2024/03/22 更新

写真a

ナカムラ ムネタカ
中村 宗敬
Nakamura Munetaka
所属
大学院 総合研究部 教育学域 人間科学系(教育実践創成講座) 准教授
職名
准教授

学位

  • 理学博士 ( 広島大学 )

研究分野

  • 自然科学一般 / 数学基礎  / 確率論 フラクタル解析 エルゴード理論

研究キーワード

  • エルゴード理論

  • フラクタル

  • Fractal Ergodic theory Bernstein operator

  • ベルンシュタイン作用素

  • 数学教育

研究テーマ

  • 確率論 エルゴード理論

論文

  • 仮説検定と区間推定の関連を重視した統計の授業について 重要な業績

    中村宗敬

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   29   161 - 176   2024年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 確率判断における情報の取り込みについて

    中村宗敬

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   ( 27 )   105 - 110   2022年3月( ISSN:1881-6169 )

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 具体的事象を取り入れた確率・統計の教材構築について2

    中村宗敬

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   ( 25 )   105 - 110   2020年3月( ISSN:1881-6169 )

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 具体的事象を取り入れた確率・統計の教材構築について

    中村宗敬

    教育実践学研究 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   ( 24 )   87 - 102   2019年3月( ISSN:1881-6169 )

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 統計学習における学習者のPPDACの実践 重要な業績

    中村宗敬(NAKAMURA Munetaka)

    教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要)   22   71 - 77   2018年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)研究論文  

    統計学習における自主的学習過程であるPPDACの実践過程を報告し、統計教育の方向性を提案した。

  • 実践的データ解析指向の統計学習の試み

    中村宗敬

    日本数学教育学会誌   99 ( 臨時増刊 )   564 - 564   2017年8月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

  • 確率的アプローチによる種々の和の導出

    中村宗敬

    日本数学教育学会誌   98 ( 臨時増刊 )   555 - 555   2016年8月( ISSN:0021-471X )

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   出版者・発行元:日本数学教育学会  

  • 初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて

    中村宗敬(NAKAMURA Munetaka)

    教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要)   21   71 - 77   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 誕生日一致確率の多項式評価

    中村宗敬(NAKAMURA Munetaka)

    山梨大学教育人間科学部紀要   24 ( 1 )   175 - 181   2016年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 確率学習における素朴な見積りの実態について

    中村宗敬

    教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要)   ( 20 )   191 - 198   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 初等的数え上げによる自然数和の考察

    山梨大学教育人間科学部紀要   22 ( 1 )   293 - 300   2014年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 負に二項分布に関する諸公式について

    中村宗敬

    山梨大学教育人間科学部紀要   21   1 - 6   2013年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • ネイマン-ピアソンの補題について

    山梨大学教育人間科学部紀要   13   7 - 11   2012年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • 確率論に関するパラドックスの考察

    中村宗敬

    山梨大学教育人間科学部紀要   11   38 - 45   2011年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • 一般化されたスターリング数について(On generalized Stirling numbers)

    中村宗敬

    山梨大学教育人間科学部紀要   10   9 - 11   2010年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • ベルンシュタイン多項式の微分について(On the derivatives of the Bernstein polynomials)

    中村宗敬(Munetaka NAKAMURA)

    山梨大学教育人間科学部紀要   10 ( 2008 )   9 - 12   2009年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • A combinatorial representation of Bernstein operators

    Munetaka NAKAMURA

    山梨大学教育人間科学部紀要   9   2008年2月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • On the spectra of quasi-transfer operator

    Munetaka Nakamura,(中村宗敬)

    山梨大学教育人間科学部紀要   8 ( 1 )   2007年1月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • 古代の求長原理について

    中村宗敬

    山梨大学教育人間科学部紀要   7 ( 1 )   9 - 14   2005年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

  • A construction of singular continuous functions

    M.Nakamura

    山梨大学教育人間科学部紀要   6 ( 1 )   22 - 28   2004年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • Dimension of measures on perturbed Cantor sets 査読 重要な業績

    S.Ikeda and M.Nakamura,

    Topology and its Appications   122   223 - 236   2002年8月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

