2024/03/16 更新

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ササキ トモノリ
佐々木 智謙
Sasaki Tomonori
所属
大学院 総合研究部 教育学域 教育学系(教育実践創成講座) 准教授
職名
准教授

経歴

  • 山梨県立巨摩高等学校

    2010年4月 - 2016年3月

  • 山梨大学 教育学部 助教

    2016年4月 - 2021年3月

  • 山梨大学 教育学部 准教授

    2021年4月 - 現在

学歴

  • 山梨大学   教育学研究科   研究生

    2009年4月 - 2010年3月

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    国名: 日本国

  • 山梨大学   教育学研究科

    2007年4月 - 2009年3月

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    国名: 日本国

    課程: 修士

学位

  • 修士(教育学) 山梨大学 大学院 教育学研究科 ( 2009年3月   山梨大学 教育学研究科 )

教育・研究活動状況

  • 自然科学に対する一人ひとりの子どもの認識を大切にした理科学習指導の在り方について,研究を行っています。
    具体的には,小学生,中学生,高校生,及び大学生(教員志望学生)が保持する非科学的認識を,科学的認識へと変容・再構成するための理科学習・指導方法,及び評価方法等について,研究しています。

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 理科教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 科学教育

研究キーワード

  • 理科教育学

  • 生物教育

  • 理科教員養成

  • 自然認識

研究テーマ

  • 理科教員志望学生養成のためのプログラム研究

  • 学習者の自然認識過程に関する研究

  • 理科における効果的な教授学習過程の実証的研究

共同研究・競争的資金等の研究

  • 子どもと教師のための「ヒトの循環系概念習得プログラム」の開発とその試行

    2020年4月 - 2024年3月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)  若手研究

    佐々木 智謙

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 小学校教員志望学生の誤概念の変容を促す理科学力診断用データベースの開発

    2017年4月 - 2021年3月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)  基盤研究(C)

    佐々木 智謙

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    担当区分:研究分担者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 理科授業におけるICT機器の活用力を育む教員養成・研修プログラムの開発

    2017年4月 - 2020年3月

    独立行政法人日本学術振興会  科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)  若手研究(B)

    佐々木 智謙

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

論文

  • ヒトの消化・吸収に関する小学校第6学年の認識状態の分析

    佐藤蓮太,佐々木智謙,杉山雅俊,松森靖夫

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   29   2024年3月( ISSN:1881-6169 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 山梨コア・サイエンス・ティーチャー(山梨CST)養成事業の 成果に関する追跡調査 -養成プログラムを受講した現職教師を対象にして-

    杉山雅俊,佐々木智謙,松森靖夫

    山梨大学教育学部紀要   33   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    本研究では,ヒトの心臓の位置に関する小・中学生の認識状態の把握を試みた。具体的には,質問紙を用いて,前方と後方から見た人体内部の計9か所の位置から,正しい心臓の位置を選択させるとともに,その選択理由を求めるものである。得られた主な知見は,以下の通りである。1)心臓の位置の正答選択者は,小5で24.0%,中1で11.7%,及び中3で50.0%であり,そのうち,選択理由も科学的に説明している小5・中1は約5%,中3は約15%であったこと。2)心臓の位置を胸部左側と認識した小・中学生は,中3でも約30%存在し,小5では約半数,中1に至っては約80%に上ったこと。3)心臓の位置の選択理由では,確固たる回答根拠を持ち合わせていない小・中学生が大半を占めたこと。

  • 批判的思考と質問内容の観点から見る中学校理科授業における 話し合い活動の事例分析

    廣田真暖,杉山雅俊,佐々木智謙

    日本科学教育学会研究会研究報告   38 ( 3 )   2024年3月( ISSN:1882-4684 )

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)  

  • 特集「将来を切り拓く若手研究者による理科教育学研究」の発刊について 招待

    佐々木智謙

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   64 ( 1 )   1 - 1   2023年7月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)その他記事   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    DOI: https://doi.org/10.11639/sjst.sp6401

  • ヒトの血液循環に関する小学校教員志望学生の科学的認識を促す学習資料の開発-知識の選択とその適用に基づいて- 査読 重要な業績

    佐々木智謙・塚原健将・松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   62 ( 3 )   599 - 610   2022年3月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    ヒトの血液循環に関する小学校教員志望学生の科学的認識を促す学習資料の開発-知識の選択とその適用に基づいて-

    DOI: https://doi.org/10.11639/sjst.21064

  • 中学校理科授業でのタブレットPCの利用に関する生徒の経験と意識

    杉山雅俊,藤本浩平,森澤貴之,竹野昌弘,深沢拓矢,佐々木智謙,松森靖夫

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   27   163 - 176   2022年3月( ISSN:1881-6169 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

    本研究では,これまでの中学校理科授業でタブレットPC(iPad)を利用してきた中学校第1学年を対象として,その利用に関する経験と意識(役に立った経験と苦労した経験の有無とその内容,今後も利用したいか否かの程度とその内容)の実態を明らかにすることを目的とした。評定尺度法と自由記述法を組み合わせた質問紙調査を実施し,得られた結果について量的分析と計量テキスト分析を行った。その結果,97.1%の生徒が役に立った経験を有していたことが明らかとなり,内容の特徴として10個のクラスターが見出された。また,苦労した経験を有していた生徒が47.4%,概ね問題なく利用できた生徒が45.2%であり,それぞれ同程度存在することが明らかとなり,苦労した内容の特徴として12 個のクラスターが見出された。

  • 心臓の機能に関する小学校第5学年の認識状態の分析 査読 重要な業績

    佐々木智謙,藤本浩平,松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   62 ( 1 )   109 - 117   2021年7月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    本研究の主目的は,心臓の機能に関する小学校第5学年の認識状態を把握することにある。得られた主な知見は,以下の通りである。①非科学的な回答をせずに心臓の機能について科学的に正しく回答(「心臓の拍動」,「血液の流出」,及び「血液の流入」に関する3種類の命題を回答)した児童は5%未満であったこと。②心臓の機能に関する児童の回答は多様であり,副次的な回答は計4類型,及び非科学的な回答は計8類型にそれぞれ大別されたこと。③これらの調査結果の分析等に基づきながら,心臓の機能の認識達成に不可欠な学習指導方策構築のための視点について検討を加えた。

