2024/11/01 更新

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ハットリ カズヒデ
服部 一秀
Hattori Kazuhide
所属
大学院 総合研究部 教育学域 教育学系(教育実践創成講座) 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス

経歴

  • 山梨大学大学院総合研究部教育学域長(教育学部長・大学院教育学研究科長)兼任

    2023年4月 - 現在

  • 山梨大学 評議員・山梨大学大学院総合研究部教育学域教育学系長 兼任

    2021年4月 - 2023年3月

  • 山梨大学 教授

    2012年4月 - 現在

  • 山梨大学 准教授(2007年4月より助教授から職名変更)

    2007年4月 - 2012年3月

  • 山梨大学 助教授

    1994年4月 - 2007年3月

  • 国立岐阜工業高等専門学校 文部教官講師

    1991年4月 - 1994年3月

  • 岐阜県立高等学校 教諭

    1989年4月 - 1991年3月

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学歴

  • 広島大学   大学院教育学研究科博士課程前期

    - 1989年3月

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    国名: 日本国

    備考: (事項) 広島大学大学院 教育学研究科 教科教育学専攻 博士課程前期 修了

    課程: 博士前期

  • 広島大学   教育学部

    - 1987年3月

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    国名: 日本国

    備考: (事項) 広島大学 教育学部 教科教育学科 卒業

学位

  • 博士(教育学) ( 2006年3月   広島大学 )

  • 教育学修士 ( 1989年3月   広島大学 )

  • 教育学士 ( 1987年3月   広島大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 社会科教育学

研究テーマ

  • 社会科教育

  • 歴史教育

  • 政治教育

論文

  • 1989~1999年分は省略 重要な業績

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    記述言語:日本語  

  • 後期中等歴史教育における導入単元/終末単元としてのメタヒストリー学習の比較検討―ドイツの諸事例により― 査読 重要な業績

    服部一秀

    『社会系教科教育学論叢』   4   83 - 94   2024年7月( ISSN:2758-3120 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校中学年社会科におけるメタ・ヒストリー学習の方略 査読 重要な業績

    『社会科教育研究』   ( 140 )   2020年9月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本社会科教育学会  

  • 社会のなかの歴史に関するメタヒストリー学習の意義 査読 重要な業績

    『社会系教科教育学研究』   ( 28 )   2016年12月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:社会系教科教育学会  

  • ドイツの後期中等歴史教育における学力像-EPAを手がかりとして- 査読 重要な業績

    『日本教科教育学会誌』   36 ( 1 )   2013年6月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本教科教育学会  

  • 高等学校地理歴史科における学習指導と学習評価の展望 招待 重要な業績

    『中等教育資料』   ( 1027 )   10 - 11   2021年12月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(その他)   出版者・発行元:文部科学省教育課程課  

  • 小学校社会科におけるメタ・ヒストリー学習の重点課題-中高学年を通しての段階的展開- 重要な業績

    服部一秀・神戸博貴・佐藤貴史・菊島咲

    『山梨大学教育学部紀要』33   ( 33 )   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部  

  • 社会に開かれた歴史教育はどうありうるかー歴史政策問題学習に基づく社会形成教育ー 重要な業績

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』26   ( 26 )   2021年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 歴史教育における博物館展示の新たな活用ーメタ・パブリックヒストリー学習ー 重要な業績

    服部一秀・関戸宏樹

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』25(https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=463&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=30&block_id=67)   ( 25 )   37 - 51   2020年2月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部付属教育実践総合センター  

  • 「民主主義社会形成に開かれた批判的な政治的判断の形成」(全国社会科教育学会会員リレー連載「社会科は社会とどのように関わるか-社会に開かれた社会科とは」第1回)

    『教育科学社会科教育』720、2019年4月号、明治図書   2019年4月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)  

  • 小学校歴史授業における語りとしての歴史マンガの取り扱い-安土桃山時代単元の場合- 重要な業績

    服部一秀 小笠原咲

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』23(http://133.23.4.34/opac/repository/1/30594/j23_201-216.pdf)   ( 23 )   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 身のまわりの歴史に関するメタヒストリー学習としての終結単元-主題としての紙幣- 重要な業績

    服部一秀 浅尾和世 神戸博貴

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』23(http://133.23.4.34/opac/repository/1/30595/j23_217-239.pdf)    ( 23 )   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 「社会科開始学年におけるヒストリー学習・メタヒストリー学習の構成-小3『市の様子の移り変わり』をいかして-」 重要な業績

    服部一秀・神戸博貴・菊島咲

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』27   115 - 132   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 小学校社会科におけるメタ・ヒストリー学習ー「県民の日」の授業ー 重要な業績

    佐藤貴史・服部一秀

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』25(https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&index_id=463&pn=1&count=20&order=7&lang=japanese&page_id=30&block_id=67)   ( 25 )   239 - 256   2020年2月

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    担当区分:最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部附属教育実践総合センター  

  • 中学校歴史教育におけるメタヒストリーに基づく「身近な地域の歴史」の学習 重要な業績

    服部一秀 矢ヶ崎憲

    山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』24(http://133.23.4.34/opac/repository/1/30614/j24_123-138.pdf)   2019年2月( ISSN:1881-6169 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部附属教育実践総合センター  