  • On coboundary conditions of random eigenvalues

    M.Nakamura

    山梨大学教育人間科学部紀要   3 ( 1 )   1 - 6   2001年9月

     詳細を見る

    記述言語:英語  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 総合的理解に向けて

    中村宗敬( 範囲: -)

    2010年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:5   担当ページ:11-15   記述言語:日本語  

  • より深い数学の理解に向けて

    中村宗敬( 範囲: -)

    2009年3月 

     詳細を見る

    総ページ数:4   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 測度0の図形

    中村宗敬( 範囲: -)

    日本評論社  2002年7月 

     詳細を見る

    総ページ数:6   担当ページ:24-29   記述言語:日本語  

講演・口頭発表等

  • 実践的データ解析指向の統計学習の試み

    中村宗敬

    第99回 全国算数・数学研究大会(日本数学教育学会)  2017年8月  日本数学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:和歌山市  

  • 確率的アプローチによる種々の和の導出

    中村宗敬

    第98回 全国算数・数学研究大会  2016年8月  日本数学教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岐阜市  

  • Bernstein 多項式の漸近挙動の算出について

    中村宗敬

    2009年9月  福岡教育大学

     詳細を見る

    開催年月日: 2009年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:福岡教育大学  

  • 記号力学系上の転送作要素の固有関数について

    中村宗敬

    2005年9月  日本数学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2005年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • Piangianni 転送作用素のスペクトルについて

    中村宗敬

    2002年11月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2002年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:東海大学  

担当授業科目(学内)

  • 数学科の本質と目標・内容構成 重要な業績

    2023年度  科目区分:修士(大学院)

  • 数理統計学 重要な業績

    2023年度

  • 確率論 重要な業績

    2023年度

  • 初等数学科の教材研究と授業構想 重要な業績

    2023年度

  • 中等数学科の教材研究と授業構想 重要な業績

    2023年度

  • 数理統計学 重要な業績

    2022年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率的見方 重要な業績

    2022年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 確率論 重要な業績

    2022年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率論 重要な業績

    2020年度

  • 数理統計学 重要な業績

    2020年度

  • 確率的見方 重要な業績

    2020年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2016年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2016年度

  • 確率的見方 重要な業績

    2016年度

  • 微分積分学 I

    2016年度

  • 算数科内容論 重要な業績

    2016年度

  • 確率論 重要な業績

    2015年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2015年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 微分積分学II 重要な業績

    2015年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率的見方 重要な業績

    2015年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 微分積分学 I 重要な業績

    2015年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 微分積分学 I 重要な業績

    2014年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2014年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 微分積分学 II 重要な業績

    2014年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率的見方 重要な業績

    2014年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 確率論 重要な業績

    2014年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理情報セミナリー II G 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 解析学特論 I 重要な業績

    2011年度  科目区分:修士(大学院)

  • 解析学特論演習 I 重要な業績

    2011年度  科目区分:修士(大学院)

  • 解析学特論 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理情報セミナリー I G 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率論 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 情報科学入門および実習 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

    各回TA 1 名の補助があった。

  • 時系列解析 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習 重要な業績

    2011年度  科目区分:専門教育(学部)

    4名によるオムニバスであったが、初回の授業案内、課題の提供(各1回)、発表(3回)
    を担当した。

  • 解析学特論 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

    4名によるオムニバスであったが、
    初回の授業案内、課題の提供(各1回)、発表(3回)
    を担当した。

  • 時系列解析 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 情報科学入門および実習 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

    各回TA 1 名の補助があった。

  • 確率論 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理情報セミナリー I G 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 微分積分学II 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2010年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率的見方 重要な業績

    2009年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 解析学特論 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 情報科学入門および実習 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

    TA 1 名に補助してもらった。

  • 時系列解析 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率論 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

    4名教員のオムニバス形式。授業担当は発表会(授業4回分)も含めて5回。

  • 学部入門ゼミ 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

    数学教育教員4名担当でオムニバス形式。問題演習の担当は数学関係教員5名で、数理情報コースと併せてクラス分けを行った。
    担当回数は9回。

  • 数理情報セミナリー II G 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

    2グループに分かれたため、毎週2回行った。

  • 数理情報セミナリー I G 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 数学諸論B 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