    DOI: https://doi.org/10.11639/sjst.sp20007

  • ヒトの心臓の位置に関する小・中学生の認識状態について

    佐々木智謙,飯田萌加,松森靖夫

    山梨大学教育学部紀要   31   93 - 100   2021年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    本研究では,ヒトの心臓の位置に関する小・中学生の認識状態の把握を試みた。具体的には,質問紙を用いて,前方と後方から見た人体内部の計9か所の位置から,正しい心臓の位置を選択させるとともに,その選択理由を求めるものである。得られた主な知見は,以下の通りである。1)心臓の位置の正答選択者は,小5で24.0%,中1で11.7%,及び中3で50.0%であり,そのうち,選択理由も科学的に説明している小5・中1は約5%,中3は約15%であったこと。2)心臓の位置を胸部左側と認識した小・中学生は,中3でも約30%存在し,小5では約半数,中1に至っては約80%に上ったこと。3)心臓の位置の選択理由では,確固たる回答根拠を持ち合わせていない小・中学生が大半を占めたこと。

  • 低学年児童による落ち葉の分類活動とその分析

    佐々木智謙,北原実遥,松森靖夫

    山梨大学教育学部紀要   31   101 - 107   2021年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    本研究の主目的は,落ち葉の分類活動を通して,低学年児童の分類能力を把握することにある。具体的には,文部科学省検定済生活科教科書に掲載されている計10種類の葉のカラー写真を用いて,分類活動に取り組ませた。得られた知見は以下の通りである。1)落ち葉の分類は,計8種類の観点(外形 ,色,感触,大きさ,鋸歯,経験,主観,及び,該当なし)で行われていたこと。2)落ち葉を分類する際に,1つの観点による分類(一重分類)を試みた児童は27人,2つの観点による分類の児童が11人,及び3つの観点による分類の児童が3人存在したこと。3)得られた知見に基づき,生活科における分類活動のあり方や,3年次の理科における分類活動への接続について再考した。

  • 地震と津波の関係に対する中学生の認識状態の分析

    松森靖夫,佐々木智謙,森澤貴之,竹野晶弘,深沢拓矢

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   26   95 - 103   2021年3月( ISSN:1881-6169 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

    中学校第1学年の生徒を対象にして,地震と津波の関係に対する認識状態を調査して,分析を加えた。具体的には,「地震があると,必ず津波がやってきますか。」という一文を提示して,その正誤と理由について尋ねた。その結果,80%以上の生徒が誤りであることを指摘できたが,その理由の多くが,「地震があっても,津波が起きるとは限らないから。」といった実際の体験等に依拠した現象論的な認識に止まっており,プレートの運動と関わらせて科学的に説明できた生徒は極わずかであった。また,多くの生徒が,地震や津波に関わるプリコンセプションを保持していることも明らかになった。このような調査結果とその分析から,現在の中学校理科における地震や津波の取り扱いについて再考した。

  • ヒトの循環系に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 -心臓や心臓に連結する血管とその内部を流れる血液に着目して- 査読 重要な業績

    佐々木智謙,塚原健将,松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   61 ( 1 )   45 - 56   2020年7月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    本研究では,小学校教員志望学生を対象にして,ヒトの心臓や心臓に連結する血管(動脈・静脈)とその内部を流れる血液の性質(動脈血・静脈血)に関する認識状態を調査した。結果として,完全正答者は15%未満と僅少であり,ヒトの心臓や心臓に連結する血管やその内部を流れる血液の性質に関する小学校教員志望学生の低い認識状態が明らかになった。

    DOI: 10.11639/sjst.sp19008

  • ヒトの心臓内部,及び心臓に繋がる血管の血流の向きに関する認識状態の分析-小・中学生を対象にして-

    佐々木智謙,佐藤寛之,飯田萌加,松森靖夫

    山梨大学教育学部紀要   30   91 - 101   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    本研究では,小・中学生(小5・中1・中3)を対象にして,ヒトの心臓内部,及び心臓に繋がる血管の血流の向きに関する認識状態を調査し,その結果を分析した。結果として,ヒトの心臓内部,及び心臓に繋がる血管の血流の向きを正しく回答できた子どもは中3のみ(10%未満)であり,さらに科学的に正しい回答理由を伴う完全正答者にあっては皆無であった。

  • 科学史上の思考実験を活用した中学校理科授業の実践-質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして-

    宮澤和孝,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫,佐久間覚,新宮響子

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   ( 25 )   257 - 264   2020年3月( ISSN:1881-6169 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

    山梨県内の公立中学校第3学年を対象にして,運動とエネルギーの概念に関する授業実践を行った。具体的には,科学史上のガリレオの思考実験(紐でつながれた鉄球と木球の自由落下に対する論理的思考操作による証明等)等を導入しながら,質量の異なる物体の自由落下速度に対する科学的認識を志向した。その結果,生徒の科学的認識達成が確認でき,本授業デザインの有効性や汎用性の一端が明らかになった。

  • 昆虫の体のつくりに関する認識状態の分析-小学校教員志望学生・小学校現職教員を対象にして-

    塚原健将,佐々木智謙,松森靖夫

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   25   215 - 225   2020年3月( ISSN:1881-6169 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

    本研究では,腹面から描いた昆虫の体のつくりに対する小学校第2・3学年の認識状態を分析し,その結果に基づき,育成すべき子どもの資質・能力について検討を加えた。結果として,腹面から描いた計6種類全ての昆虫の体を三つの部分(頭部・胸部・腹部)に正しく分けることができた小2は皆無であり,小3でも約20%であったこと等が明らかになった。

  • 小学校理科生物分野における子どもの資質・能力の育成に関する一考察 ー 腹面から描いた「昆虫の体のつくり」の認識状態に基づいて ー 査読 重要な業績

    佐々木智謙,佐藤寛之,塚原健将,松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   60 ( 1 )   39 - 51   2019年7月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    本研究では,腹面から描いた昆虫の体のつくりに対する小学校第2・3学年の認識状態を分析し,その結果に基づき,育成すべき子どもの資質・能力について検討を加えた。結果として,腹面から描いた計6種類全ての昆虫の体を三つの部分(頭部・胸部・腹部)に正しく分けることができた小2は皆無であり,小3でも約20%であったこと等が明らかになった。

    DOI: 10.11639/sjst.sp18001

  • 中学校理科「物体の自由落下運動」に関する科学概念の構築 招待 重要な業績

    佐々木智謙

    日本理科教育学会編集『理科の教育』   68 ( 804 )   20 - 22   2019年7月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    「科学概念構築にむけた「深い学び」の実現に向けた授業のあり方」という特集テーマに基づき,中学校理科単元「物体の自由落下運動」において,仮説づくりを中心とした理科授業実践を行い,深い学びという視点から検討を加えた。具体的には,ガリレオの落下運動に関する背理法に基づく思考実験を導入した理科授業の試行とその評価を行っている。

