85   Language:Japanese  

  • メトーデ研究会・久田敏彦・湯浅恭正・住野佳久編『新しい授業づくりの物語を織る』(共著) Major achievement

    久田敏彦,湯浅恭正,住野佳久,松田己統美,長瀬美子,山田綾,小柳和喜雄,高橋英児,藤井啓之(-)

    フォーラムA  2002.5 

     More details

    Total pages:264   Responsible for pages:201-229   Language:Japanese  

  • 子どもたちと現代のテロ・戦争―子どもたちと現代のテロ・戦争を語り合うために―

    高橋英児(-)

    明治図書  2002.4 

     More details

    Responsible for pages:96-103   Language:Japanese  

  • 希望の教育学

    高橋英児(-)

    、明治図書(東京)  2002.1 

     More details

    Responsible for pages:62-63   Language:Japanese  

  • 『授業研究重要用語300の基礎知識』

    恒吉宏典・深澤広明編(-)

    明治図書  1999.8 

     More details

    Total pages:326   Responsible for pages:-   Language:Japanese  

  • 柴田義松編『海外の「総合的学習」の実践に学ぶ』(共著) Major achievement

    柴田義松,梅本裕,中野和光,澤野由紀子,高橋英児,勝野正章(-)

    明治図書  1999.6 

     More details

    Total pages:170   Responsible for pages:111-141   Language:Japanese  

▼display all

Presentations

  • 地域に根差した保育者の探索的・対話的・主体的な学びの共同体構築の取組 Major achievement

    秋山麻実、高橋英児

    日本生活指導学会 第40回大会  2022.9  日本生活指導学会

     More details

    Event date: 2022.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:東京都立大学  

  • 地域と連携した教員養成機能強化の取組-地域学習アシスト活動の試行-

    倉茂花苗、小池健二、澤登義洋、東海林麗香、高橋英児○、中村宗敬、長谷川千秋

    令和 3 年度日本教育大学協会研究集会  2021.10 

     More details

    Event date: 2021.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:オンライン(福岡教育大学)  

  • 生活指導研究運動における実践知の創出と教育方法学―自身の経験を通して― Invited Major achievement

    高橋英児

    日本教育方法学会第57回宮城教育大学大会・課題研究II「今、教育方法学は教師の実践知をどう捉え直し、創出するか」  2021.9  日本教育方法学会、宮城教育大学

     More details

    Event date: 2021.9

    Language:Japanese   Presentation type:Symposium workshop panel(nominated)  

    Venue:オンライン(宮城教育大学)  

  • ドイツ・バイエルン州における価値教育に関する研究─全体構想と実施体制と実践例について─ Major achievement

    藤井啓之、高橋英児

    日本教育方法学会第56回大会 宮崎大学大会(オンライン開催)  2020.10  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2020.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:宮崎大学(オンライン開催)  

  • 教育の質保障とスタンダード-ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み Major achievement

    日本教育方法学会 第55回大会  2019.9  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2019.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:東海学園大学(愛知県)  

  • 子どもの社会的情動スキルの発達-子どもの自己と対人関係の発達に関する縦断研究-(ラウンドテーブル)

    境津市、真榮城和美、梅崎高行、前川浩子、高橋英児

    日本発達心理学会 第28回大会  2017.3  一般社団法人 日本発達心理学会

     More details

    Event date: 2017.3

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:JMSアステールプラザ(広島市)  

     学会ラウンドテーブルの表記タイトルの発表に対して、指定討論者として登壇した。

  • ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論に関する一考察

    高橋英児

    日本教育方法学会第51回大会  2015.10  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2015.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:岩手大学  

  • 価値の教育と「観」の教育を考える

    高橋英児

    日本教育方法学会第51回大会  2015.10  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2015.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:岩手大学  

  • ドイツ、暴力防止、予防教育

    2013.9 

     More details

    Event date: 2013.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 「教育方法学の中堅・若手研究者に求められる力量・役割について考える」