  • メタヒストリー学習にとっての比較の意味 重要な業績

    『山梨大学教育学部紀要』26   ( 26 )   2018年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • リレー連載 わが県の情報ここに「この授業あり」278 山梨県の巻

    教育科学社会科教育   ( 745 )   2021年5月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 目的の熟考に基づく様々な可能性の追求 招待

    2018-2019年度山梨県NIE実践報告書   2020年6月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:山梨県NIE推進協議会  

  • 今、社会科が熱い!研究会実践レポート 全国社会科教育学会(第67回全国研究大会)

    『教育科学社会科教育』719、2019年3月号、明治図書   2019年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)  

  • 社会問題学習としての社会科

    『教育科学社会科教育』714、2018年10月号、明治図書   2018年10月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)  

  • リレー連載 わが県の情報 ここに「この授業あり」242 山梨県の巻

    『教育科学社会科教育』709、2018年5月号、明治図書   2018年5月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)  

  • 「公民としての資質・能力」育成のための歴史教育

    服部一秀

    『社会科・地図NEWSLETTER』5 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2018/2018078543.pdf   2018年2月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:東京書籍  

  • 小中学校における歴史実践教育-ベルリン市・ブランデンブルク州の場合 重要な業績

    『山梨大学教育学部紀要』25   ( 25 )   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 過去とその取り扱いの探究能力を育成する歴史教育の導入単元-ドイツの事例から- 重要な業績

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』21(http://133.23.4.34/opac/repository/1/30552/j21_91-102.pdf)   2016年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 過去の取り扱いという分析対象の時間的位置において異なる歴史授業の相違 重要な業績

    『山梨大学教育人間科学部紀要』17   2016年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 【図書紹介】内藤圭太著『単元を貫く「発問」でつくる中学校社会科授業モデル30』(明治図書,2015年 重要な業績

    『社会科教育研究』No.127:日本社会科教育学会   2016年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)書評,文献紹介等  

  • 社会における過去の取り扱いの時間的空間的対比に基づく分析検討 重要な業績

    『社会科教育』Vol.52 No.680/2012年12月号   2015年11月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • リレー連載 社会科研究最前線:山梨大学 新たな研究課題への挑戦と問いつづけられる教師の養成 重要な業績

    『社会科教育』Vo.52 No.678/2015年10月号   2015年10月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 前期中等歴史教育における歴史映画分析学習のための授業構成-ベルリンにおける歴史授業「映画の中のナチズム」の場合- 重要な業績

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』20(http://133.23.4.34/opac/repository/1/30523/j20_79-94.pdf)   2015年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 年代史的カリキュラムにおいて過去の取り扱いの探究能力を育成する方略-ザクセン・アンハルト州中等学校の2012年版歴史科の場合 査読 重要な業績

    『社会科教育研究』No.123:日本社会科教育学会   2014年12月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • リレー連載 わが県の情報 ここに「この授業あり」200-山梨県の場合 重要な業績

    『社会科教育』Vol.51 No.667/2014年11月号   2014年11月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 現代社会における過去の取り扱いを探究する中学校歴史授業-「信玄公祭り」-(共著) 重要な業績

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』19(http://133.23.4.34/opac/repository/1/30503/j19_67-78.pdf)   2014年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 【書評】宇都宮明子著『現代ドイツ中等歴史学習論改革に関する研究-現実的変革の論理-』(風間書房、2013年) 重要な業績

    『社会系教科教育学研究』第25号:社会系教科教育学会   2013年12月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)書評,文献紹介等   出版者・発行元:社会系教科教育学会  

  • 【書評】藤瀬泰司著『中学校社会科の教育内容の開発と編成に関する研究-開かれた公共性の形式-』(風間書房、2013年) 重要な業績

    『社会科教育研究』No.120:日本社会科教育学会   2013年12月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)書評,文献紹介等   出版者・発行元:日本社会科教育学会  

  • 民主主義って-こんなネタで勝負クイズ 重要な業績

    『社会科教育』Vol.50 No.652   2013年8月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 公民的教科目における租税政策検討力の育成-ドイツにおける事例- 重要な業績

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』18(http://133.23.4.34/opac/repository/1/30487/j18_93-109.pdf)   2013年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • ドイツにおける後期中等公民的教科目の学力像-新旧のEPAに着目して- 重要な業績

    『山梨大学教育人間科学部紀要』14   2013年3月

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    記述言語:日本語  

  • 【図書紹介】山口幸男編『地理教育・社会科教育の理論と実践』(古今書院,2012年) 重要な業績

    『社会科教育研究』No.117:日本社会科教育学会   2012年12月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)書評,文献紹介等  

  • 歴史学習のあり方と外国人の取り扱い 重要な業績

    『社会科教育』Vol.49 No.642   2012年9月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 社会科としての言語力育成 重要な業績

    『社会科教育』Vol.49 No.641   2012年8月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 中等一貫歴史カリキュラムにおける歴史文化探究力の育成-ザクセン州ギムナジウムの歴史科(第5~12学年)の場合 査読 重要な業績

    『社会科研究』76:全国社会科教育学会   2012年3月

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    記述言語:日本語  

  • 課題研究Ⅰ 教師の指導力を高める社会科授業評価 重要な業績

    『社会系教科教育学研究』23:社会系教科教育学会   2011年12月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • ドイツ後期中等地理教育の学力像-アビトゥーア試験統一基準(EPA)における評価枠組設定と評価問題設計から 重要な業績

