2024/06/30 更新

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タナカ タケオ
田中 武夫
Tanaka Takeo
所属
大学院 総合研究部 教育学域 教育学系(言語教育講座) 教授
職名
教授
連絡先
メールアドレス

経歴

  • 山梨大学大学院総合研究部教育人間科学域教授

    2015年1月 - 現在

  • 山梨大学教育人間科学部准教授

    2007年4月 - 2014年12月

  • 山梨大学教育人間科学部助教授

    2002年10月 - 2007年3月

  • 山梨大学教育人間科学部講師

    2000年4月 - 2002年9月

学歴

  • 兵庫教育大学   学校教育学研究科   教科教育実践学専攻

    - 2000年3月

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    国名: 日本国

    課程: 博士

  • 福井大学   教育学部   小学校教員養成課程

    - 1994年3月

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    国名: 日本国

学位

  • 博士(学校教育学) ( 2001年3月   兵庫教育大学 )

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学  / 英語科教育学

  • 人文・社会 / 外国語教育  / 第二言語習得

研究キーワード

  • 授業における発問

  • コミュニケーション能力

  • 言語活動

  • 自己表現

  • 実践研究

  • 文法指導

研究テーマ

  • クラス内第二言語習得におけるタスクの役割

  • 英語授業における言語活動のあり方

  • 英語による自己表現能力の育成

  • 発問を中心とした英語授業づくり

  • 実践研究を通した教師教育

共同研究・競争的資金等の研究

  • 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティにおけるメンターの役割と課題の解明  重要な業績

    研究課題/領域番号:23K02444  2023年4月 - 2026年3月

    基盤研究(C)

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    担当区分:研究分担者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 英語授業における生徒の発話およびスピーキング力の育成を促進する教師発問の開発  重要な業績

    研究課題/領域番号:22K02517  2022年4月 - 2025年3月

    基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティ構築プロセスの解明

    2020年4月 - 2023年3月

    基盤研究(C)

    髙木亜希子

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    担当区分:研究分担者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 英語教育の質的向上を目指した実践研究法の整備と可能性の探究

    2017年4月 - 2020年3月

    基盤研究(C)

    髙木亜希子

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    担当区分:研究分担者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 生徒の思考・判断・表現力を育てる英語授業における発問ストラテジーの開発

    2016年4月 - 2018年3月

    基盤研究(C)

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 推論発問を中心とした生徒の深い英文読解と豊かな表現を促す発問ストラテジーの考案

    2012年4月 - 2015年3月

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 推論発問を中心とした生徒の深い英文読解と豊かな表現を促す発問ストラテジーの考案

    2012年 - 現在

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 生徒の主体的な英文読解を促す教師発問ストラテジーの開発

    2009年4月 - 2012年3月

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 生徒の主体的な英文読解を促す教師発問ストラテジーの開発

    2009年 - 現在

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 英語授業における生徒の自己介入を促進する文法指導の有効性

    2005年4月 - 2006年3月

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

  • 英語授業における生徒の自己介入を促進する文法指導の有効性

    2004年4月 - 2006年3月

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    担当区分:研究代表者  資金の種類:科学研究費補助金

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論文

  • 英語教師による実践研究におけるメンタリングの実践と研究の展望 査読 重要な業績

    高木亜希子、南侑樹、滝沢雄一、田中武夫、酒井英樹、藤田卓郎

    言語教師教育   11 ( 1 )   23 - 42   2024年3月( ISSN:21888264 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 実践研究共有コミュニティにおける 英語教師の実践研究に関する課題と認識 重要な業績

    田中武夫、南侑樹、髙木亜希子、酒井英樹、河合創、滝沢雄一、永倉由里、藤田卓郎、宮﨑直哉

    教育実践学研究   2024年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 実践研究共有コミュニティにおける英語教師による実践研究の実際 査読 重要な業績

    高木亜希子、南侑樹、酒井英樹、河合創、滝沢雄一、田中武夫、永倉由里、藤田卓郎、宮﨑直哉

    中部地区英語教育学会紀要   53   159 - 166   2024年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 現職教員による学習者の自律の探究における実践研究の役割:回顧的事例研究 査読 重要な業績

    高木亜希子、田中武夫、南侑樹

    7   78 - 95   2023年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI: https://doi.org/10.37546/JALTSIG.LDJ7-5

  • 文学的テキストにおける異なるタイプの発問が大学生の文学的な読みに与える影響について 査読 重要な業績

    奥村直史・田中武夫

    中部地区英語教育学会紀要   ( 52 )   179 - 186   2023年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校外国語授業におけるSmall Talkの意義と可能性:教師と児童のやり取りに着目して 重要な業績