    高橋英児

    日本教育方法学会、第47回大会・ラウンドテーブル  2011.10  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2011.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:秋田大学  

  • クラフキ「鍵的問題」構想の再考

    高橋英児

    日本教育方法学会第44回大会  2008.10  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2008.10

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:愛知教育大学  

  • ドイツの場合-ドイツにおける「国家」基準の開発と教育課程開発の現状

    高橋英児

    日本カリキュラム学会、第19回大会  2008.7  日本カリキュラム学会

     More details

    Event date: 2008.7

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:鳴門教育大学  

  • 「『大人』はどのようにマンガに付き合ってきたか-そして、どのように付き合っていけるのか」

    「シンポジウム・マンガ教育論」(連続講座「子どもと本を考える」第5回)  2008.2  山梨大学子ども図書室

     More details

    Event date: 2008.2

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

  • 「鍵的問題」とカリキュラム改革―ドイツにおける総合的学習と教科教育の課題―

    日本教育方法学会第37回大会 課題研究Ⅱ「総合的な学習」と教科教育の課題  2001.9  日本教育方法学会

     More details

    Event date: 2001.9

    Language:Japanese   Presentation type:Oral presentation(general)  

    Venue:岡山大学  

▼display all

The total number of announcement other than the above

  • 2023

    Total number of non-preannounced events:0  Number of main presenters:0  Number of presenters other than main person:0

  • 2022

    Total number of non-preannounced events:0  Number of main presenters:0  Number of presenters other than main person:0

  • 2021

    Total number of non-preannounced events:0  Number of main presenters:0  Number of presenters other than main person:0

  • 2016

    Total number of non-preannounced events:0

  • 2015

    Total number of non-preannounced events:0

  • 2014

    Total number of non-preannounced events:0  Number of main presenters:0  Number of presenters other than main person:0

  • 2011

    Total number of non-preannounced events:0

  • 2010

    Total number of non-preannounced events:0  Number of main presenters:0  Number of presenters other than main person:0

  • 2009

    Total number of non-preannounced events:0  Number of main presenters:0  Number of presenters other than main person:0

  • 2007

    Total number of non-preannounced events:1  Number of main presenters:1

  • 2006

    Total number of non-preannounced events:1  Number of presenters other than main person:1

  • 2005

    Total number of non-preannounced events:1  Number of presenters other than main person:1

  • 2004

    Total number of non-preannounced events:1  Number of presenters other than main person:1

  • 2003

    Total number of non-preannounced events:2  Number of main presenters:1  Number of presenters other than main person:1

  • 2000

    Total number of non-preannounced events:2  Number of main presenters:1  Number of presenters other than main person:1

  • 1999

    Total number of non-preannounced events:1  Number of presenters other than main person:1

  • 1998

    Total number of non-preannounced events:2  Number of main presenters:2

  • 1997

    Total number of non-preannounced events:3  Number of main presenters:3

  • 1996

    Total number of non-preannounced events:4  Number of main presenters:3  Number of presenters other than main person:1

  • 1995

    Total number of non-preannounced events:1  Number of main presenters:1

▼display all

Teaching Experience (On-campus)

  • Relay Seminars for Introduction to Each Discipline of the Faculty

    2023Year

  • Theory of Curriculum Major achievement

    2023Year

  • Creation of School / Class Culture and Class Management Major achievement

    2023Year

  • Advanced Seminar in Educational Method Major achievement

    2023Year

  • Lecture of Extra-curricular Activities Major achievement

    2023Year

  • Clinical Approach to School Curriculum Major achievement

    2023Year

  • 特別活動論

    2018Year  Type of subject:Professional education (undergraduate)

▼display all

Guidance results

  • 2023

    Type:Undergraduate (Major A course)graduation thesis guidance

    Number of people receiving guidance :3people  (Overseas students):0people

    Graduation / pass / number of people awarded degrees :3people  (Overseas students):0people