    『山梨大学教育人間科学部紀要』12   12   2011年3月

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    記述言語:日本語  

  • 歴史授業の現状と傾向-大学生への新旧のアンケート調査結果の比較考察から-(共著) 重要な業績

    『群馬大学教育学部紀要』60   60   2011年3月

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    記述言語:日本語  

  • 近現代史教育のカリキュラムレベルにおける質的変革の論理-ドイツ連邦共和国ザクセン州の場合 査読 重要な業績

    『社会系教科教育学研究』22:社会系教科教育学会   22   51 - 60   2010年12月

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    記述言語:日本語  

  • ドイツにおける経済教育の動向-ドイツ経済教育学会版教育スタンダードに焦点化して- 重要な業績

    『山梨大学教育人間科学部紀要』11   11   2010年3月

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    記述言語:日本語  

  • (共著)『平成21年度 アドバイザリー・スタッフを活用した授業研究実施報告書』 重要な業績

    2010年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:山梨県教育庁高校教育課  

  • (共著)社会探究としての新聞史学習-中学校歴史授業における身のまわりの事物の主題化(岩永健司研究代表『中・高等学校歴史学習における「主題学習」授業の開発研究』) 重要な業績

    平成21年度文教協会研究助成金研究成果報告書   2010年3月

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    記述言語:日本語  

  • 免許更新ニュース/社会科関係講習の充実化のポイント 重要な業績

    『社会科教育』Vo.47 No.611   2010年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • ドイツ歴史教師協会版教育スタンダードの歴史学力像 重要な業績

    『山梨大学教育人間科学部紀要』10   10   92 - 108   2009年3月

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    記述言語:日本語  

  • (共著)『平成20年度 アドバイザリー・スタッフを活用した授業研究実施報告書』 重要な業績

    2009年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:山梨県教育庁高校教育課  

    県教委事業報告書

  • 社会科歴史授業における地域社会学習-単元「北海道の『山梨』」の場合-(共著) 重要な業績

    服部一秀,齋藤功太,古川明日香,萩原義晃,鈴木彩

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』14(http://133.23.4.34/opac/repository/1/28910/j14_1-22.pdf)   14   1 - 22   2009年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語  

  • 世界史と関連付けた近現代史=考える授業にするヒント 重要な業績

    『社会科教育』Vol.46 No.599   2009年2月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 中学地理 新指導要領社会の授業トリセツ 重要な業績

    『社会科教育』Vol.45 No.590   2008年7月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • (共著)『平成19年度 アドバイザリー・スタッフを活用した授業研究実施報告書』 重要な業績

    2008年3月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   出版者・発行元:山梨県教育庁高校教育課  

    県教委事業報告書

  • ドイツ地理学会版教育スタンダードの地理学力像[その1]・[その2] 重要な業績

    単著

    『山梨大学教育人間科学部紀要』9   9   122 - 146   2008年3月

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    記述言語:日本語  

    [その1]・[その2]

  • 政治的判断形成のための社会科地理授業 重要な業績

    単著

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』13(http://133.23.4.34/opac/repository/1/25758/KJ00004869357.pdf)    ( 13 )   1 - 30   2008年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語  

  • (共著)『山梨県高等学校学力向上拠点形成事業中間報告書(平成18年度)』 重要な業績

    2007年3月

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    記述言語:日本語   出版者・発行元:山梨県教育庁高校教育課  

  • 社会科地理教育の射程 重要な業績

    東書Eネット2007年2月(東京書籍)http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/   2007年2月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事  

  • 二つの共同作業にかかわって 重要な業績

    尚志会会誌 No.11   2006年10月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:社団法人尚志会  

  • 地理科・歴史科・公民科から社会科への変革要件 査読 重要な業績

    『日本教科教育学会誌』27-1:日本教科教育学会   27 ( 1 )   25 - 34   2004年6月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語  

  • 社会問題カリキュラムの諸相 査読 重要な業績

    『社会科教育研究』平成13年度研究年報:日本社会科教育学会   91 - 99   2002年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語  

  • 社会科改革のための評価研究の必要性

    「社会科教育」Vol.39 No.510   2002年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 社会形成科としての社会科の学力像 査読 重要な業績

    『社会科研究』56:全国社会科教育学会   ( 56 )   11 - 20   2002年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語  

  • 社会科としてのメディア教育

    「社会科教育」Vol.38 No.504   2001年9月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:明治図書  

  • 社会科地理授業改革のための基本的視点 重要な業績

    東書教育シリーズ『生きる力を育む新しい社会科学習の方向』   2001年5月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:東京書籍  

  • 社会問題科としての社会科 査読 重要な業績

    『社会科研究』54:全国社会科教育学会   ( 54 )   1 - 10   2001年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語  

  • 総合的社会問題研究カリキュラムの論理 重要な業績

    『山梨大学教育人間科学部紀要』1-2   2000年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語  

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書籍等出版物

  • (共著)『社会科教育事典第3版』(日本社会科教育学会編) 重要な業績

    日本社会科教育学会編( 担当: 分担執筆 範囲: パブリックヒストリー」、「ドイツの動向」)

    ぎょうせい  2024年4月 

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    記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