  • 理科授業におけるICT機器等の活用に関する一考察 -小学校教員志望学生及び小学校教員を対象にした実態調査に基づいてー

    佐々木智謙,松森靖夫

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   ( 24 )   103 - 114   2019年3月( ISSN:1881-6169 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究は,小学校教員志望学生及び教職経験10年未満の小学校教員を対象にして,小学校理科におけるICT機器等の活用に関する実態把握を試みるものである.本研究で得られた知見は,以下の3点である.(1)ICTという用語を正しく説明できた学生は15%未満であり,教員は80%以上であったこと,(2)学生や教員が挙げた小学校理科で活用可能なICT機器数は計16種類であったこと.かつ,ICT機器等を少なくとも1種類以上挙げることができた学生は約25%であった一方,教員では100%であり,2種類以上挙げた教員も約90%存在したこと.(3)教員と学生の小学校理科におけるICT機器等の活用について,計4種類の類型(「類型A:学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用」,「類型B:授業での教師によるICT活用」,「類型C:児童・生徒によるICT活用」,及び「類型D:その他のICT活用(含:無記入)」)に依拠しながら分析を行ったこと.

  • 理科学習における根拠の表現のあり方についての検討-表現を支援する方策をめぐって- 招待 重要な業績

    佐々木智謙

    日本理科教育学会編集『理科の教育』   67 ( 793 )   17 - 20   2018年8月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    「『根拠に基づいて表現』する力を身に付ける理科指導法」という特集テーマに基づき,理科学習における回答の根拠の表現を支援する方策について提案した。具体的には,Chu et al.(2018)を援用しながら,2つの根拠を表現する方策(自由記述形式と多肢選択肢形式)の長短を鑑みながら,多肢選択肢形式による根拠の表現から,自由記述形式による根拠の表現に移行する一連の方策について提案した。

  • 心臓の位置に対する小学生の認識状態の評価 -科学系博物館の展示物である人体模型の見学を通して- 査読 重要な業績

    佐々木智謙,佐藤寛之,北原美遥,松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   58 ( 4 )   393 - 402   2018年6月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究では,科学系博物館の常設展示物の一つである人体模型に着目し,その見学前後の心臓の位置に対する小学生(計263人)の認識状態を調査した。結果として,見学前後で,「心臓は胸の左側に位置する」という誤概念を保持していた小学生は約40%から10%未満に減少した。また,心臓の位置を正しく認識できた小学生は,見学前後で約20%から約60%に増加した。

    DOI: https://doi.org/10.11639/sjst.sp17006

  • 「昆虫の体のつくり」の学習前後における児童の認識状態の評価 -自由記述法と描画法を併用して- 査読 重要な業績

    佐々木智謙,佐藤寛之,塚原健将,松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   58 ( 4 )   403 - 410   2018年6月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究の主目的は,自由記述法と描画法を評価ツールとして併用し,「昆虫の体のつくり」について,学習前後の第2・3学年児童の認識状態を評価した。結果として,科学的に正しい説明を行えた小学校第2学年児童は皆無であり,第3学年児童においても約30%にとどまった。得られた評価結果に基づき,我が国の現行の「昆虫の体のつくり」の学習指導を再構成するための視点を提案した。

    DOI: https://doi.org/10.11639/sjst.sp17008

  • 小学校教員志望学生を対象とした酸とアルカリに関する認識調査

    佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫,望月健人,萩原修

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   23   103 - 114   2018年3月( ISSN:1881-6169 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター  

    小・中学校の理科学習において,水溶液に関する学習は身の回りの物質への理解を深化・拡大させていくためにも重要な意味や意  義をもつものといえる.そのため,水溶液に関する学習を指導・支援する教師には,適切な科学的概念の構築が授業をデザインしていくうえでも必要となってくる.そこで,本研究では,酸と塩基における代替的な概念や誤概念に関するHanqing & Lauraの指摘をもとに,小学校教員志望学生を対象とした酸とアルカリに関する認識状態を把握することを目的として,質問紙調査を実施した.その結果,水溶液の「液性」「中和と塩」「液性の強さ」において,学生は低い認識状態にあることが明らかとなった.

  • 天球概念の認識達成を志向した学習指導方策の提案

    佐々木智謙,松森靖夫

    教育実践学研究 :山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要   23   137 - 145   2018年3月( ISSN:1881-6169 )

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター  

    本稿では,天球概念の認識達成を志向した学習指導方策を提案した.得られた知見は,次の通りである.(1)計2種類の学習指導方法(学習指導資料を使用した指導,及び解決構築を活用した面接指導)を選定したこと,(2)天球概念の認識達成に要求される計7の知識・思考等(A-1~C-3)を抽出したこと,及び(3)計9の学習指導資料(学習指導資料1~9)を作成したこと

  • 心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 査読 重要な業績

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   58 ( 3 )   239 - 249   2018年3月( ISSN:1345-2614 )

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    担当区分:筆頭著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    本研究の主な目的は,心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態を明らかにすることにある。具体的には,心臓の内部構造及び心臓に繋がる血管の様子を,質問紙法によって調査した。得られた主な知見は以下の通りである。(1)心臓の構造について科学的に正しい認識を有する学生は皆無であり,学生の回答は計44の模式図に分類できたこと。(2)心臓内部に閉鎖的空間をもつ構造,及び心臓内部の左右の心室間に血流経路を示した学生は各10%以上存在したこと。(3)心臓内部の構造に弁を示した回答は43.3%であり,計4の弁(僧帽弁,大動脈弁,三尖弁,及び肺動脈弁)を科学的に正しい位置と向きに示すことができた学生は1人のみであったこと。(4)心臓内部の各部屋に連結する計6の血管の位置を正しく回答できた学生は1人のみであったこと。上記(1)~(4)の学生の実態に基づきながら,更に学習指導を要する心臓の構造についての知識・思考等を抽出した。

    DOI: 10.11639/sjst.17025

  • ICT機器を活用した高等学校理科授業の設計-ミクロメーターの指導を事例にして-

    佐々木智謙

    教育実践学研究:山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   22   95 - 102   2017年3月( ISSN:1881-6169 )

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部附属教育実践総合センター  

    本稿では,高校生を対象にしたICT 機器を活用したミクロメーターの指導に関する理科授業を設計した.本授業の特徴は以下の3点である.(1)ICT 機器を活用した教材提示により顕微鏡内の様子を再現できるため,口頭よりも状況説明が容易であり授業時間の短縮も期待できること,(2)2種類のミクロメーターを使用する理由や微視的な試料を計測する原理を認識した上で,計算問題等の実践演習へと移行できること,及び(3)パワーポイントを使用した教材化を行うことで,反復指導等の効率化が図られること.