    Number of teachers:1people

  • 2022

    Type:Undergraduate (Major A course)graduation thesis guidance  Period:12months  Year guidance time:100hours

    Number of people receiving guidance :3people 

    Graduation / pass / number of people awarded degrees :3people 

    Number of teachers:1people

  • 2018

    Type:Undergraduate (Major A course)graduation thesis guidance  Period:10months  Year guidance time:150hours

    Number of people receiving guidance :2people 

    Graduation / pass / number of people awarded degrees :2people 

    Number of teachers:1people

  • 2018

    Type:Achievement of student guidance (Undergraduate)  Period:12months  Year guidance time:80hours

    Number of people receiving guidance :1people 

    Number of teachers:1people

  • 2017

    Type:Undergraduate (Major A course)graduation thesis guidance

    Number of people receiving guidance :1people 

    Graduation / pass / number of people awarded degrees :1people 

    Number of teachers:1people

  • 2016

    Type:Undergraduate (Major A course)graduation thesis guidance  Period:10months  Year guidance time:60hours

    Number of people receiving guidance :4people 

    Graduation / pass / number of people awarded degrees (Overseas students):4people

  • 2016

    Type:Master's (Major B course)dissertations guidance  Period:10months  Year guidance time:12hours

    Number of people receiving guidance :1people 

    Graduation / pass / number of people awarded degrees :1people 

    Number of teachers:2people

  • 2016

    Type:Achievement of student guidance (Undergraduate)  Period:12months  Year guidance time:60hours

    Number of people receiving guidance :1people 

    Number of teachers:1people

▼display all

Other undergraduate student guidance

  • 2023

    Guidance of employment - total time:45hours

    Make-up classes outside of classroom,individual learning - total time:20hours

Teaching achievements

  • 山梨大学オープンキャンパス

    2022.08.06

     More details

    広報委員としてオープンヤンパスの運営を行った。

Textbooks and teaching materials

  • 子どもとつくる教育方法の展開

     2021.11.10

    Total number of pages:236  127 - 141

  • 教科と総合の教育方法・技術(共著)

     2019.01.31

  • ダイバーシティ時代の教育の原理(共著)

     2018.10.20

  • 新しい時代の生活指導(共著)

     2014.11.01

    Total number of pages:268

  • 教育課程論(新教職課程シリーズ)

     2013.09.01

    Total number of pages:220  123 - 135

  • 新しい時代の教育方法(分担)

     2012.02.01

    Total number of pages:187  35 - 49

  • 『教育方法の基礎と展開』(共著)

     1999.07.01

    Total number of pages:204  133 - 141

▼display all

Review of master's and doctoral thesis

  • 2017

    Examiner classification:Second reader

    Master :0people 

  • 2016

    Examiner classification:Second reader

    Master :1people 

Social Activities

  • 令和5年度中堅教諭等資質向上研修「総合的な学習の時間」

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会/山梨大学  山梨大学教育学部  2023.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

     中堅教諭に「総合的な学習の時間」についての研修を行った。

  • 東桂小学校校内研究会

    Role(s): Lecturer

    東桂小学校  2023.12

  • 甲府市立南中学校校内研究会

    Role(s): Lecturer

    甲府市立南中学校  2023.12

  • 中巨摩教育研究協議会「全校集団づくり」分科会

    Role(s): Lecturer

    中巨摩教育研究協議会  2023.11

  • 令和5年度吉田小学校教育講演会

    Role(s): Lecturer

    吉田小学校  2023.10

  • 甲府東高校「ミニ大学」

    Role(s): Lecturer

    甲府東高校  2023.10

  • 吉田高校「楽問楽学講座」

    Role(s): Lecturer

    吉田高校  2023.10

  • 新人看護職員研修事業 実地指導者研修

    Role(s): Lecturer

    山梨県立大学看護学部  山梨県立大学看護学部  2023.9

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Visiting lecture

    「教えること、学ぶこと-子ども・若者理解と教育方法・教育評価」というタイトルで講義を行った(1日)