  • (共著)『レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践-諸外国および日本の事例研究-』(二井正浩編著) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: *「ドイツ中等歴史教育における現在との関連化-歴史文化学習の場合-」)

    風間書房  2023年3月 

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    担当ページ:145-178   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『教科とその本質 各教科は何を目指し、どのように構成するのか』(日本教科教育学会編) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: *「21世紀の教育において教科等はどのような役割と意義を果たすのか:教科の現代的意義(5)ドイツ」)

    教育出版  2020年2月 

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    担当ページ:62-67   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『社会系教科教育学研究のブレイクスルー』(社会系教科教育学会編) 重要な業績

    ( 担当: 共著 範囲: *「メタヒストリー学習に基づく社会形成教育としての歴史授業」)

    風間書房  2019年11月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (単著)『現代ドイツ社会系教科課程改革研究-社会科の境界画定-』 重要な業績

    ( 範囲: -)

    風間書房  2009年2月 

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    総ページ数:412   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • (共著)『レリバンスの視点からの歴史教育改革論-日・米・英・独の事例研究-』(二井正浩編) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: *「歴史政策問題のヒストリー学習/メタ・ヒストリー学習に基づく歴史授業」)

    風間書房  2022年3月 

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    担当ページ:187-210   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『高校社会「歴史総合」の授業を創る』(原田智仁編) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆)

    明治図書  2019年12月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『社会形成科社会科論-批判主義社会科の継承と革新』(子どものシティズンシップ教育研究会) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: *「社会科教育学研究方法としての外国研究・歴史研究の意義」)

    風間書房  2019年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『新社会科授業づくりハンドブック中学校編』(全国社会科教育学会編) 重要な業績

    ( 範囲: -)

    明治図書  2015年10月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • (共著)『平成30年度学習指導要領改訂のポイント 高等学校地理歴史・公民』 重要な業績

    原田智仁編( 担当: 分担執筆)

    明治図書  2019年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • (共著)『新社会科教育学ハンドブック』(社会認識教育学会編) 重要な業績

    ( 範囲: -)

    明治図書  2012年4月 

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    担当ページ:143-151   記述言語:日本語  

  • (共著)『社会科教育事典 第3版』(日本社会科教育学会編) 重要な業績

    日本社会科教育学会( 担当: 分担執筆)

    ぎょうせい  2024年4月 

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    記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

  • (共著)『新版社会科教育事典』(日本社会科教育学会編) 重要な業績

    ( 範囲: -)

    ぎょうせい  2012年6月 

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    担当ページ:366-367   記述言語:日本語  

  • (共著)『社会科教育のニュー・パースペクティブ』(社会認識教育学会編) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: -)

    明治図書  2003年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『社会系教科教育研究のアプローチ』(社会系教科教育学会編) 重要な業績

    ( 範囲: -)

    学事出版  2010年2月 

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    総ページ数:287   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • (共著)『テキストブック公民教育』(日本公民教育学会編) 重要な業績

    ( 範囲: -)

    第一学習社  2013年6月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • (共著)『経済的見方・考え方を働かせた心温かいエージェンシーの育成をはかる経済教育内容開発』(研究代表者猪瀬武則 令和2~4年度科学研究費補助金 基盤研究B 研究成果中間報告書)

    ( 担当: 共著 範囲: *「ドイツの公民的教科目における経済政策学習」)

    2022年3月 

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    担当ページ:38-48   記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共著)『18歳選挙権時代の政策決定能力を育成するAL志向の経済教育プログラム開発』(研究代表者猪瀬武則 平成29~令和1年度科学研究費補助金 基盤B 研究成果報告書)

    ( 担当: 共著)

    2020年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共著)『幸福・効率・公正から再編成する経済教育プログラムの開発』(研究代表者猪瀬武則 平成26~28年度科学研究費補助金 基盤B 研究成果報告書)

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 諸外国の経済倫理教育-ドイツの場合)

    2017年3月 

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    記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共監)『ふるさと山梨 郷土を愛し、未来を拓く 中学校版』 重要な業績

    ( 担当: 監修)

    山梨県教育委員会  2017年2月 

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    記述言語:日本語  

  • (共監)『ふるさと山梨 郷土を愛し、未来を拓く 小学校版』 重要な業績

    ( 担当: 監修)

    山梨県教育委員会  2017年2月 

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    記述言語:日本語  

  • (共著)『英米独における評価の高い歴史授業の収集・分析とそのデータベース化』(研究代表者二井正浩 平成24~26年度科学研究費補助金 基盤研究B海外学術調査 研究成果報告書)※参考ページ:http://www.nier.go.jp/history_lessons/ 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆)

    2015年2月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共著)『「海外における金融経済教育の調査・研究」報告書』(研究代表者栗原久) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: ドイツにおける金融経済教育-ニーダーザクセン州の場合-)

    2014年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共著)『国の累積債務1000兆円時代における税教育理論の構築とカリキュラム開発』(研究代表者山根栄次 平成23~25年度科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究 研究成果報告書) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: 公民的教科目における租税政策検討力の育成-ドイツにおける事例)

    2014年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共著)『国立大学附属学校園の新たな活用方策』(平成22年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業「国立大学附属学校における新たな活用方策に関する調査研究」、山梨大学教育人間科学部附属学校園研究プロジェクト) 重要な業績

    ( 担当: 共著)