    田中武夫・奥村直史

    教育実践学研究   ( 28 )   57 - 70   2023年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 英語の文学的テキストに対する大学生の読みと認識の変容について 重要な業績

    教育実践学研究   27   73 - 80   2022年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 英語教育における教師の協働的省察の可能性:教師による省察と省察的実践の理論と課題を踏まえて 査読 重要な業績

    言語教師教育   9 ( 1 )   41 - 55   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 英語教育の半世紀を振り返りこれからの英語教育を考える:実践研究における課題について 重要な業績

    中部地区英語教育学会紀要   51   264 - 269   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 英語授業での発問を学ぶ大学教職科目における学生の認識と学びの変容について 査読 重要な業績

    中部地区英語教育学会紀要   51   125 - 132   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教科書本文をもとにした発問を使った生徒との英語でのやり取り 重要な業績

    田中武夫

    KELES ジャーナル   ( 7 )   38 - 43   2022年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教師のコミュニティにおける授業研究とその課題:英語教師による実践研究への示唆 査読 重要な業績

    髙木亜希子・田中武夫

    言語教師教育   8 ( 1 )   55 - 70   2021年3月( ISSN:21888264 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 英語教師の実践研究共有コミュニティ―先行研究に基づく理論的枠組みの検討ー 重要な業績

    髙木亜希子・田中武夫

    青山学院大学教育人間科学部紀要   12   105 - 119   2021年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)  

  • 英語の文学的テキストに対する大学生の読みと認識の変容について 査読 重要な業績

    奥村直史・田中武夫

    中部地区英語教育学会紀要   50   193 - 200   2021年1月( ISSN:03866548 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 教師の成長を促す実践研究とは? 重要な業績

    英語教育6月号   69 ( 3 )   10 - 11   2020年6月( ISSN:09133917 )

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)   出版者・発行元:大修館書店  

  • 英語教育における研究授業後の検討会のあり方について 重要な業績

    教育実践学研究   25   17 - 36   2020年3月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 小学校外国語におけるリスニング指導のあり方ー新教材We Can! 2のLet's Watch and Thinkの扱い方を例にー 重要な業績

    英語教育9月号   68 - 69   2019年8月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)   出版者・発行元:大修館書店  

  • 実践研究を論文化する過程で英語教師が直面する課題とその対応―フォーカス・グル―プ・インタビューからの考察― 重要な業績

    髙木亜希子、田中武夫、河合創、酒井英樹、清水公男、滝沢雄一、永倉由里、藤田卓郎、宮崎直哉、山岸律子、吉田悠一

    教育実践学研究   23   51 - 73   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育学部教育実践総合センター  

  • 知っておきたい発問づくりの基本 重要な業績

    田中武夫

    英語教育5月号   10 - 12   2017年5月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)   出版者・発行元:大修館書店  

  • 英語教育における実践研究に関する意識調査 重要な業績

    髙木亜希子、酒井英樹、永倉由里、田中武夫、河合創、清水公男、滝沢雄一、藤田卓郎、宮崎直哉、山岸律子、吉田悠一

    教育実践学研究   22   43 - 66   2017年3月( ISSN:1881-6169 )

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター  

  • 英語教育における実践研究を進める上での研究方法に関する課題―4つの事例研究を通して― 査読 重要な業績

    田中武夫、髙木亜希子、藤田卓郎、河合創、酒井英樹、清水公男、滝沢雄一、永倉由里、宮崎直哉、山岸律子、吉田悠一

    中部地区英語教育学会紀要   ( 46 )   231 - 238   2017年1月

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    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:中部地区英語教育学会  

  • 中部地区英語教育学会紀要における実践研究の分析:研究方法の観点から 査読 重要な業績

    藤田卓郎,田中武夫,ほか9名

    中部地区英語教育学会紀要   45   281 - 288   2016年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 英語教育における「実践研究」の定義に関する検討:文献レビューからの考察 査読 重要な業績

    滝沢雄一,田中武夫,ほか9名

    中部地区英語教育学会紀要   45   273 - 280   2016年6月

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    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • 授業準備で何をすべきか:授業づくりのチェックリスト 重要な業績

    英語教育   ( 4月 )   13 - 15   2016年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:(MISC)総説・解説(商業誌)   出版者・発行元:大修館書店  

  • 推論発問および評価発問を活用した英語リーディング指導の実践:高等学校における1年間の実践事例を通して 査読 重要な業績

    田中武夫,辻智生

    山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要   20   159 - 171   2015年3月