  • 増穂南小学校校内研究会

    Role(s): Lecturer

    増穂南小学校  2023.8

  • 令和5年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習・教育課程及び指導法に関する科目

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  2023.8

  • 都留市教育協議会「自治的諸活動と生活指導」

    Role(s): Lecturer

    都留市教育協議会  2023.8

  • クラスづくりに生かす特別活動研修会研修会

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  2023.8

  • 東桂小学校校内研究会

    Role(s): Lecturer

    東桂小学校  2023.6

  • 甲斐市立竜王北小学校校内研究会

    Role(s): Lecturer

    甲斐市立竜王北小学校  2023.6

  • 勝山中学校校内研究会

    Role(s): Lecturer

    勝山中学校  2023.5

  • 日本教育学会関東地区研究会 公開シンポジウム「平和教育研究のこれまでとこれから」

    Role(s): Commentator

    日本教育学会関東地区研究会  日本教育学会関東地区研究会 公開シンポジウム  2023.5

  • 大里小学校校内研究会

    Role(s): Lecturer

    大里小学校  2023.5

  • 甲府市小中学校生徒指導研究会冬期研究会

    Role(s): Lecturer

    甲府市小中学校生徒指導研究会  甲府市東公民館 大ホール  2023.2

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

     甲府市内の小中学校の生徒指導担当教員に『「児童生徒の底力を引き出すポイント」を考えるために』というタイトルで講演を行った。

  • 令和4年度中堅教諭等資質向上研修「総合的な学習の時間」

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会/山梨大学  山梨大学教育学部  2022.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

     中堅教諭に「総合的な学習の時間」についての研修を行った。

  • 「貧困の連鎖」を断ち切る高校の実践(みやざき人権教育ゼミナールⅡ)

    Role(s): Advisor

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター  オンライン(宮崎大学)  2022.12

     More details

    Audience: College students

    Type:Other

  • 新人看護職員研修事業 実地指導者研修

    Role(s): Lecturer

    山梨県立大学看護学部  山梨県立大学看護学部  2022.9

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Visiting lecture

    「教えること、学ぶこと-子ども・若者理解と教育方法・教育評価」というタイトルで講義を行った(1日)

  • 共立高等看護学院 実習評価に関する学習会

    Role(s): Lecturer

    共立高等看護学院  共立高等看護学院  2022.9

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

    実習評価に関する学習会にて、学習評価についての基礎的事項と評価の視点についての講義を行った。

  • Newsかいドキ 特集「フードバンク 支援の現場のいま」取材対応

    NHK甲府  Newsかいドキ  2022.8

     More details

    Type:TV or radio program

    Newsかいドキ 特集「フードバンク 支援の現場のいま」取材対応し、困窮家庭への支援に就いての行政の役割についてコメントをした。

  • 令和4年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習/教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラムマネジメントを含む)

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  山梨県防災新館  2022.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    令和4年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習の科目「教育課程の意義及び編成の方法(カリキュラムマネジメントを含む)」を担当し、2日間にわたって講習を行った。

  • クラスづくりに生かす特別活動研修会研修会

    Role(s): Lecturer

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター (オンラインで配信)  2022.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Other

    『 子どもの「要求」に基づいた学級づくりをすすめるために』というタイトルで特別活動についての講習を行った。

  • 新紺屋小学校校校内研究

    Role(s): Lecturer

    甲府私立新紺屋小学校  甲府市立新紺屋小学校  2022.5

     More details

     校内研究会で「これからの学級指導を充実・発展させていくために」というタイトルで講演・研修を行った。

  • 学校運営協議会設置推進委員会

    甲府市立新紺屋小学校  甲府市立新紺屋小学校  2022.4 - 2023.3

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Other

    甲府市立新紺屋小学校の学校運営協議会の設置に向けての協議を行い、学校へ助言を行う。

  • 2021年度山梨県看護教育研究協議会FD研修

    Role(s): Lecturer

    共立高等看護学院  共立高等看護学院・オンライン  2022.3

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 「貧困の連鎖」を断ち切る高校の実践(みやざき人権教育ゼミナールⅡ)