    2005年度以前入学生向けで算数科内容論Bと同一時間、同一内容。

  • 数学諸論A 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

    2005年度以前入学生向けで算数科内容論Aと同一時間、同一内容。

  • 算数科内容論B 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 算数科内容論A 重要な業績

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 応用数学特論 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率的見方 重要な業績

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 数理統計学 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 確率論 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 解析学特論Ⅱ 重要な業績

    2008年度  科目区分:修士(大学院)

  • 数理情報セミナリーⅡ 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 解析学特論 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 算数科内容論 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 情報科学入門および実習 重要な業績

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 数理情報セミナリーⅠ 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 【ゼ】数える技術の数学 重要な業績

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 数学諸論 重要な業績

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合演習 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 学部入門ゼミ 重要な業績

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 時系列解析 重要な業績

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

▼全件表示

指導実績

  • 2018年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導  期間:12ヶ月  年間指導時間:120時間

    指導人数 :3人 

    卒業/修了/学位取得人数 :3人 

    担当教員数:1人

     詳細を見る

    確率・統計に関する内容の卒業論文指導を行った。

  • 2017年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導  期間:11ヶ月  年間指導時間:120時間

    指導人数 :3人 

    卒業/修了/学位取得人数 :3人 

    担当教員数:1人

     詳細を見る

    確率・統計に関する内容の卒業論文指導を行った。

  • 2016年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :3人 

    卒業/修了/学位取得人数 :3人 

    担当教員数:1人

     詳細を見る

    統計に関する内容の卒業論文指導を行った。

  • 2015年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :3人 

    卒業/修了/学位取得人数 :3人 

    担当教員数:1人

     詳細を見る

    統計に関する内容の卒業論文指導を行った。

  • 2011年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :3人 

    卒業/修了/学位取得人数 :3人 

    担当教員数:1人

     詳細を見る

    確率論と統計学に関するセミナーを毎週2回行った。

  • 2010年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :5人 

    卒業/修了/学位取得人数 :5人 

    担当教員数:1人

     詳細を見る

    セミナーを週2回ずつ行い、統計学(情報量基準、判別分析、因子分析)に関する卒業論文作成を指導した。

▼全件表示

社会貢献活動

  • 山梨県高等学校中堅教員研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  山梨大学  2023年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    中堅教員と高校数学授業に関する研究討議を行い、最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  増穂中学校  2023年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    2年数学(平行線の性質)の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県高等学校中堅教員研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  山梨大学  2022年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    中堅教員と高校数学授業に関する研究討議を行い、最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  甲府市立東小学校  2022年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    2年算数(かけ算)の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県高等学校中堅教員研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  山梨大学  2021年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    中堅教員と高校数学授業に関する研究討議を行い、最後に指導助言を行った。

  • 教員免許状更新講習会

    役割:講師

    山梨大学教育学部  山梨大学教育学部  2021年7月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    講師をつとめた。日常的な授業実践の基礎となり役立つような算数・数学の話題提供を行った。

  • 山梨県高等学校中堅教員研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  山梨大学  2020年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    中堅教員と高校数学授業に関する研究討議を行い、最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  市川三郷町立六郷小学校  2020年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    4年算数(分数のたし算)の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県高等学校教員初任者研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  山梨県立都留興譲館高校  2020年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    1年数学(組み合わせの分野)の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 教員免許状更新講習会

    役割:講師

    山梨大学教育学部  山梨大学教育学部  2020年7月

     詳細を見る

    種別:資格認定講習

    講師をつとめた。日常的な授業実践の基礎となり役立つような算数・数学の話題提供を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  市川三郷町立上野小学校  2020年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    小学校・算数の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県高等学校中堅教員研修会

    役割:助言・指導

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  山梨大学  2019年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    中堅教員と高校数学授業に関する研究討議を行い、最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  富士川町立増穂小学校  2019年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    小学校・算数の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  山梨市立後屋敷小学校  2019年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    小学校・算数の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  笛吹市立石和西学校  2019年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    小学校・算数の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  富士川町立増穂南小学校  2019年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    小学校・算数の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨大学附属中学校若桐講座