  • 思考実験を活用し,仮説づくりを中心とした中学校理科授業実践:質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして

    宮澤和孝,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙

    教育実践学研究:山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   22   169 - 178   2017年3月

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    担当区分:最終著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部附属教育実践総合センター  

    本実践研究では,中学校第3学年を対象にして,課題「質量が違う2つの物体の自由落下」に対する仮説を立てながら,学習に取り組ませた。その結果,約90%の生徒が,「質量の大きい鉄球と小さい木球をひもでつけたものと,鉄球がどのように落下すれば自分たちの仮説が正しいと説明できるか」に対する論理的説明ができた。

  • 病気に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫,上嶋崇嗣,切金南

    山梨大学教育学部紀要   1 ( 25 )   167 - 174   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    Alla et al.(2015)による,アメリカ合衆国で広く信じられてい説明群の中から,病気に関する2種類の説明を取り上げて,小学校教員志望学生の科学的真偽の判断を調査した。ウィルスに関する説明に対する正しい真理値を回答できた学生は約20%,風邪とインフルエンザの説明に対する正しい真理値を回答できた学生は40%未満であった。 

  • 季節変化の原因に対する高校生の認識状態の分析

    松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙,岩下彩華

    山梨大学教育学部紀要   1 ( 25 )   141 - 148   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    本調査研究では,中学校第3学年理科を終えた直後の高等学校第1学年を対象として,季節変化の原因に対する認識状態を調査して分析を加えた。その結果,中学校理科における季節変化の原因に対する学習自体に問題があることを指摘し,この問題を克服するための具体的方策を提案した。

  • 水中射的を教材とした光の屈折に関する中学校理科の授業実践

    佐藤寛之・佐々木智謙・松森靖夫・望月健人

    山梨大学教育学部紀要   1 ( 25 )   149 - 157   2017年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    本研究では,中学校理科での水中射的の教材としての活用に関する知見を得るために,中学校第1学年を対象にして授業実践を行った。その授業実践と事前事後調査結果の分析から,光の屈折の学習における教材としての水中射的の有用性とその改善点につい て言及した。 

  • 健康に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫,佐野勲,中村誠司

    山梨大学教育学部紀要   1 ( 25 )   159 - 165   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学  

    本調査研究では,Alla et al.(2015)による,アメリカ合衆国で 広く信じられている計17種類の健康や病気に関する説明の中から,健康に関する2種類の説明を取り上げて,小学校教員志望学生の科学的真偽の判断 を明らかにした。正しい真理値を回答できた学生は,両説明 ともに約40%前後であった。

  • ヒトの骨格に関する小学校教員志望学生の認識状態について:腕の骨を題材にして 査読 重要な業績

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本生物教育学会誌『生物教育』   58 ( 2 )   45 - 50   2017年3月( ISSN:0287-119X )

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究では,腕の骨に関する小学校教員志望学生の認識状態を調査した。主な知見は以下のとおりである。(1)腕の骨について科学的に正しい認識を有する学生は約3.3%であること,(2)学生は腕の骨について多様なミス・コンセプションを持っていること,及び(3)関節を1本の骨として認識している学生は74%にも及んだこと。

  • 心臓の血流経路に関する小学校教員志望学生の認識状態について 査読 重要な業績

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   57 ( 3 )   213 - 222   2017年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    小学校教員志望学生を対象とした本研究における調査により得られた知見は以下の通りである。(1)心臓内の各部分の名称について全て正しい回答を選択できた学生は約半数であったこと,(2)心臓に繋がる6つの血管の名称について全て正しい回答を選択できた学生は5%に満たないこと,及び(3)心臓及び心臓に繋がる血管内の血流経路に対する回答類型は計21種類に及んだこと。

    DOI: 10.11639/sjst.16067

  • 視覚可能な天球面の範囲に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析:表現スケールの異なる天球・地球・観測者の描画に基づいて 査読 重要な業績

    佐々木智謙,松森靖夫,佐藤寛之

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   57 ( 2 )   115 - 122   2016年12月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究では,表現スケールの大きく異なる天球・地球・観測者の描画を用いて,観測者から肉眼で見ることのできる天球に貼り付けられた恒星(視覚可能な天球面の範囲)に関する小学校教員志望学生の認識を調査した。得られた主な知見は以下の通りである。1)学生が考える視覚可能な天球面の範囲は19種類に及んだこと,2)視覚可能な天球面の範囲に対する科学的に適切な回答理由を記述できた学生は皆無であったこと,及び3)天球内に描き添えられる異なるスケールの地球や観測者の描画表現が,視覚可能な天球面の範囲の認識に影響を与えていること。

    DOI: 10.11639/sjst.16049

  • Novel population of the firefly (Luciola cruciata, Lampyridae) found in Yamanashi Prefecture 査読

    Takaho Y, Shiojima K, Takaishi K, Nakagomi R, Fukasawa A, Fujiwara K, Ogino S, Kirikane M, Hida S, Sasaki T and Miyazaki JI

    New Entomologist   65 ( 3・4 )   81 - 89   2016年10月( ISSN:0028-4955 )

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    SSH指定校である巨摩高校と山梨大学とで連携し,山梨県内22地点のゲンジボタルについて,mtDNAのND5領域の分子系統学的解析を行った。結果として,12地点に存在したゲンジボタルは,既存のグループⅡに含まれたものの,残り10地点は新たな種内集団(南アルプス集団と命名)を形成していることが示唆された。

  • わずかな教職経験を振り返って 招待 重要な業績

    佐々木智謙

    日本理科教育学会編集『理科の教育』   65 ( 766 )   327 - 328   2016年5月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本理科教育学会  

    「若い理科教師からのメッセージ」という特集テーマに基づき,高等学校の理科教員として過ごした6年間において実践した理科授業や,開発した理科教材等を紹介した。具体的には,授業前の生徒の実態把握を大切にした遺伝の単元の理科授業実践や,ICT機器を活用したミクロメーターの指導における理科教材等を報告した。

  • 理科教科書中の天球に関する描画表現について

    松森靖夫,佐々木智謙

    初等中等教育用理科教科書の学習材機能の向上に関する調査研究 研究成果報告書   Ⅱ   359 - 372   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:(財)教科書研究センター  