    Role(s): Advisor

    宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター  オンライン(宮崎大学)  2021.12 - 2022.1

     More details

    Audience: College students

    Type:Other

  • 研究「ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究とドイツにおける暴力予防教育プログラムに関する研究」

    Role(s): Contribution

    山梨大学  山梨大学SDGs  山梨大学HP 「山梨大学SDGs」  2021.11

     More details

    Audience: High school students, College students, Graduate students, Teachers, Guardians, Researchesrs, General, Company, Civic organization

    Type:Other

  • SDGsの視点で見る大学の学び

    ベネッセ  VIEW next ([ビューネクスト]高校版)  VIEW next 2021年12月号  2021.11

     More details

    Audience: High school students, Teachers

    Type:Promotional material

  • 山梨大学教職大学院第23回教育実践フォーラム「「道徳教育」(特別の教科 道徳)の現状と課題」

    Role(s): Commentator

    山梨大学教職大学院  2021.10

     More details

    Audience: College students, Graduate students, Teachers, Researchesrs

    Type:Citizen’s meeting/Assembly

  • 新人看護職員研修事業 教育担当者研修

    Role(s): Lecturer

    山梨県立大学看護学部  2021.9

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Visiting lecture

  • 令和34年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習/総合的な学習の時間の指導法

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  山梨県防災新館  2021.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    令和3年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習の科目「総合的な学習の時間の指導法」を担当し、2日間にわたって講習を行った。

  • 子どもの貧困に抗する学校づくりの視点を考える(子どもの貧困対策人材育成研修 講座)

    Role(s): Lecturer

    宮崎大学教育学部  子どもの貧困対策人材育成研修  ZOOMによるオンライン講座  2021.2

     More details

    Audience: Teachers, Guardians, Researchesrs, General

    Type:Certification seminar

    宮崎大学教育学部による「子どもの貧困対策人材育成研修」の講座Ⅶ「子どもの貧困と学校づくり」において、「子どもの貧困に抗する学校づくりの視点を考える」というタイトルで講演を行った。

  • みらいぶプラス みつけよう!じぶんのテーマを(HP)/子どもの暴力行為を予防する、ドイツの教育プログラムに学ぶ

    Role(s): Contribution

    みらいぶっくグループ(担当 内閣府・経産省)  みらいぶプラス 「みつけよう!じぶんのテーマを」内「教育をよくする研究」  https://www.milive-plus.net/ https://www.milive-plus.net/theme/kyoiku/  2021.2

     More details

    Audience: Junior students, High school students, Teachers, Guardians

    Type:Internet

    科学研究費による研究内容について、内閣府・経産省の委託を受けたみらいぶっくグループによる高校生向けの研究者と研究内容紹介のサイトである。

  • FM-FUJI GOOD DAY「山梨大学FUTURE SEED 」

    Role(s): Appearance

    FM-FUJI GOOD DAY  http://fmftp.lekumo.biz/good/6_futureseed/ http://fmftp.lekumo.biz/good/files/0211.mp3  2021.2

     More details

    Audience: Teachers, Guardians, General

    Type:TV or radio program

    番組に出演し、本学部のプロジェクト(少人数グループワーク型基幹科目)について説明を行った。

  • 初任者研修における教育学部教員の派遣(中学校)

    Role(s): Advisor

    山梨大学教育学部  山梨南中学校  2021.1

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Research consultation

  • 中堅教諭資質向上研修 十総合的な学習の時間(小)

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  2020.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