    役割:講師

    山梨大学附属中学校  山梨大学  2019年9月

     詳細を見る

    対象: 中学生, 教育関係者, 保護者

    種別:出前授業

    「確率の目で見る現実世界」という題目で、附属中学校生徒および保護者に対して講演を行った。

  • 山梨県下高校生への公開授業

    役割:講師

    山梨大学  山梨県立甲府西等学校  2019年5月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

    「データの分析から深い学習へ」という題目で、高校数学に資する講演を行った。

  • 山梨県高校数学部会総会講演会

    役割:講師

    山梨県高校数学部会  山梨県立甲府西等学校  2019年5月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

    「データの分析から深い学習へ」という題目で、高校数学に資する講演を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  身延町立身延清陵小学校  2018年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    小学校・算数の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 山梨県小学校教員初任者研修会

    山梨県教育委員会・山梨大学教育学部  北杜市立長沢小学校  2018年10月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

    小学校・算数の研究授業を参観し、その後参加の初任教員等と研究討議を行い最後に指導助言を行った。

  • 白根高校出前講義

    役割:講師

    山梨県立白根高等学校  山梨県立白根高等学校  2018年8月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

    白根高校文理クラスの生徒を対象に、現実事象に関する確率の講義を行った。

  • 城北高校出前講義

    役割:講師

    山梨県立城北高等学校  山梨県立城北高等学校  2018年7月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

    城北高2年生・生徒を対象に、現実事象に関する確率の講義を行った。

  • 白根高校出前講義

    役割:講師

    山梨県立白根高等学校  山梨県立白根高等学校  2018年7月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:出前授業

    白根高校文理クラスの生徒を対象に現実事象に関する確率の講義を行った。

  • 山梨県高等学校教員(数学)中堅教員研修会(二日目)

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2017年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

    参加教員の指導案・研究資料を参照して内容について議論を行った。また、各教員が日頃感じている教育上の問題点についても検討した。

  • 山梨県私学高等学校研修会(数学部門):「データの分析」を活用した数学的活動

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県私学教育振興会  山梨学院大学  2017年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

    高等学校における統計分野の学習指導の最近の方向性を紹介し、授業・教材提案を行った。また、参加各校の活動報告に関して指導助言を行った。

  • 山梨大学教育学部附属中学校若桐講座「確率の目で見る身のまわりのできごと」

    役割:講師

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学  2017年8月

     詳細を見る

    対象: 中学生, 教育関係者, 社会人・一般

    日常に経験する確率に関する事項の意外な関連性について紹介した。

  • 甲陵高校出前講義「数学オリンピックの数学」

    役割:講師

    山梨県北杜市立甲陵高等学校  山梨県北杜市立甲陵高等学校  2017年8月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    高校生に興味をひく数学オリンピックの問題・解答とそれに関連した話題を紹介した。

  • 山梨県高等学校教員(数学)中堅教員研修会(一日目)

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2017年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:その他

    参加教員の指導案・研究資料を参照して内容について議論を行った。また、各教員が日頃感じている教育上の問題点についても検討した。

  • 山梨県高等学校教員(数学)10年経験者研修会(二日目)

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2016年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    参加教員の指導案・研究資料を参照して内容について議論を行った。また、各教員が日頃感じている教育上の問題点についても検討した。

  • 都留高校

    役割:講師

    山梨県立都留高等学校  都留高等学校  2016年9月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    高校生に興味をひく確率の話題を紹介した。

  • 教員免許状更新講習

    山梨大学  山梨大学  2016年8月

     詳細を見る

    講師をつとめた。日常的な授業実践の基礎となり役立つような算数・数学の話題提供を行った。

  • 小学校教員免許状認定講習'(算数)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  かいてらす(山梨県地場産業センター)  2016年8月

     詳細を見る

    講師をつとめた。日常的な授業実践の基礎となり役立つような算数の話題提供を行った。

  • 山梨県高等学校教員(数学)10年経験者研修会(一日目)

    山梨県総合教育センター  山梨県総合教育センター  2016年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    参加教員の指導案・研究資料を参照して内容について議論を行った。また、各教員が日頃感じている教育上の問題点についても検討した。

▼全件表示