    文部科学省検定済小学校理科教科書,及び中学校理科教科書中の天球に関する描画表現を精査し,分類・整理するための雛形モデルを作成した。抽出した雛形モデルと照合しながら,小・中学校理科教科書中の天球に関する描画表現を分類した。結果として,現行の小・中学校理科教科書において,天球・地球・観測者の大きさを科学的に正しいスケールで描いた描画は皆無に等しく,多くの描画表現が学習者に誤解釈や認知的混乱を及ぼす可能性があることを指摘した。

  • 用語“天球”に関する高校生の認識状態の分析 査読 重要な業績

    松森靖夫,佐々木智謙

    日本理科教育学会誌『理科教育学研究』   50 ( 2 )   121 - 128   2009年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    本研究は,天球に関する高等学校第1学年の生徒の認識状態を把握するものである。具体的には,質問紙法により用語“天球”に関する認識調査を行った。得られた主な知見は以下の通りである。(1)天球という用語に関して,「聞いたことがない」と答えた生徒が30%以上も存在したこと。(2)天球という用語を聞いたことがあると答えた生徒であっても,天球という用語に関して科学的に正しく理解している生徒は皆無であったこと。(3)天球という用語に関する生徒の回答は多様であり,計13類型に分類できた。

    DOI: 10.11639/sjst.16049

  • 天文教育における実践的研究 -天球の理解を中心にして-

    佐々木 智謙

    学位論文   1 - 326   2009年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(修士)   出版者・発行元:山梨大学  

    本研究は,小・中学校理科教科書の天球に関する描画表現の精査,天球に関する高校生の認識状態の調査・分析,及び天球の認識達成を志向する学習指導方策の開発と試行からなる。教科書中の天球の描画表現モデルは30類型に及び,非科学的認識を促す可能性のある描画も多数見られた。また認識調査では,天球の科学的な定義を答えられたものは皆無であり,生徒の認識は13類型に分類できることが明らかになった。それらの知見をもとに,質問紙法と面接法により学習指導を行った結果,本学習指導方策が,天球の科学的認識の達成に有効であることが分かった。

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書籍等出版物

  • 理論と実践をつなぐ 理科教育学研究の展開

    一般社団法人日本理科教育学会編著( 担当: 共著 範囲: 第3章 理科評価論と実践,第2節 描画法・イメージ図)

    東洋館出版社  2022年7月   ISBN:978-4-491-04935-9

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    総ページ数:311   担当ページ:234-239   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

  • 新訂 平成29年版学習指導要領対応 理科教育入門書

    松森靖夫,森本信也,和田一郎,加藤圭司,黒田篤志,佐藤寛之,佐々木智謙,小野瀬倫也,渡辺理文( 担当: 共著)

    東洋館出版社  2018年3月   ISBN:9784491034881

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    総ページ数:168   記述言語:日本語   著書種別:一般書・啓蒙書

    理科を教えることに対して不安を抱く学生や若い先生に向けた易しい理科教育入門書である。平成29年版小学校学習指導要領対応しており,理科の授業づくりに関する52の悩みや疑問に対して答えている。

講演・口頭発表等

  • 批判的思考と質問内容の観点から見る中学校理科授業における 話し合い活動の事例分析

    廣田真暖,杉山雅俊,佐々木智謙

    第3回日本科学教育学会研究会(北陸甲信越支部開催)  2024年3月 

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    開催年月日: 2024年3月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学  

  • てこのつり合いの規則性に関する科学概念構築を志向した小学校理科授業の実践

    藤本浩平,佐々木智謙,杉山雅俊,小林裕直,松森靖夫

    日本理科教育学会第62回関東支部大会(筑波大学)  2023年12月 

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:筑波大学  

  • 心筋の代謝に関する中学生の認識達成を目指して(その2)-学習指導方策の提案-

    佐藤蓮太,佐々木智謙,杉山雅俊,廣瀬祐市,松森靖夫

    日本理科教育学会第62回関東支部大会(筑波大学)  2023年12月 

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:筑波大学  

  • 植物の枯死に関する小学校第3学年の認識状態について

    花形美遥,佐々木智謙,杉山雅俊,松森靖夫

    日本理科教育学会第62回関東支部大会(筑波大学)  2023年12月 

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    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:筑波大学  

  • 植物の成長に関する小学校第3学年の認識状態について

    花形美遥,佐々木智謙,杉山雅俊,松森靖夫

    日本理科教育学会第73回全国大会(高知大学)  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:高知大学  

  • アンケート調査に基づく山梨コア・サイエンス・ティーチャー(山梨CST)養成事業の成果と課題の分析

    杉山雅俊,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第73回全国大会(高知大学)  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:高知大学  

  • 生徒の記述に基づく「主体的に学習に取り組む態度」の評価手法の試行

    益田文教,杉山雅俊,佐々木智謙

    日本理科教育学会第73回全国大会(高知大学)  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:高知大学  

  • 心筋の代謝に関する中学生の認識達成を目指して(その1)- 要求される知識・思考等の抽出 -

    佐藤蓮太,佐々木智謙,杉山雅俊,松森靖夫

    日本理科教育学会第73回全国大会(高知大学)  2023年9月 

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    開催年月日: 2023年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:高知大学  

  • 富士山火山防災に関する中学校理科授業の実践-噴火口と火山ハザードマップとの連関に着目して-

    廣瀬祐市,佐々木智謙,杉山雅俊,松森靖夫

    日本理科教育学会第61回関東支部大会(東京学芸大学)  2022年12月 

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    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • 中学校理科教科書5社に掲載された「課題」の比較分析

    加藤大夢,杉山雅俊,佐々木智謙

    日本理科教育学会第61回関東支部大会(東京学芸大学)  2022年12月 

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    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • 心臓の位置に関する学習指導方策の再検討とその試行-小学校第6学年を対象にして-

    花形美遥,佐々木智謙,藤本浩平,松森靖夫

    日本理科教育学会第61回関東支部大会(東京学芸大学)  2022年12月 

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    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • ヒトの心筋の代謝に関する認識状態の分析-中学校第1学年を対象にして-

    佐藤蓮太,佐々木智謙,杉山雅俊,松森靖夫

    日本理科教育学会第61回関東支部大会(東京学芸大学)  2022年12月 

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    開催年月日: 2022年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:東京学芸大学  

  • 土への水のしみ込み方に対する小学校第3学年の認識状態の分析

    廣田真暖,杉山雅俊,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第72回全国大会(北海道教育大学)  2022年9月 