    令和2年度小十総合的な学習の時間研修会で、「実践を振り返り、次年度の展望をひらくために」というタイトルで講義を行った。

  • 静岡市立高校出前講義

    Role(s): Lecturer

    静岡市立高校  2020.10

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    「学校で学ぶことの意味を考えよう」というテーマで、教員・保育士を志望する高校2年生に出前講義を行った。

  • 教員免許更新講習会

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会、山梨大学  山梨大学  2020.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

    必修領域(教育の最新事情領域「教職についての省察」)を担当。
    2008年度のみ2回、2009年からは2019年度を除き毎年1回講習を担当している。

  • クラスづくりに生かす特別活動研修会研修会         

    Role(s): Lecturer

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2020.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Other

    子どもの「要求」に基づいた学級づくりをすすめるためにというテーマで講義を行う。

  • 令和2年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習/特別活動

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  山梨県防災新館  2020.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    令和2年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習の科目「特別活動」を担当し、2日間にわたって講習を行った。

  • 令和2年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  山梨県防災新館  2020.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    免許法認定講習で「児童たちにとって意味のある特別活動をつくる」というテーマで、特別活動についての講義を行った。

  • 中堅教諭資質向上研修 十総合的な学習の時間(小)

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  2019.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 山梨大学教育人間科学部附属幼稚園公開研究会

    Role(s): Panelist, Advisor

    山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  2019.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Research consultation

     指導助言者として、5歳児クラスの保育実践を参観し、分科会で指導助言を行った。
     

  • 初任者研修における教育学部教員の派遣(小・中学校)

    山梨大学教育学部  西条小学校  2019.11

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Research consultation

  • 山梨県教育職員免許法認定講習

    山梨県教育委員会  山梨県立城西高校  2019.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

  • 山梨県臨床実習指導者講習会

    Role(s): Lecturer

    山梨県福祉保健部  山梨県立大学  2019.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    教育方法、教育評価の講義を行う。16コマ分。

  • 中堅教諭資質向上研修

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  2018.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

  • 山梨大学教育人間科学部附属幼稚園公開研究会

    Role(s): Panelist, Advisor

    山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  2018.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Research consultation

     指導助言者として、5歳児クラスの保育実践を参観し、分科会で指導助言を行った。
     全体シンポジウムで登壇し、対談を行った。

  • 教員免許更新講習会

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会、山梨大学  山梨大学  2018.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

    必修領域(教育の最新事情領域「教職についての省察」)を担当。
    2008年度のみ2回、2009年からは毎年1回講習を担当している。

  • 河口湖畔教育協議会

    Role(s): Lecturer

    河口湖畔教育協議会 特別活動研究部会  小立小学校  2018.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Research consultation

    「日々の生活/ 特別活動を通した子ども集団づくりの指導のあり方を問い直す」というタイトルで講演と指導助言を行った。

  • 山梨県臨床実習指導者講習会

    Role(s): Lecturer

    山梨県福祉保健部  山梨県立大学  2018.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    教育方法、教育評価の講義を行う。16コマ分。

  • 小十総合的な学習の時間研修会

    Role(s): Lecturer

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2017.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    総合的な学習の時間に関する実践検討と講義を行う。(9:20~12:00まで)

  • 出前講義

    Role(s): Lecturer

    山梨県立日川高等学校  山梨県立日川高等学校  2017.12

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    講義「学校で学ぶことの意味を考えよう-教えることと学ぶこと-」を行う。

  • 出前講義

    Role(s): Lecturer

    山梨県立甲府南高等学校  山梨県立甲府南高等学校  2017.12

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    講義「学校で学ぶことの意味を考えよう-教えることと学ぶこと-」を行う。