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    記述言語:日本語  

  • 日本人学習者の英語ライティングにおける読み手意識の効果について 査読 重要な業績

    坂田梨紗,田中武夫

    山梨大学教育人間科学部紀要   16   53 - 65   2015年3月

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    記述言語:英語  

  • 英文読解における推論発問をもとにした協同学習について 査読 重要な業績

    田中武夫

    山梨大学教育人間科学部紀要   11   182 - 192   2010年1月

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    記述言語:日本語  

  • EFL学習者の聴解に及ぼすプレリスニング活動の効果について 査読 重要な業績

    田中武夫,赤羽美奈子,田中知聡

    山梨大学教育人間科学部紀要   10   138 - 148   2009年2月

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    記述言語:日本語  

  • リーディング指導における教材解釈のあり方について 査読 重要な業績

    田中武夫

    中部地区英語教育学会紀要   37   105 - 112   2008年1月

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    記述言語:日本語  

  • 文法指導における生徒の自己関与の重要性 査読 重要な業績

    田中武夫

    中部地区英語教育学会紀要   36   2007年1月

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    記述言語:日本語  

  • 学習者のセルフモニタリングによる自己修正について 査読 重要な業績

    田中武夫

    中部地区英語教育学会紀要   34 ( 1 )   2005年

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    記述言語:日本語  

  • コミュニケーション活動における明示的知識の活用と言語使用の正確さ 査読 重要な業績

    田中武夫

    中部地区英語教育学会紀要   33 ( 1 )   2004年

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    記述言語:日本語  

  • コミュニケーション活動における言語使用の正確さを高める指導 査読 重要な業績

    田中武夫

    中部地区英語教育学会紀要   31 ( 1 )   2002年

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    記述言語:日本語  

  • Grammar Practice and Second Language Acquisition 査読 重要な業績

    田中武夫

    兵庫教育大学言語表現学会   17 ( 1 )   2001年

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    記述言語:日本語  

  • Comprehension and Production Practice in Grammar Instruction: Does Their Combined Use Facilitate Second Language Acquisition? 査読 重要な業績

    田中武夫

    JALT Journal   23 ( 1 )   2001年

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    記述言語:日本語  

  • The Effect of Combination of Comprehension and Production Practice in Grammar Instruction 査読 重要な業績

    田中武夫

    JACET Bulletin   23 ( 1 )   1999年

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    記述言語:日本語  

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書籍等出版物

  • 英語教師のための実践研究ガイドブック 重要な業績

    ( 担当: 共著)

    大修館書店  2019年7月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 英語授業の発問づくり 重要な業績

    ( 担当: 共著)

    明治図書  2018年6月   ISBN:978-4-18-205225-5

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • はじめての英語教育研究 重要な業績

    浦野研・亘理陽一・田中武夫ほか( 担当: 共著)

    研究社  2016年8月 

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    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • DVD版・英語教師のための文法指導デザイン~指導目標から逆算した授業展開例~ 重要な業績

    ( 担当: 監修)

    ジャパンライム  2016年6月 

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    記述言語:日本語   著書種別:映像

  • その他の書名 重要な業績

    泉恵美子・門田修平( 範囲: -)

    大修館書店  2016年6月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • ペア・グループ活動を活性化する発問で生徒の思考を刺激しよう 重要な業績

    ( 範囲: -)

    大修館書店  2015年7月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 発問を活用して授業に生徒を引き込もう 重要な業績

    ( 範囲: -)

    三省堂  2015年4月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 「DVD版英語教師のための文法指導デザイン」全5巻監修 重要な業績

    ( 範囲: -)

    2015年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 英語教師のための文法指導デザイン 重要な業績

    田中武夫,田中知聡( 範囲: -)

    大修館書店  2014年6月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 第2言語習得研究と英語教育の実践研究 重要な業績

    ( 範囲: -)

    開隆堂  2014年3月 

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    総ページ数:330   担当ページ:205-216   記述言語:日本語  

  • 意見・考え重視の視点からの英語授業改革 重要な業績

    大下邦幸監修( 範囲: -)

    東京書籍  2014年3月 

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    総ページ数:349   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 発問を活用してリーディング指導を英語で行う 重要な業績

    ( 範囲: -)

    大修館書店  2013年9月 

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    担当ページ:16-18   記述言語:日本語  

  • その他の書名 重要な業績

    青木昭六他33名( 範囲: -)

    保育出版社  2012年9月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 英語授業での発問テクニック―リーディング指導での発問作りと活用の実際―」全5巻監修DVD 重要な業績

    ( 範囲: -)

    2012年7月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 推論発問でメッセージを読み取らせる 重要な業績

    ( 範囲: 22-)

    2012年4月 

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    総ページ数:2   担当ページ:6-7   記述言語:日本語  

  • その他の書名 重要な業績

    田中武夫ほか( 範囲: -)

    三省堂  2011年9月 

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    総ページ数:197   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 自己表現としてのスピーキング活動:活動の工夫とステップづくり 重要な業績

    ( 範囲: -)