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:北海道教育大学  

  • ヒトの消化・吸収に関する小学校第6学年の認識状態の分析

    佐藤蓮太,佐々木智謙,杉山雅俊,松森靖夫

    日本理科教育学会第72回全国大会(北海道教育大学)  2022年9月 

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:北海道教育大学  

  • 心臓の位置に関する科学的認識を志向した理科授業の試み-小学校第6学年を対象にして-

    花形美遥,佐々木智謙,藤本浩平,松森靖夫

    日本理科教育学会第72回全国大会(北海道教育大学)  2022年9月 

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    開催年月日: 2022年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:北海道教育大学  

  • 火山噴出物に対する小学生の認識状態の分析-学習前の小学校第6学年を対象にして-

    花形美遥,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第71回全国大会(群馬大学)  2021年9月 

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    開催年月日: 2021年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:群馬大学  

  • 播種から発芽までの成長過程に対する小学生の認識状態の分析 -ヘチマの栽培活動を振り返って-

    北原美遥・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)  2020年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • 電気回路概念に関する基礎的研究-導線に対する中学生の認識状態-

    古屋宏恭・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • 中学生の認識状態の把握(その1)-セキツイ動物の心臓の構造を題材にして-

    五味海斗・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • 中学生の認識状態の把握(その2)-ヒトの肺の構造と機能を題材にして-

    山口恭平・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • 中学生の認識状態の把握(その3)-ヒトの排出系を題材にして-

    篠原雄大・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • 血液循環に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 -ÖZgür(2013)の調査問題を参考にして-

    佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • 地震と津波に対する中学生の認識状態に関する一考察

    森澤貴之・竹野晶弘・深沢拓矢・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)  2020年12月 

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    開催年月日: 2020年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:横浜国立大学  

  • どうする?これからの日本理科教育学会-若手研究者からの提言-(パネリスト)

    出口明子,久坂哲也,雲財寛,佐々木智謙, 原田勇希,山田真子,渡辺理文

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • 小学校教員志望学生の認識状態の把握(その1)-セキツイ動物の心臓の構造を題材にして-

    五味海斗・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • 小学校教員志望学生の認識状態の把握(その2)-ヒトの肺の構造と機能を題材にして-

    山口恭平・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • 小学校教員志望学生の認識状態の把握(その3)-ヒトの排出系を題材にして-

    篠原雄大・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • 電気回路概念に関する基礎的研究-導線に対する小学校教員志望学生の認識を中心にして-

    古屋宏恭・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • ヒトの呼吸系に関する認識状態についての事例研究-小・中学生を対象にして-

    藤本浩平・黛 隼人・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • ヒトの尿に対する中学生の認識状態の分析-学習前の第2学年を対象にして-

    宮澤和孝・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • 生活科における児童の自然認識に関する分析(その2)-小学校第2学年:ミニトマトの栽培活動を中心にして-

    北原美遥・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • 理科授業におけるICT機器等の活用に関する実態調査-小学校教員志望学生及び現職小学校教員を対象にして-

    佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第70回全国大会(岡山大学)  2020年8月 

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    開催年月日: 2020年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岡山大学  

  • 小学校教員志望学生のヒトの血液循環に対する科学的認識を志向して-学習指導方策の試行とその結果分析-

    佐々木智謙

    日本生物教育学会第104回全国大会  2020年1月  日本生物教育学会

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    開催年月日: 2020年1月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:北海道教育大学  

  • 生活科における児童の自然認識に関する分析-小学校第2学年:ミニトマトの栽培活動を中心にして-

    北原美遥・佐々木智謙・佐藤寛之・松森靖夫

    日本理科教育学会第58回関東支部大会  2019年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2019年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学教育学部  

  • ヒトの心臓の機能に関する認識状態の分析(その2)-小学校第5学年が保持する既有知識について-

    藤本浩平・佐々木智謙・松森靖夫

    日本理科教育学会第58回関東支部大会  2019年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2019年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学教育学部  

  • ヒトの血液循環に関する学修指導方策の再検討-小学校教員志望学生を対象にして-

    塚原健将・佐々木智謙・佐藤寛之・松森靖夫

    日本理科教育学会第58回関東支部大会  2019年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2019年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学教育学部  

  • ヒトの心臓の機能に関する認識状態の分析-小学校第5学年を対象とした調査結果に基づいて-

    藤本浩平・佐々木智謙・佐藤寛之・松森靖夫

    日本理科教育学会第69回全国大会(静岡大学)  2019年9月 

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    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:静岡大学  

  • 小学校教員志望学生の血液循環に対する科学的認識を目指して(その1)- 学習指導方策の提案 -

    塚原健将・佐々木智謙・佐藤寛之・松森靖夫

    日本理科教育学会第69回全国大会(静岡大学)  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:静岡大学  

  • 小学校教員志望学生の血液循環に対する科学的認識を目指して(その2)- 学習指導方策の試行とその結果分析 -

    佐々木智謙・塚原健将・佐藤寛之・松森靖夫

    日本理科教育学会第69回全国大会(静岡大学)  2019年9月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2019年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:静岡大学  

  • 理科授業におけるICT機器等の活用に関する一考察 -小学校教員志望学生及び小学校教員を対象にした実態調査に基づいてー

    佐々木智謙

    日本生物教育学会第103回全国大会  2019年1月  日本生物教育学会

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    開催年月日: 2019年1月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:愛知教育大学  

  • ヒトの循環系に関する認識状態の分析(その2)-中学生を対象にしてー

    佐々木智謙,塚原健将,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第57回関東支部大会  2018年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宇都宮大学教育学部  

  • リトマス紙の論理操作に対する小学校教員志望学生の認識状態の分析

    中西大生,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第57回関東支部大会  2018年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(招待・特別)  

    開催地:宇都宮大学教育学部  

  • ヒトの循環系の認識に関する基礎的研究

    飯田萌茄,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第57回関東支部大会  2018年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宇都宮大学教育学部  

  • ヒトの循環系に関する認識状態の分析(その1)ー中学生を対象にしてー

    塚原健将,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第57回関東支部大会  2018年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宇都宮大学教育学部  

  • 低学年児童による葉の分類活動とその分析

    北原美遥,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第57回関東支部大会  2018年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宇都宮大学教育学部  

  • 金属概念に関する小・中学生の認識状態の分析

    角田美歩,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第57回関東支部大会  2018年12月  日本理科教育学会関東支部

     詳細を見る

    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宇都宮大学教育学部  

  • 科学史上の思考実験を活用した中学校理科授業の実践 ー質量の異なる物体の自由落下運動を事例にしてー

    宮澤和孝,松森靖夫,佐藤寛之,佐々木智謙,佐久間覚,新宮響子

    日本理科教育学会第57回関東支部大会  2018年12月  日本理科教育学会関東支部

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    開催年月日: 2018年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宇都宮大学教育学部  