    2011年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共著)『国立大学附属学校園の現状と課題』(平成21年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業「国立大学附属学校における新たな活用方策に関する調査研究」、山梨大学教育人間科学部附属学校園研究プロジェクト) 重要な業績

    ( 担当: 共著)

    2010年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

  • (共編)『ふるさと山梨 小学校版』 重要な業績

    ( 範囲: -)

    山梨県教育委員会  2008年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • (共編)『ふるさと山梨 中学校版』 重要な業績

    ( 範囲: -)

    山梨県教育委員会  2008年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • (共著)『子どものポピュラー文化に関する教材開発研究』 重要な業績

    研究代表戸田善治/平成18年度文教協会研究助成金研究成果報告書  2007年5月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:調査報告書

    文教協会研究成果報告書

  • (共著)『CD-ROM版中学校社会科教育実践講座理論編3』(同講座刊行会編) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: -)

    ニチブン  2002年3月 

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    記述言語:日本語  

  • (共著)『CD-ROM版中学校社会科教育実践講座理論編1』(同講座刊行会編) 重要な業績

    ( 範囲: -)

    ニチブン  2002年3月 

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    総ページ数:202   担当ページ:196-202   記述言語:日本語  

  • (共著)『社会科教育学研究ハンドブック』(全国社会科教育学会編) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: -)

    明治図書  2001年10月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『社会科重要用語300の基礎知識』(森分孝治・片上宗二編) 重要な業績

    ( 担当: 分担執筆 範囲: -)

    明治図書  2000年4月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:事典・辞書

  • (共著)『改訂新版地理歴史科教育』(社会認識教育学会編) 重要な業績

    ( 範囲: -)

    学術図書出版  2000年4月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • (共著)『ドイツの教育』(天野正治・結城忠・別府昭郎編)

    ( 担当: 分担執筆 範囲: -)

    東信堂  1998年7月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『歴史教育の理論と実践』(平田嘉三監修)

    ( 担当: 分担執筆 範囲: -)

    現代教育社  1996年5月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • (共著)『社会科授業の理論と実践』(星村平和編)

    ( 範囲: -)

    現代教育社  1995年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語   著書種別:学術書

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講演・口頭発表等

  • 1989~1999年分は省略 重要な業績

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    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 後期中等歴史教育の導入単元/終末単元における歴史文化の学習の特質-ドイツ諸州の事例より- 重要な業績

    服部一秀

    社会系教科教育学会第35回研究発表大会  2024年2月 

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    開催年月日: 2024年2月 - 2024年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 小学校社会科におけるメタ・ヒストリー学習の重点課題-中高学年を通しての段階的展開-(神戸博貴・佐藤貴史・菊島咲と共同発表) 重要な業績

    社会系教科教育学会第33回研究発表大会  2022年2月 

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    開催年月日: 2022年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 小学校社会科におけるメタ・パブリックヒストリーのスタート学習 重要な業績

    社会系教科教育学会第31回研究発表大会  2020年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2020年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山理科大学  

  • フォーラム「研究としての『社会形成科社会科論』を問う-社会科教育研究の再構築に向けて-」:コーディネーター

    全国社会科教育学会第68回全国研究大会  2019年11月 

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    開催年月日: 2019年11月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  

    開催地:島根大学  

  • 第67回全国社会科教育学会全国研究大会 シンポジウム「『社会に開かれた社会科教育』の課題と展望-社会科は社会とどう関わるか-」:コーディネーター(2018/10/20) 重要な業績

    第67回全国社会科教育学会全国研究大会  2018年10月 

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    開催年月日: 2018年10月

    記述言語:日本語   会議種別:その他  

  • 歴史授業における判断形成 招待

    令和3年度山梨県小中学校社会科教育研究会総会  2021年6月  山梨県小中学校社会科教育研究会

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:オンライン  

  • 社会科開始学年におけるヒストリー学習・メタヒストリー学習の構成ー小3「市の様子の移り変わり」をいかしてー(神戸博貴・小笠原咲と共同発表) 重要な業績

    社会系教科教育学会第32回研究発表大会  2021年2月 

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    開催年月日: 2021年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 社会に開かれた歴史教育はどうありうるかードイツでの歴史授業観察からー 重要な業績

    社会系教科教育学会第31回研究発表大会  2020年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2020年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山理科大学  

  • 主権者としての経済教育内容開発-選挙の経済学と「法と経済学」事例研究-(猪瀬武則らと共同発表)

    全国社会科教育学会第68回全国研究大会  2019年11月 

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    開催年月日: 2019年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:島根大学  

  • 18歳選挙権時代の経済教育プログラム開発-概要と開発事例「リバタリアン・パターナリズム」-(猪瀬武則らと共同発表)

    日本教科教育学会第45回全国大会  2019年10月 

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    開催年月日: 2019年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:愛知教育大学  

  • 社会系教科教育学会第30回研究発表大会 課題研究「教職大学院教育のブレイクスルー」:指定討論者(2019/2/10) 重要な業績

    社会系教科教育学会第30回研究発表大会  2019年2月 

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    開催年月日: 2019年2月

    記述言語:日本語   会議種別:その他  

  • 高校歴史教育における博物館展示のメタヒストリー学習(関戸宏樹と共同発表) 重要な業績

    服部一秀 関戸宏樹

    第68回日本社会科教育学会全国研究大会  2018年11月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2018年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:奈良教育大学  