    三省堂  2011年3月 

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    担当ページ:8-9   記述言語:日本語  

  • 英語教育キーワード2010年版:発問 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    大修館書店  2010年10月 

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    担当ページ:38-39   記述言語:日本語  

  • 読解指導にパズルを解く楽しさを 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    三省堂  2010年8月 

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    担当ページ:6-7   記述言語:日本語  

  • 門田修平ほか 重要な業績

    ( 範囲: -)

    大修館書店  2010年5月 

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    総ページ数:415   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • よい『発問』・わるい『発問』:授業を変える発問とは 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -4月号)

    大修館書店  2010年3月 

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    担当ページ:10-13   記述言語:日本語  

  • 田中武夫 田中知聡 重要な業績

    ( 範囲: -)

    大修館書店  2009年7月 

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    総ページ数:261   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 英語の発問で授業に生徒を引き込みたい」 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    大修館書店  2008年10月 

     詳細を見る

    総ページ数:2   担当ページ:10-11   記述言語:日本語  

  • スピーキング指導における評価について 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    三省堂  2008年9月 

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    総ページ数:2   担当ページ:10-11   記述言語:日本語  

  • 一枚の写真を使って効果的な導入を 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    大修館書店  2006年10月 

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    総ページ数:3   担当ページ:17-19   記述言語:日本語  

  • わが地域の英語教育の取り組み:山梨県編 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    日本英語検定協会  2006年5月 

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    総ページ数:2   担当ページ:54-55   記述言語:日本語  

  • 小学生英語活動実践事例集 重要な業績

    山梨県教育委員会(山梨県小学生英語活動研究協議会委員)( 範囲: -)

    2005年3月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 英語リスニング指導における事前活動の効果について 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    2003年12月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • その他の書名 重要な業績

    田中武夫,田中知聡( 範囲: -)

    大修館書店  2003年12月 

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    総ページ数:251   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 大学での自己表現活動への挑戦 重要な業績

    田中武夫( 範囲: -)

    大修館書店  2002年9月 

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    担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 青木昭六 重要な業績

    青木昭六ほか59名( 範囲: -)

    現代教育社  2002年4月 

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    総ページ数:234頁   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 青木昭六 重要な業績

    青木昭六ほか57名( 範囲: -)

    現代教育社  2002年4月 

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    総ページ数:244頁   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 大下邦幸 重要な業績

    大下邦幸ほか10名( 範囲: -)

    東京書籍  2001年6月 

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    総ページ数:295頁   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 次重寛禧 重要な業績

    次重寛禧ほか( 範囲: -)

    鷹書房弓プレス  2001年3月 

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    総ページ数:317頁   担当ページ:-   記述言語:日本語  

  • 福井英語教育懇話会 重要な業績

    茨山良夫ほか20名( 範囲: -)

    東京書籍  1998年3月 

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    総ページ数:365頁   担当ページ:-   記述言語:日本語  

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講演・口頭発表等

  • 実践研究共有コミュニティにおける英語教師による実践研究の実際 重要な業績

    高木亜希子、南侑樹、酒井英樹、河合創、滝沢雄一、田中武夫、永倉由里、藤田卓郎、宮﨑直哉

    中部地区英語教育学会  2023年6月 

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    開催年月日: 2023年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 文学的テキストにおける異なるタイプの発問が大学生の文学的な読みに与える影響について 重要な業績

    奥村直史・田中武夫

    中部地区英語教育学会  2022年6月 

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    開催年月日: 2022年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 英語のリーディング指導における発問の意義とリーディング力・文法力を高める効果的な学習方法 招待 重要な業績

    金城学院大学人文・社会科学研究所講演会  2021年12月 

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    開催年月日: 2021年12月

    記述言語:日本語   会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等  

    開催地:愛知  

  • はじめての「実践研究」の進め方・まとめ方 招待 重要な業績

    全国英語教育学会長野大会ワークショップ  2021年8月 

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    開催年月日: 2021年8月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:長野  

  • 英語授業での発問を学ぶ大学教職科目における学生の認識と学びの変容について 重要な業績

    中部地区英語教育学会  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:愛知  

  • 英語教育の半世紀を振り返りこれからの英語教育を考える:実践研究における課題について 招待 重要な業績

    中部地区英語教育学会  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

    開催地:愛知  

  • 英語授業における発問づくり:教科書本文をもとにした教師と生徒のコミュニケーション 招待 重要な業績

    関西地区英語教育学会基調講演  2021年6月 

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    開催年月日: 2021年6月

    記述言語:日本語   会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • 英語教育における研究授業後の検討会のあり方について 招待 重要な業績

    全国英語教育学会弘前大会  2019年8月 

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    開催年月日: 2019年8月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:青森県弘前市  