  • 思考実験を活用し,仮説づくりを中心とした中学校理科授業実践-質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして-

    宮澤和孝,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第68回全国大会(岩手大学)  2018年8月 

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    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岩手県  

  • ヒトの循環系に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析(その1)

    日本理科教育学会第68回全国大会(岩手大学)  2018年8月 

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    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岩手県  

    学校理科においてヒトの循環系を既習の小学校教員志望学生133人を対象に,動脈と静脈の概念の内包等に関する認識状態を詳細に調査して,その結果を分析した。結果として,動脈と静脈の内包を科学的に正しく認識している学生は,それぞれ40名(30.1%),42名(31.6%)であった。

  • ヒトの循環系に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析(その2)

    日本理科教育学会第68回全国大会(岩手大学)  2018年8月 

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    開催年月日: 2018年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:岩手県  

    将来教壇に立ち理科指導を行う小学校教員志望学生133人を対象に,ヒトの心臓や心臓に連結する血管と,その内部を流れる血液の性質(酸素を多く含む動脈血や二酸化炭素を多く含む静脈血)等に対する認識を調査して,その結果を分析した。結果として,完全正答者(動脈血・静脈血ともに正答)は,計96人(全体の72.2%)であった。

  • 心臓に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析ー内部構造と連結する血管に着目してー

    佐々木智謙

    日本生物教育学会第101回全国大会  2018年1月 

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    開催年月日: 2018年1月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 液性の強さについての認識を高める理科授業デザインに関する考察

    望月健人,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫,萩原修

    日本理科教育学会第56回関東支部大会  2017年12月 

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    開催年月日: 2017年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:千葉大学  

  • ICT 機器を活用した理科学習指導方策の提案ー ミクロメーターの指導を事例にして ー

    佐々木 智謙,佐藤 寛之,松森 靖夫

    日本理科教育学会第56回関東支部大会  2017年12月 

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    開催年月日: 2017年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:千葉大学  

  • 昆虫の体のつくりに関する認識状態の分析-小学校教員志望学生・現職の小学校教員を対象にして-

    塚原健将,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第56回関東支部大会  2017年12月 

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    開催年月日: 2017年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:千葉大学  

  • 心臓に関する展示物が及ぼす子どもの認識への影響ー山梨県立科学館を事例にしてー

    北原美遥,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第56回関東支部大会  2017年12月 

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    開催年月日: 2017年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:千葉大学  

  • 中学生を対象とした酸とアルカリに関する認識調査

    望月健人,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫,萩原修

    日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会)  2017年8月 

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    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:福岡教育大学  

  • 心臓の構造に関する小学校教員志望生認識状態分析

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会)  2017年8月 

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    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:福岡教育大学  

  • 児童における昆虫の体のつくりに関する認識状態の分析

    塚原健将,佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会)  2017年8月 

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    開催年月日: 2017年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:福岡教育大学  

  • ICT機器を活用した高等学校理科授業の設計ーミクロメーターの指導を事例にしてー

    佐々木智謙

    日本生物教育学会第101回全国大会  2017年1月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2017年1月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 季節変化の原因に対する高校生の認識状態の分析

    岩下彩華,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第55回関東支部大会  2016年12月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2016年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:埼玉大学  

  • 心臓の血流経路に関する小学校教員志望学生の認識状態について

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第55回関東支部大会  2016年12月  日本理科教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:埼玉大学  

  • 小学校教員志望学生の振り子の運動の理解に関する認識調査

    酒井忍,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第55回関東支部大会  2016年12月  日本理科教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:埼玉大学  

  • 小・中学校教員志望学生の酸とアルカリの理解に関する認識調査

    望月健人,佐藤寛之,佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第55回関東支部大会  2016年12月  日本理科教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2016年12月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:埼玉大学  

  • 腕の骨についての小学校教員志望学生の認識状態について

    佐々木智謙,佐藤寛之,松森靖夫

    日本理科教育学会第66回全国大会  2016年8月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2016年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:信州大学  

  • 天文教育に関する基礎的研究(その21)-天球に関する学習指導における生徒の変容様態について-

    佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第48回関東支部大会  2009年11月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2009年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:宇都宮大学  

  • 天文教育に関する基礎的研究(その18)-天球に関する学習指導方策の有効性に関する検証-

    佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第59回全国大会  2009年8月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2009年8月

    記述言語:日本語  

    開催地:宮城教育大学  

  • 天文教育に関する基礎的研究(その17)-天球概念に関する学習指導方策の開発とその試行-

    佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第47回関東支部大会  2008年11月  日本理科教育学会

     詳細を見る

    開催年月日: 2008年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:千葉大学  

  • 天文教育に関する基礎的研究(その16)-理科教科書中の天球に関する描画表現について-

    佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第58回全国大会  2008年9月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2008年9月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:福井大学  

  • 理科教科書中の天球に関する描画表現について 招待

    佐々木智謙

    (財)教科書研究センター,教科書研究に対する奨学寄附金による調査研究(委託研究)第4回会議  2007年11月 

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    開催年月日: 2007年11月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:(財)教科書研究センター  

  • 天文教育に関する基礎的研究(その13)-天球概念に関する高校生の認識状態の分析-

    佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第46回関東支部大会  2007年10月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2007年10月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:埼玉大学  

  • 天文教育に関する基礎的研究(その11)-天球概念に関する高校生の認識状態の研究-

    佐々木智謙,松森靖夫

    日本理科教育学会第57回全国大会  2007年8月  日本理科教育学会

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    開催年月日: 2007年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:愛知教育大学  

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受賞

  • 山梨大学優秀教員特別表彰

    2021年6月   山梨大学  

  • 山梨大学優秀教員特別表彰

    2019年7月   山梨大学  

  • 日本理科教育学会研究奨励賞(第24号)

    2018年8月   日本理科教育学会  

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    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞  受賞国:日本国

担当授業科目(学内)

  • 理科の本質と目標・内容構成

    2023年度

  • 理科教育学セミナリーI

    2023年度

  • 理科教育学原論

    2023年度

  • 理科教育教材分析論I

    2023年度

  • 初等理科実験

    2023年度

  • 教育課程と学力形成

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 理科教育セミナリーⅡ

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 物理学実験Ⅱ

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 教育課程論

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 地学実験Ⅰ

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 生物学実験Ⅰ

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 理科教育学実験

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 初等理科実験

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 理科教育学原論

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等理科教育法Ⅰ

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等理科教育法

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 初等理科教育学

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

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社会貢献活動

  • 青洲学1・2年合同発表会の講評(青洲高等学校)