  • 地域社会の中の歴史に関するメタヒストリー学習-小学校社会科における「県民の日」の授業-(佐藤貴史と共同発表) 重要な業績

    佐藤貴史 服部一秀

    第68回日本社会科教育学会全国研究大会  2018年11月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2018年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:奈良教育大学  

  • 社会形成教育の必要性と可能性 招待 重要な業績

    服部一秀

    山梨県NIE推進協議会  2018年6月  山梨県NIE推進協議会

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    開催年月日: 2018年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:山梨県立青少年センター  

  • 小学校社会科におけるメタヒストリー学習の可能性(神戸博貴・浅尾和世・矢ヶ崎憲・小笠原咲と共同発表 第29回社会系教科教育学会研究発表大会 於京都教育大学 2018/2/11)

    服部一秀 神戸博貴 浅尾和世 矢ヶ崎憲  小笠原咲

    第29回社会系教科教育学会研究発表大会  2018年2月 

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    開催年月日: 2018年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:京都教育大学  

  • 身のまわりの歴史に関するメタヒストリー学習の授業開発-小中学校の場合-(浅尾和世・矢ヶ崎憲・神戸博貴・小笠原咲と共同発表 第66回全国社会科教育学会全国研究大会 於広島大学 2017/10/29)

    服部一秀 浅尾和世 矢ヶ崎憲 神戸博貴 小笠原咲

    第66回全国社会科教育学会全国研究大会  2017年10月 

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    開催年月日: 2017年10月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

    開催地:広島大学  

  • 過去の取り扱い方を比較する学習の可能性-ドイツの中等歴史教科書を手がかりにして(第66回日本社会科教育学会全国研究大会、2016/11/5、於弘前大学) 重要な業績

    第66回日本社会科教育学会全国研究大会  2016年11月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2016年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:弘前大学  

  • 講演「教科の授業と授業研究」(甲府市教育研究協議会研究推進委員会夏季研修会、2016/8/17、於県立青少年センター)

    講演「教科の授業と授業研究」(甲府市教育研究協議会研究推進委員会夏季研修会、2016/8/17、於県立青少年センター)  2016年8月  甲府市教育研究協議会

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    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:県立青少年センター多目的ホール  

  • 小中学校における歴史実践教育の段階化-ベルリン市・ブランデンブルク州の2015年版学習指導要領の場合(第27回社会系教科教育学会・第32回鳴門社会科教育学会合同研究大会、2016/2/21、於鳴門教育大学) 重要な業績

    2016年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2016年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:鳴門教育大学  

  • ふるさとやまなし創生フォーラム(パネルディスカッション「明日の山梨を担う人材を創生するためには」、山梨県主催、2016/2/7、於山梨県立大学飯田キャンパス) 重要な業績

    2016年2月  山梨県

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    開催年月日: 2016年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:山梨県立大学  

  • 社会における過去の取り扱いに関する学習の諸相-ドイツの歴史教科書を手がかりにして(第65回日本社会科教育学会全国研究大会、2015/11/7、於宮城教育大学) 重要な業績

    2015年11月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2015年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宮城教育大学  

  • 第64回全国社会科教育学会全国研究大会/課題研究「学校教育と生涯学習との関係性の中での主権者の育成」:指定討論者(2015/10/11、於広島大学) 重要な業績

    2015年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2015年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:広島大学  

  • ドイツ経済教育の近状-カリキュラムに着目して(第31回経済教育学会全国大会/特別分科会Ⅱ、2015/9/27、於日本体育大学) 重要な業績

    2015年9月  経済教育学会

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    開催年月日: 2015年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:日本体育大学  

  • 第26回日本公民教育学会全国研究大会/課題別ラウンドテーブル「情報社会とメディアリテラシー」:コメンテーター(2015/6/13、於高千穂大学) 重要な業績

    2015年6月  日本公民教育学会

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    開催年月日: 2015年6月

    記述言語:日本語   会議種別:その他  

    開催地:高千穂大学  

  • ベルリン市・ブランデンブルク州における歴史教育改革の構想(第26回社会系教科教育学会研究発表大会、2015/2/21、於兵庫教育大学/『第26回社会系教科教育学会研究発表大会発表要旨集録』) 重要な業績

    2015年2月 

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    開催年月日: 2015年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:兵庫教育大学  

  • ドイツ諸州の中等歴史教育における「歴史文化」の取り扱い(日本社会科教育学会第64回全国研究大会、2014/11/29、於静岡大学) 重要な業績

    2014年11月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2014年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:静岡大学  

  • パネルディスカッション「今、求められる公民科・社会科教育の在り方」(平成26年度公民科・社会科教育関東協議会第65回山梨大会パネルディスカッション) 重要な業績

    平成26年度公民科・社会科教育関東協議会(第65回大会)  2014年11月  公民科・社会科教育関東協議会

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    開催年月日: 2014年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:山梨県立図書館  

  • 中等歴史教育における歴史映画の分析学習-ベルリンの授業事例(第63回全国社会科教育学会全国研究大会、2014/11/1、於愛媛大学) 重要な業績

    2014年11月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2014年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:愛媛大学  

  • 諸外国の税教育-英・米・独・豪・新西蘭の場合(山根栄次・宮原悟・猪瀬武則・栗原久と共同発表、全国社会科教育学会第62回全国研究大会、2013/11/10、於山口大学) 重要な業績