  • 英語教育の質的向上を目指した実践研究法のデザイン(3年目発表) 重要な業績

    中部地区英語教育学会  2017年6月 

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    開催年月日: 2017年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 英語教育の質的向上を目指した実践研究法のデザイン(2年目発表) 重要な業績

    中部地区英語教育学会  2016年6月 

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    開催年月日: 2016年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

  • 英語教育の質的向上を目指した実践研究法のデザイン(1年目発表) 重要な業績

    2015年6月  中部地区英語教育学会

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    開催年月日: 2015年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:和歌山大学  

  • 先行研究レビューから研究課題・仮説まで(1) 重要な業績

    2013年6月 

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    開催年月日: 2013年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:第43回中部地区英語教育学会富山大会  

  • 英文読解における推論発問を起点とした協同学習について 重要な業績

    田中武夫

    2009年6月 

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    開催年月日: 2009年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:常葉学園大学(静岡)  

  • リーディング指導における生徒の読みを深める発問づくり 重要な業績

    田中武夫ほか

    2008年6月 

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    開催年月日: 2008年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:清泉女学院大学・短期大学  

  • リーディング指導における教材解釈のあり方について 重要な業績

    田中武夫

    2007年6月 

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    開催年月日: 2007年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:中部地区英語教育学会(三重大学)  

  • 文法指導における生徒の自己関与の重要性について 重要な業績

    2006年6月  英語

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    開催年月日: 2006年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:和歌山大学  

  • 研究論文の書き方・まとめ方 重要な業績

    田中武夫

    2005年6月  中部地区英語教育学会

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    開催年月日: 2005年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学  

  • 学習者のセルフモニタリングによる自己修正について 重要な業績

    田中武夫

    2004年6月  中部地区英語教育学会

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    開催年月日: 2004年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学  

  • 言語使用における言語の正確さと明示的知識の活用 重要な業績

    2003年6月  中部地区英語教育学会

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    開催年月日: 2003年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学  

  • 第二言語リスニングにおける事前活動の効果について 重要な業績

    2002年6月  中部地区英語教育学会

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    開催年月日: 2002年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学  

  • 言語使用の正確さを高める指導について」 重要な業績

    田中武夫

    2001年6月  中部地区英語教育学会

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    開催年月日: 2001年6月

    記述言語:日本語   会議種別:口頭(一般)  

    開催地:山梨大学  

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受賞

  • 第13回テレビ山梨サイエンス振興基金研究助成

    2002年9月  

    田中武夫

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    リスニング指導におけるプレリスニング活動の効果について

その他

  • 教科書本文をもとに教師と生徒のやり取りを促す発問とは 重要な業績

    2023年1月
    -
    2023年7月

担当授業科目(学内)

  • 英語教育の諸問題I(評価法) 重要な業績

    2023年度

  • 英語科の本質と目標・内容構成

    2023年度

  • 中等英語科教育法 重要な業績

    2023年度

  • 学部入門ゼミ

    2023年度

  • e-ラーニングI 重要な業績

    2023年度

  • 総合英語 重要な業績

    2023年度

  • Intercultural Understandingthrough Images

    2023年度

  • 総合英語 重要な業績

    2021年度

  • 中等英語科の教材研究と授業構想

    2021年度  科目区分:修士(大学院)

  • 初等英語科の教材研究と授業構想

    2021年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育教材・教具論 重要な業績

    2021年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合的な学習の時間の指導法

    2021年度  科目区分:その他(学部)

  • 総合英語 重要な業績

    2021年度

  • 英語B上級 重要な業績

    2021年度

  • 英語科の本質と目標・内容構成 重要な業績

    2021年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育の諸問題I(評価法) 重要な業績

    2021年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等英語科教育法 重要な業績

    2021年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 学部入門ゼミ 重要な業績

    2021年度  科目区分:その他(学部)

  • e-ラーニングI 重要な業績

    2021年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語A 重要な業績

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語科教育学特論演習 重要な業績

    2017年度  科目区分:修士(大学院)

  • 授業分析論 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育教材・教具論 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • こどもと英語 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合英語 重要な業績

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語B 重要な業績

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語科教育学特論I 重要な業績

    2017年度  科目区分:修士(大学院)

  • 理系女性のキャリア形成

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • Intercultural Understandingthrough Images

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 中等英語科教育法 重要な業績

    2017年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合英語 重要な業績

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • EラーニングI 重要な業績

    2017年度  科目区分:共通教育(学部)

  • こどもと英語 重要な業績

    2015年度  科目区分:その他(学部)

  • 英語教育学特論演習II 重要な業績

    2015年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育学特論II 重要な業績

    2015年度  科目区分:修士(大学院)