  • 山梨大学教育人間科学部附属幼稚園公開研究会

    山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  2017.12

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Research consultation

     指導助言者として、5歳児クラスの保育実践を参観し、分科会で指導助言を行った。

  • 出前講義

    Role(s): Lecturer

    山梨県立甲府東高等学校  山梨県立甲府東高等学校  2017.10

     More details

    Audience: High school students

    Type:Visiting lecture

    講義「今、教師を目指すみなさんへ-子どもの世界を知ろう/関わり合いととも育ちの世界に向けて-」を行う。

  • 臨地実習指導者学習会

    Role(s): Lecturer

    富士吉田市立看護専門学校  富士吉田市立看護専門学校  2017.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

    「若者の特徴と教育支援のあり方」というタイトルで講演を行う。

  • 教員免許更新講習会

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会、山梨大学  山梨大学  2017.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

    必修領域(教育の最新事情領域「教職についての省察」)を担当。
    2008年度のみ2回、2009年からは毎年1回講習を担当している。

  • 特別活動の在り方研修会

    Role(s): Lecturer

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2017.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Other

    望ましい人間関係を育むための特別活動の在り方について講義を行う。

  • 山梨県実習助手単位認定講習会

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育庁  山梨県立農林高校  2017.7 - 2017.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    「教育の方法及び技術」の講座を行った。

  • 小十総合的な学習の時間研修会

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会  山梨県総合教育センター  2017.7

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Certification seminar

    総合的な学習の時間に関する実践検討と講義を行う。(9:20~16:00まで)

  • 山梨大学教育人間科学部附属幼稚園公開研究会

    山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  山梨大学教育人間科学部附属幼稚園  2017.6

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Research consultation

     指導助言者として、5歳児クラスの保育実践を参観し、分科会で指導助言を行った。

  • 教員免許更新講習会

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会、山梨大学  山梨大学  2016.8

     More details

    Audience: Teachers

    Type:Lecture

    必修領域(教育の最新事情領域「教職についての省察」)を担当。
    2008年度のみ2回、2009年からは毎年1回講習を担当している。

  •  

    2006.5 - 2006.11

  •  

    2006.4 - 2007.3

  •  

    2002.4 - 2008.3

  • 山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習

    Role(s): Lecturer

    山梨県教育委員会 

▼display all

International Exchange and International Contribution

  • 2009

    雑誌『生活指導』(明治図書出版)編集長

Professional Memberships

  • 日本教師教育学会

    2001

  • 日本生活指導学会

    1999

  • 日本カリキュラム学会

    1996

  • 日本教育方法学会

    1994

Committee Memberships

  • 甲府市立新紺屋小学校   新紺屋小学校学校運営協議会  

    2023.4   

      More details

    Committee type:Others

  • 山梨日日新聞社   山梨日日新聞社読者委員会  

    2023.4   

  • 日本生活指導学会   事務局次長  

    2022.9   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本生活指導学会   理事  

    2019.9   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本教育方法学会   理事  

    2018.9   

      More details

    Committee type:Society

  • 日本生活指導学会   事務局長  

    2018.9 - 2022.9   

      More details

    Committee type:Society

  • 山梨県教育委員会   山梨県学力向上対策会議 学力向上アドバイザー  

    2018.5 - 2022.3   

      More details

    Committee type:Autonomy

  • 山梨県教育委員会   主体的・対話的で深い学び推進事業及び推進会議 指導助言者  

    2018.5 - 2021.3   

      More details

    Committee type:Autonomy

  • 山梨県県民生活部生涯学習文化課   キャンパスネットやまなし企画運営委員会 委員  

    2016.7 - 2018.3   

      More details

    Committee type:Autonomy

  • 山梨県県民生活部私学・科学振興課   山梨県いじめ問題調査委員会  

    2014.8 - 2022.3   

      More details

    Committee type:Autonomy

    2019年2月より、委員長就任。例年、年2回の会議が行われている。

▼display all

Media Coverage

  • 山日を読んで Newspaper, magazine

    山梨日日新聞社  山梨日日新聞  山梨日日新聞紙面  2023.12

     More details

    Author:Myself