    2013年11月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2013年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山口大学  

  • 「歴史的コンピテンス」の育成を図る歴史教育の導入単元-ドイツの事例(日本社会科教育学会第63回全国研究大会、2013/10/26、於山形大学) 重要な業績

    2013年10月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2013年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山形大学  

  • 国の累積債務1000兆円時代における財政の教育-税に対する生徒の知識・意識の調査結果を中心に(山根栄次・猪瀬武則・栗原久・宮原悟と共同発表、日本社会科教育学会第63回全国研究大会、2013/10/26、於山形大学) 重要な業績

    2013年10月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2013年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山形大学  

  • 年代史カリキュラムにおける現代の歴史文化の探究-ザクセン・アンハルト州中等学校(第5~9・10学年)の歴史科の場合(社会系教科教育学会第24回研究発表大会、2013/2/9、於兵庫教育大学) 重要な業績

    2013年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2013年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:兵庫教育大学  

  • ドイツ後期中等公民的教科目の学力像-EPA(ゾチアルクンデ/政治)を手がかりとして-(日本社会科教育学会第62回全国研究大会、2012/9/29、於東京学芸大学) 重要な業績

    2012年9月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2012年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • ドイツの中等公民的教科目における税の取り扱い(社会系教科教育学会第23回研究発表大会、2012/2/18、於兵庫教育大学) 重要な業績

    2012年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2012年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:兵庫教育大学  

  • ドイツの後期中等歴史教育における学力像-2005年版EPAを手がかりとして(日本教科教育学会第37回全国大会,2011/11/12,於沖縄大学) 重要な業績

    2011年11月 

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    開催年月日: 2011年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:沖縄大学  

  • ザクセン州ギムナジウム(第5~12学年)の歴史科における歴史文化探究力の育成(第60回全国社会科教育学会全国研究大会,2011/10/9,於広島大学) 重要な業績

    2011年10月 

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    開催年月日: 2011年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:広島大学  

  • 社会系教科教育学会第22回研究発表大会/課題研究1「教師の指導力を高める社会科授業評価」:コーディネーター(2011/2/20,於兵庫教育大学) 重要な業績

    2011年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2011年2月

    記述言語:日本語   会議種別:その他  

    開催地:兵庫教育大学  

  • ドイツ後期中等地理教育がねらうもの-アビトゥーア試験統一基準(EPA)から-(第59回全国社会科教育学会全国研究大会、2010/10/30、於同志社大学) 重要な業績

    2010年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2010年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:同志社大学  

  • ドイツ地理学会版教育スタンダードにおける課題例(日本地理教育学会第60回大会、2010/8/21、於山梨大学) 重要な業績

    2010年8月  日本地理教育学会

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    開催年月日: 2010年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学  

  • 近現代史教育改革の方向性-ドイツ連邦共和国ザクセン州の場合-(社会系教科教育学会第21回研究発表大会、2010/2/21、於兵庫教育大学) 重要な業績

    2010年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2010年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:兵庫教育大学  

  • ドイツにおける経済教育の動向-ドイツ経済教育学会版教育スタンダード-(全国社会科教育学会第58回全国研究大会、2009/10/10、於弘前大学) 重要な業績

    2009年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2009年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:弘前大学  

  • 旧東ドイツ地域における公民系教科目教育の展開-ザクセン州の場合を中心に(社会系教科教育学会第20回研究発表大会、2009/2/22、於兵庫教育大学) 重要な業績

    2009年2月  社会系教科教育学会

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    開催年月日: 2009年2月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:兵庫教育大学  

  • 全国社会科教育学会第57回全国研究大会/課題研究Ⅱ「転換期における地理授業の実践的課題を探る」:コーディネーター(2008/10/25,於宮崎大学教育文化学部) 重要な業績

    2008年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2008年10月

    記述言語:日本語   会議種別:その他  

    開催地:宮崎大学  

  • ドイツ歴史教師協会(VGD)版「歴史」教育スタンダードモデルの構成(日本社会科教育学会第58回全国研究大会,2008/10/12,於滋賀大学) 重要な業績

    2008年10月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2008年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:滋賀大学  

  • 全国社会科教育学会第56回大会・社会系教科教育学会第19回大会合同研究大会/課題研究Ⅱ「変革の時代の地理教育実践の創造」:指定討論者(2007/10/28,於兵庫教育大学) 重要な業績

    単独

    2007年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2007年10月

    記述言語:日本語   会議種別:その他  

    開催地:兵庫教育大学  

  • ドイツ地理学会版「地理」教育スタンダード(中級修了用)の構成(日本社会科教育学会第57回全国研究大会、2007/10/07、於埼玉大学) 重要な業績

    単独

    2007年10月  日本社会科教育学会

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    開催年月日: 2007年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:埼玉大学  

  • 政治的判断形成のための社会科授業(全国社会科教育学会第55回全国研究大会/課題研究、2006/10/29、於福井大学) 重要な業績

    服部一秀

    2006年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2006年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:福井大学  

  • 社会科の境界画定(全国社会科教育学会第52回全国研究大会、2003/10/26、於鳴門教育大学) 重要な業績

    2003年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2003年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:鳴門教育大学  