  • 中等英語科教育法 重要な業績

    2015年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語A上級 重要な業績

    2015年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ 重要な業績

    2015年度  科目区分:その他(学部)

  • 英語B上級 重要な業績

    2015年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合英語 重要な業績

    2015年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語教育教材教具論 重要な業績

    2015年度  科目区分:専門教育(学部)

  • こどもと英語

    2014年度  科目区分:その他(学部)

  • 英語教育学特論演習II

    2014年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育学特論II

    2014年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育の諸問題II

    2014年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語A上級

    2014年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合英語

    2014年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2014年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語B上級

    2014年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合英語

    2014年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語教育教材教具論

    2014年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2013年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育学特論II

    2013年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育学特論演習II

    2013年度  科目区分:修士(大学院)

  • こどもと英語

    2013年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育教材教具論

    2013年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合英語

    2013年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語B上級

    2013年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2013年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合英語

    2013年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語A上級

    2013年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2012年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育学特論演習II

    2012年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育学特論II

    2012年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育教材教具論

    2012年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育の諸問題II

    2012年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合英語

    2012年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語B

    2012年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合演習

    2012年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2012年度  科目区分:その他(学部)

  • 総合英語

    2012年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語A

    2012年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語科教育学特論演習II

    2009年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語科教育学特論II

    2009年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育教材教具論

    2009年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語IB

    2009年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合英語

    2009年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語III

    2009年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育の諸問題II

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合英語

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語IIIA

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語科教育学特論II

    2008年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語教育教材・教具論

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2008年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語科教育学特論演習II

    2008年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語IB

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合英語

    2008年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語IIIA

    2007年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C

    2007年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語科教育学特論II

    2007年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語IB

    2007年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語

    2007年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習

    2007年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 総合英語

    2007年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C

    2007年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語科教育学特論演習II

    2007年度  科目区分:修士(大学院)

  • 学部入門ゼミ

    2007年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2007年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育の諸問題II

    2005年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語A

    2005年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語B

    2005年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2005年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2005年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2005年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2005年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2005年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習

    2005年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2004年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2004年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語科教育学特論II

    2004年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語科教育学特論演習II

    2004年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語C(中級)

    2004年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2004年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2004年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習

    2004年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育の諸問題II

    2004年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語教育研究法

    2004年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語A

    2004年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語B

    2004年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語教育の諸問題II

    2003年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 英語科教育学特論II

    2003年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語科教育学特論演習II

    2003年度  科目区分:修士(大学院)

  • 英語A

    2003年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語B

    2003年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2003年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2003年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 英語C(中級)

    2003年度  科目区分:共通教育(学部)

  • 学部入門ゼミ

    2003年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 中等英語科教育法

    2003年度  科目区分:専門教育(学部)

  • 総合演習

    2003年度  科目区分:専門教育(学部)

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指導実績

  • 2023年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :1人  (内 留学生):1人

    卒業/修了/学位取得人数 :1人 

    担当教員数:1人

  • 2022年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :3人 

  • 2022年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :2人 

  • 2021年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :2人 

  • 2021年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :1人 

  • 2020年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :4人 

  • 2020年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2020年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :2人 

  • 2019年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2019年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :3人 

  • 2018年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :5人 

  • 2018年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :5人 

  • 2017年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :1人 

  • 2016年度

    種別:研究生指導の実績(学部)

    指導人数 :1人 

    担当教員数:1人

  • 2016年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :6人 

    卒業/修了/学位取得人数 :6人 

    担当教員数:1人

  • 2016年度

    種別:修士(専攻科Bコース)学位論文指導

    指導人数 :1人 

    卒業/修了/学位取得人数 :1人 

    担当教員数:1人

  • 2015年度

    種別:学部(専攻科Aコース)卒業論文指導

    指導人数 :1人 

    卒業/修了/学位取得人数 :1人 

    担当教員数:1人

     詳細を見る

    中学校での英語文法指導の在り方

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教科書・教材

  • ジーニアス 論理表現III

    出版社:大修館書店  2023年04月01日

  • ジーニアス 論理表現II

    出版社:大修館書店  2022年04月01日

  • ジーニアス 論理表現I

    出版社:大修館書店  2021年04月01日

  • New Crown English Series

    出版社:三省堂  出版社都市名:東京  2012年04月01日

社会貢献活動

  • 山梨県立甲府南高等学校出前授業

    役割:講師

    山梨県立甲府南高等学校  2022年12月

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    対象: 高校生

  • 山梨県立白根高等学校出前授業

    役割:講師

    山梨県立白根高等学校  2022年6月

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    対象: 高校生

  • 外国語授業づくり研修会II

    役割:講師

    2021年10月

  • 外国語授業づくり研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2021年5月

  • 福島県英語教員研修

    役割:講師

    福島県教育委員会  オンライン  2020年10月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨県授業力養成講座講師