    役割:講師

    青洲高等学校  山梨県立青洲高等学校  2024年2月

  • 令和5年度スキルアップ講座(附属中学校)

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校  2024年2月

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    対象: 教育関係者

  • 令和5年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(高校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2023年12月

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    対象: 教育関係者

  • 令和5年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(中学校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2023年12月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 校内研究会の講師(研究授業・研究会)(猿橋小学校)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  笛吹市立一宮中学校  2023年11月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 令和5年度中等教育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校  2023年11月

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    対象: 教育関係者

  • 校内研究会の講師(研究授業・研究会)(城南中学校)

    役割:講師

    笛吹市立一宮中学校  2023年10月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和5年度初任者研修会(笛吹市立一宮中学校)

    役割:講師

    笛吹市立一宮中学校  2023年9月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和5年度スキルアップ講座(附属小学校)

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学教育学部附属中学校  2023年8月

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    対象: 教育関係者

  • 高校理科(生物・生物基礎)に関する講和2(身延高等学校)

    役割:講師

    身延高等学校  山梨県立身延高等学校  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:講演会

  • 高校理科(生物・生物基礎)に関する講和1(身延高等学校)

    役割:講師

    身延高等学校  山梨県立身延高等学校  2023年8月

     詳細を見る

    対象: 高校生

    種別:講演会

  • 令和5年度初等教育公開研究会(対面式)

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学附属小学校  2023年6月

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    対象: 教育関係者

    種別:研究指導

  • 実りある探究活動の進め方について~研究って何だろう2~(青洲高等学校)

    役割:講師

    青洲高等学校  山梨県立青洲高等学校  2023年6月

  • 実りある探究活動の進め方について~研究って何だろう1~(青洲高等学校)

    役割:講師

    青洲高等学校  山梨県立青洲高等学校  2023年6月

  • 令和4年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(高校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2022年12月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和4年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(中学校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2022年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 子どもを科学の世界へ誘う科学絵本-自然界に潜む物語と理科とのつながり-(山梨県立図書館)

    役割:講師

    山梨県立図書館  山梨県立図書館  2022年12月

  • 令和4年度中等教育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校  2022年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 令和4年度初等教育公開研究会(オンライン形式)

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学附属小学校  2022年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 令和4年度初等教育公開研究会(対面式)

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学附属小学校  2022年6月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 実りある探究活動の進め方について~研究って何だろう2~(青洲高等学校)

    役割:講師

    山梨県立青洲高等学校  2022年6月

  • 実りある探究活動の進め方について~研究って何だろう1~(青洲高等学校)

    役割:講師

    山梨県立青洲高等学校  2022年6月

  • 令和3年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(中学校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2021年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和3年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(高校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2021年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和3年度中等教育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校  2021年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 令和3年度山梨県教育委員会教育職員免許法認定講習

    役割:講師

    文部科学省初等中等教育局教職員課  2021年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 令和3年度教員免許状更新講習

    役割:講師

    文部科学省初等中等教育局教職員課  2021年8月

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    対象: 教育関係者

  • 令和3年度初等教育公開研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学附属小学校  2021年7月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 実りある探究活動の進め方について~研究って何だろう2~(青洲高等学校)

    役割:講師

    山梨県立青洲高等学校  2021年5月

  • 実りある探究活動の進め方について~研究って何だろう1~(青洲高等学校)

    役割:講師

    山梨県立青洲高等学校  2021年4月

  • 令和2年度スキルアップ講座

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校  2021年2月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 令和2年度初等教育公開研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学附属小学校  2021年1月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 令和2年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(高校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2020年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和2年度初任者研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  甲州市立勝沼中学校  2020年11月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和2年度教員免許状更新講習

    役割:講師

    文部科学省初等中等教育局教職員課  2020年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 令和元年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(高校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2019年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 令和元年度教員免許状更新講習

    役割:講師

    文部科学省初等中等教育局教職員課  2019年8月

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    対象: 教育関係者

  • 令和元年度中等教育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  山梨大学教育学部附属中学校  2019年6月

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    対象: 教育関係者

  • 令和元年度初等教育公開研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  山梨大学附属小学校  2019年6月

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    対象: 教育関係者

  • 平成30年度山梨県中堅教諭等資質向上研修(高校・理科 教科指導法研修会)

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学教育学部  2018年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 平成30年度教員免許状更新講習

    役割:講師

    文部科学省初等中等教育局教職員課  2018年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 平成30年度中等教育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  2018年6月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 平成30年度初等教育公開研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  2018年6月

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    対象: 教育関係者

  • 平成29年度中等教育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  2017年10月

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    対象: 教育関係者

  • 山梨県下高校生への公開授業

    役割:講師

    山梨大学  山梨大学L314  2017年8月

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    対象: 高校生

  • 平成29年度初等教育公開研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  2017年6月

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    対象: 教育関係者

  • 平成28年度公開保育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属幼稚園  2016年12月

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    対象: 教育関係者

  • 平成28年度中等教育研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属中学校  2016年10月

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    対象: 教育関係者

  • 平成28年度初等教育公開研究会

    役割:助言・指導

    山梨大学教育学部附属小学校  2016年6月

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    対象: 教育関係者

  • 初任者研修「自然観察の実際と指導法」

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  2014年 - 2016年

  • 小学校経験3年目教員理科指導力向上研修会「生物実験・観察における器具の操作と実験・観察方法」

    役割:講師

    山梨県総合教育センター  2012年 - 2016年

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    対象: 教育関係者

  • 科学の甲子園山梨大会実行委員

    役割:運営参加・支援

    山梨県総合教育センター  2011年4月 - 2014年3月

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    対象: 高校生

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所属学協会

  • 日本科学教育学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本生物教育学会

    2008年4月 - 現在

  • 日本地学教育学会

    2007年4月 - 現在

  • 日本理科教育学会

    2006年7月 - 現在

委員歴

  • 日本理科教育学会   評議員(関東支部)  

    2019年7月 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • 日本理科教育学会   「理科教育学研究」特集編集委員会 編集委員  

    2017年8月 - 現在   

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    団体区分:学協会

  • 日本理科教育学会   「理科教育学研究」特集編集委員会 編集事務  

    2017年8月 - 2022年7月   

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    団体区分:学協会

  • 日本理科教育学会   「理科教育学研究」編集委員会 編集事務  

    2017年4月 - 2022年7月   

      詳細を見る

    団体区分:学協会

学術貢献活動

  • 【JSSE北陸甲信越支部】研究会(北陸甲信越支部開催)の企画・運営

    役割:企画立案・運営等

    2024年3月

     詳細を見る

    種別:学会・研究会等