  • 地理科・歴史科・公民科から社会科への変革(日本教科教育学会第28回研究大会、2002/11/02、於愛知教育大学) 重要な業績

    2002年11月  日本教科教育学会

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    開催年月日: 2002年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:愛知教育大学  

  • 地歴公三分野による社会問題史学習の編成(全国社会科教育学会第51回全国研究大会、2002/10/06、於広島大学) 重要な業績

    2002年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2002年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:広島大学  

  • 全国社会科教育学会第50回全国研究大会シンポジウム/シンポジウム発表「社会形成科としての社会科の学力像」(2001/10/13、於広島大学) 重要な業績

    2001年10月  全国社会科教育学会

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    開催年月日: 2001年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:広島大学  

  • 社会問題科としての社会科における教科の論理(日本教科教育学会第26回研究大会、2000/11/19、於上越教育大学) 重要な業績

    2000年11月 

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    開催年月日: 2000年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 社会問題学習の論理(全国社会科教育学会第49回全国研究大会、2000/10/28、於長崎大学) 重要な業績

    2000年10月 

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    開催年月日: 2000年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

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受賞

  • 平成26年度優秀教員奨励制度に係る表彰

    2015年3月   山梨大学  

  • 平成22年度優秀教員奨励制度に係る表彰

    2010年4月   山梨大学  

担当授業科目(学内)

  • 中等社会科教育法Ⅰ(学部) 重要な業績

    2024年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 地理歴史科教育法(学部) 重要な業績

    2024年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 地域素材の教材化(学部) 重要な業績

    2024年度  科目区分:専門教育(学部)

  • (大学院)社会科の本質と目標・内容構成 重要な業績

    2024年度  科目区分:修士(大学院)

  • (大学院)中等社会科の教材研究と授業構想 重要な業績

    2024年度  科目区分:修士(大学院)

  • (大学院)初等社会科の教材研究と授業構想 重要な業績

    2024年度  科目区分:修士(大学院)

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所属学協会

  • 全国社会科教育学会

  • 日本社会科教育学会

  • 社会系教科教育学会

  • 日本教科教育学会

  • 日本公民教育学会

  • 日本教育方法学会

  • 中国四国教育学会

  • 日本地理教育学会

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委員歴

  • 日本社会科教育学会   評議員(2022~2024年度)   重要な業績

    2022年4月 - 2025年3月   

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    団体区分:学協会

  • 全国社会科教育学会   理事(平成17-19年度~令和5-7年度)   重要な業績

    2005年4月 - 2026年3月   

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    団体区分:学協会

  • 社会系教科教育学会   理事(平成12・13年度~令和6・7年度)   重要な業績

    2000年4月 - 2026年3月   

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    団体区分:学協会

  • (文部科学省)学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者   (歴史総合)(世界史探究)  

    2017年1月 - 2018年8月   

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    団体区分:政府(国レベル)

  • (国立教育政策研究所)評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者   高等学校・地理歴史(歴史総合・日本史探究・世界史探究)  

    2020年4月 - 2021年8月   

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    団体区分:政府(国レベル)

  • 山梨県NIE推進協議会   委員長(2018・2019年度~2022・2023年度)  

    2018年6月 - 2024年6月   

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    団体区分:自治体

  • (国立教育政策研究所)学習指導要領実施状況調査結果分析委員会   世界史B  

    2016年1月 - 2017年3月   

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    団体区分:政府(国レベル)

  • (山梨県)「ふるさと山梨」郷土学習推進会議    委員長(平成23~令和5年度)、副委員長(平成20~22年度)  

    2019年5月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

  • (甲府市)新しい時代を担う人づくり基金運営委員会   委員長(平成29・30年度~令和5年度)  

    2017年5月 - 2025年3月   

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    団体区分:自治体

  • 第9期「山日と読者委員会」(山梨日日新聞社)   委員  

    2019年8月 - 2021年3月   

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    団体区分:その他

  • 全国社会科教育学会第67回全国研究大会実行委員会   実行委員長  

    2018年10月   

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    団体区分:学協会

  • (山梨県)グローバル人材育成郷土学習教材作成事業検討委員会    検討委員  

    2015年7月 - 2017年3月   

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    団体区分:自治体

  • (山梨県)ふるさと山梨かるた読み札選考会議   委員長(令和2年度)  

    2020年12月 - 2021年3月   

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    団体区分:自治体

  • 日本教育大学協会企画委員会    企画委員  

    2011年4月 - 2013年3月   

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    団体区分:学協会

  • 日本社会科教育学会   幹事(2012・2013年度~2020・2021年度)  

    2012年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:学協会

  • 日本地理教育学会第60回大会大会実行委員会    実行委員  

    2010年8月   

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    団体区分:学協会

  • 山梨県高等学校授業研究推進事業    アドバイザリー・スタッフ  

    2009年4月 - 2010年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県学力向上推進協議会    委員  

    2008年5月 - 2010年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県検証改善委員会    委員  

    2007年4月 - 2008年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県高等学校学力向上拠点形成事業推進協議会   委員  

    2006年9月 - 2009年3月   

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    団体区分:自治体

  • 平成15・16年度放課後学習チューター甲府地域連絡協議会   委員  

    2003年4月 - 2005年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教科用図書選定審議会    平成12年度委員 平成13年度委員  

    2000年4月 - 2002年3月   

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    団体区分:自治体

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