    役割:講師

    2019年11月

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    対象: 教育関係者

  • 福島県英語教員研修

    役割:講師

    福島県教育委員会  福島県教育センター  2019年11月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 甲府市英語暗唱大会

    甲府市教育研究協議会  山梨学院大学附属中学校  2019年10月

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    対象: 中学生

  • 甲教協夏季研究会講師

    役割:講師

    2019年8月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

  • 東桂中学校英語教員研修

    役割:講師

    2019年8月

  • 福島市いわき市英語教育研修講師

    役割:講師

    2019年6月

  • 平成30年度山梨県高校中堅経験者研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨大学  2018年12月

     詳細を見る

    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 北海道教育大学小学校英語・小中連携フォーラム

    役割:講師

    2018年12月

  • 大阪教育大学附属中高公開授業指導助言

    役割:助言・指導

    2018年11月

  • 甲府市英語暗唱大会

    甲府市教育研究協議会  山梨学院大学附属中学校  2018年10月

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    対象: 中学生

  • 甲府市立千塚小学校研究授業指導助言

    役割:助言・指導

    2018年10月

  • ELTama英語教育セミナー講師(玉川大学)

    役割:講師

    2018年8月

  • 中巨摩地区中学校英語教育研究会講師(竜王中学校)

    役割:講師

    2018年8月

  • 平成30年度中高特英講義

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2018年8月

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    対象: 教育関係者

  • 福井県中学校英語教員研修会

    役割:講師

    福井県教育委員会  鯖江市  2018年8月

  • 小学校外国語活動授業力養成講座(甲州市立大藤小学校)

    2018年6月

  • 福井県立高志高等学校出前授業

    2018年6月

  • 中部地区英語教育学会石川地区研修会(北陸大学)講師

    2018年5月

  • 広島修道大学講演

    2018年3月

  • 英語リーディング発問ワークショップ

    役割:講師

    広島修道大学  広島修道大学  2018年3月

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    対象: 大学生, 大学院生, 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 静岡藤枝西高等学校講演

    2018年2月

  • 平成29年度外部専門機関と連携した英語指導力向上事業における公開授業

    役割:講師

    静岡県教育委員会  静岡県藤枝西高等学校  2018年2月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨県外国語教育成果発表会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨県教育総合センター  2018年2月

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    対象: 教育関係者

  • 竜王小学校公開授業研究指導助言

    役割:助言・指導

    竜王小学校  2018年1月

  • 竜王小学校公開研究授業指導助言

    役割:助言・指導

    竜王小学校  竜王小学校  2018年1月

  • 平成28年度山梨県高校中堅経験者研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨県教育センター  2017年12月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨県立甲府西高等学校出前講義

    役割:講師

    山梨県立甲府西高等学校  山梨県立甲府西高等学校  2017年12月

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    対象: 高校生

    種別:出前授業

    講師

  • 押原小学校研究授業指導助言

    役割:助言・指導

    昭和町教育委員会  押原小学校  2017年11月

  • 甲府市英語暗唱大会

    甲府市教育研究協議会  山梨学院大学附属中学校  2017年11月

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    対象: 中学生

  • 福島県英語教員研修

    役割:講師

    福島県教育委員会  福島県教育センター  2017年10月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨県英語教育フォーラム

    役割:講師, 助言・指導

    山梨県教育委員会  白根中学校  2017年10月

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    対象: 教育関係者

  • 城南中学校研究授業指導助言

    役割:助言・指導

    甲府市教育研究協議会  城南中学校  2017年10月

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    対象: 教育関係者

  • 笛吹市小学校外国語研修会

    役割:助言・指導

    笛吹市教育委員会  笛吹市教育事務所  2017年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 笛吹市教育協議会外国語教育研究部夏季研修会

    役割:講師

    笛吹市教育協議会  春日居中学校  2017年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 福井県中学校英語教員研修会

    役割:講師

    福井県教育委員会  鯖江市  2017年8月

  • 津市英語教員研修

    役割:講師

    津市教育委員会  津市教育委員会  2017年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 静岡県高校英語教育研修

    役割:講師

    静岡県教育委員会  静岡県教育センター  2017年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨北中英語教員研修

    役割:講師

    山梨市英語教育研究会  山梨北中学校  2017年7月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 平成28年度中高特英講義

    役割:講師

    山梨県教育委員会  2017年7月

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    対象: 教育関係者

  • 平成28年度山梨県高校中堅経験者研修会

    役割:講師

    山梨県教育委員会  山梨県教育センター  2017年7月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 竜王小学校校内研修会

    役割:助言・指導

    竜王小学校  竜王小学校  2017年7月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨北中公開授業指導助言

    役割:助言・指導

    山梨市英語教育研究会  山梨北中学校  2017年6月

  • 小学校における新しい外国語教育のあり方と小中高の連携について

    役割:講師

    2016年8月

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    対象: 教育関係者

    種別:講演会

  • 小学校における新しい外国語教育のあり方と小中高の連携について

    福井県敦賀市あいあいプラザ  2016年7月

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    対象: 教育関係者

    種別:セミナー・ワークショップ

  • 山梨県英語教育強化推進委員会 委員長

    山梨県教育委員会  2015年4月 - 2018年3月

  • 昭和町英語教育連絡協議会 委員長

    昭和町教育委員会  2015年4月 - 2018年3月

  • 山梨県小学校外国語活動研究協議会 委員長

    山梨県教育委員会  2009年4月 - 2009年3月

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    (開催回数)
    3

  • 山梨県学力向上拠点形成事業推進協議会 委員

    山梨県教育委員会  2007年4月 - 2009年3月

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    (活動の内容)
    研究授業の指導助言
    (開催回数)
    12

  • 山梨県小学生英語活動研究協議会 委員長

    山梨県教育委員会  2007年4月 - 2009年3月

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    (開催回数)
    8

  • 山梨県立甲府第一高等学校SELHi運営委員会 委員

    山梨県教育委員会  2006年7月 - 2007年3月

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    (開催回数)
    6

  • 山梨市英語活動推進委員会 アドバイザー

    山梨市教育委員会  2006年4月 - 2008年3月

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    (活動の内容)
    山梨市における小学校英語活動のカリキュラム作成および実施運営に関わる指導助言
    (開催回数)
    12

  • 山梨県小学生英語活動協議会 委員長

    山梨県教育委員会  2004年6月 - 2006年3月

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    (開催回数)
    12

  • 中部地区英語教育学会運営委員会 委員

    中部地区英語教育学会  2000年6月 - 2009年3月

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    (開催回数)
    2

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所属学協会

  • 全国語学教育学会(JALT)

  • 中部地区英語教育学会

委員歴

  • 中部地区英語教育学会   副会長  

    2023年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:学協会

  • 山梨県教育委員会   英語教育改善プラン推進事業座長  

    2023年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

  • 昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2023年4月 - 2024年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   英語教育改善プラン推進事業座長  

    2022年4月 - 2023年3月   

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    団体区分:自治体

  • 中部地区英語教育学会   副会長  

    2022年4月 - 2023年3月   

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    団体区分:学協会

  • 昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2022年4月 - 2023年3月   

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    団体区分:自治体

  • 昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2021年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:自治体

  • 中部地区英語教育学会   副会長  

    2021年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:学協会

  • 山梨県教育委員会   英語教育改善プラン推進事業  

    2021年4月 - 2022年3月   

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    団体区分:自治体

  • 中部地区英語教育学会   運営委員長  

    2020年4月 - 2021年3月   

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    団体区分:学協会

  • 昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2020年4月 - 2021年3月   

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    団体区分:自治体

  • 文部科学省   文部科学省委託事業「中学校外国語補助教材作成事業」の開発に関する作成委員会  

    2019年8月 - 2019年10月   

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    団体区分:政府(国レベル)

  • 甲府市昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2019年4月 - 2020年3月   

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    団体区分:自治体

  • 中部地区英語教育学会   運営委員長  

    2019年4月 - 2020年3月   

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    団体区分:学協会

  • 甲府市昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2018年4月 - 2019年3月   

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    団体区分:自治体

  • 中部地区英語教育学会   運営委員長  

    2018年4月 - 2019年3月   

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    団体区分:学協会

  • 山梨県教育委員会   山梨県スーパーグローバルハイスクール評価委員  

    2018年4月 - 2019年3月   

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    団体区分:自治体

  • 中部地区英語教育学会   運営委員長  

    2017年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:学協会

  • 甲府市昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2017年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   山梨県スーパーグローバルハイスクール評価委員  

    2017年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   山梨県英語教育強化推進委員会  

    2017年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   グローバル人材育成郷土学習教材作成事業検討委員会  

    2016年4月 - 2017年3月   

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    団体区分:自治体

  • 甲府市昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2015年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   山梨県英語教育強化推進委員会  

    2015年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

  • 甲府市昭和町教育委員会   昭和町外国語連絡協議会  

    2015年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県教育委員会   山梨県スーパーグローバルハイスクール評価委員  

    2015年4月 - 2018年3月   

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    団体区分:自治体

  • 山梨県小学生英語活動研究協議会(山梨県教育委員会)   委員長  

    2007年4月 - 2008年3月   

  • 中部地区英語教育学会   運営委員  

    2001年4月 - 現在   

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